こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、鯖のみそ煮、マカロニサラダ、すまし汁、牛乳です。

今日は「さば」についてです。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて 「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするといわれるDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多い「さば」からきています。さばは、一年中獲れますが、特に寒い季節に獲れる「寒さば」はあぶらがのって格別のおいしさです。今日の主菜は”さばのみそ煮”です。さあ、さばのみそ煮を食べてみましょう。

0

跳び箱運動

跳び箱運動の様子です。教師が指示しなくても、自然に子どもたち同士動画を撮りあってアドバイスする様子が見られます。子どもに聞いて見ると、撮った動画はクラウドにアップし、後からも確認できるようにしているそうです。

 

0

伝統の百人一首大会に向けて

八沢小学校の伝統になっている百人一首大会に向けて、準備や練習が始まりました。先週、全校児童で畳をランチルームに運び、今週は畳の上で練習です。札を取れるよう、集中して練習しています。

 

0

今日の給食

 

 今日の給食は、食パン、クリームゴールド、チキンサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳です。

  今日は、睡眠と食事についてです。テストの前の日は、夜、遅くまで  勉強して、夜食を食べた方がよいのでしょうか?正解は、×です。睡眠は、体や脳を休ませて疲労の回復をはかり、脳の中では記憶の整理や定着が行われ、成長ホルモンが活発につくられています。また、遅い時間の食事は太る原因にもなります。早ね・早起きをしてしっかり睡眠をとることで、勉強した内容を忘れにくくなり、テストでも力を発揮することができます。夜食を食べるときには、内容を考えて、寝る2時間前に食べるようにしましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、麦ご飯、ほっけの唐揚げ、ほうれん草ときのこのおひたし、冬野菜の減塩豚汁、牛乳です。

 今日は『日本型食生活の日』の献立です。汁物は「ふくしま健康応援メニュー」より『冬野菜の減塩豚汁』です。日本の伝統的な食文化である和食の良さのひとつとして”だし”があげられます。だしは、かつお節や昆布からとることが一般的ですが、その中に「うま味」という、日本人が発見した味が含まれています。「うま味」を生み出す”だし”のとり方は、日本料理の基本と言われ、伝統的な調理方法のひとつです。和食は、だしをベースに作られているものが多く、塩分も控えることができ、健康的です。今日の豚汁は、かつお節でだしをとりました。隠し味には、昆布と同じうま味成分があるトマトケチャップを使いました。さらに冬野菜の”ねぎ”の香りと風味で、おいしく仕上がっています。冬野菜の減塩豚汁を食べて、体を温めましょう。

0

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

0

大谷選手のグローブが届きました。

大谷選手のグローブが八沢小にも届きました。全校クラスルームにお知らせがはいると、みんな集まってきて、グローブや大谷選手の写真とサイン、グローブをはめている姿などをタブレットで写真に撮りあったりしていました。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、ごはん、豚肉のアップルソースがけ、ひじきサラダ、えのき入りみそ汁、牛乳です。

 今日は、『ひじき』についてです。ひじきは、昔から日本人の食卓に欠かせない健康食品です。周りを海に囲まれている日本では、昔から海藻を食べてきました。ただし、今は、家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきています。ひじきなどの海藻類には、「食物せんい」の他に、「カルシウム」や「マグネシウム」などのミネラルがたくさん含まれていて、動脈 硬化の予防や、骨や歯を丈夫にする働きがあります。ひじきは、煮物にして食べることが多いですが、今日はサラダにしました。ひじきには、貧血を防ぐ働きをする「鉄」もたっぷり含まれています。ひじきサラダを食べて、丈夫な体を作りましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、麦ご飯、たこナゲット、小松菜の和え物、マーボー豆腐、牛乳です。

 今日は豆腐についてです。豆腐を日本に伝えた国はどこでしょうか? 正解は、中国です。豆腐は、奈良時代から平安時代にかけて中国から日本に伝わったとされています。今日は、中華料理のピリッと辛いマーボー豆腐です。マーボー豆腐は、中国の四川省で生まれた料理です。四川料理に辛いものが多いのは、四川省は冬の寒さが厳しいので、体を温めるためだといわれています。給食のマーボー豆腐は、具だくさんで、みなさんがおいしく食べられるように辛さひかえめに作っています。さあ、マーボー豆腐を食べてみましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、セルフチキンサンド(まるパン、鶏肉のハーブ焼き、添えレタス)、ポトフ、牛乳です。

 今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』が入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじんなど土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると、野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にもわかってきていることです。今日のポトフには、冬の寒さと戦って体を守った野菜、「かぶ」や「にんじん」が入っています。ちなみに「かぶ」は、春の七草の「すずな」にあたります。今日は、ポトフを食べて、冬野菜のやさしい甘さを感じてみましょう。

0