こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、納豆、切り干し大根のハリハリ和え、すき焼き煮、牛乳です。

今日は『鍋料理』についてです。寒い日には「鍋料理」がおいしいですね。鍋料理には水たきや寄せ鍋、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶなどがあります。みなさんは普段どんな、鍋料理を食べていますか?鍋料理には、その地域ならではの食材や、旬の食材が入った物など、いろいろな物があります。東北地方では、秋田県の「きりたんぽ鍋」が有名です。となりの宮城県では「せり鍋」が名物になっています。そのほかにも、日本各地で食べられている鍋料理の種類などを調べてみると、その地域の特色なども分かって楽しいですよ。

0

今日の給食

 

今日の給食は、タンメン、手作り春巻き、みかん、牛乳です。

今日は『手作り春巻き』についてです。春巻きは中国で生まれた料理です。もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。春巻きの皮は、50枚の皮がひとまとまりにかたく重なっています。それを1枚ずつ、きれいにはがすのがとても大変です。今日の春巻きには、豚肉、しいたけ、たけのこ、春雨の4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。手作り春巻きのサクッとした食感と、具材の味をよく味わいながら食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、鶏肉の照り焼き、マカロニサラダ、大豆たっぷりみそ汁、牛乳です。

今日は、給食に使われている食べ物からクイズです。今日のみそ汁に入っている「大豆製品」で、乾燥させて作られている,水やだしに浸してから使う食べ物は何でしょうか?正解は、『凍み豆腐』です。凍み豆腐は、凍らせた豆腐を乾燥させたものです。福島県の名産品ともなっていて、福島市の立子山地区で作られています。地域によっては「凍り豆腐」や「高野豆腐」とも呼ばれます。たんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれていて、煮物や汁物などで食べられています。また、乾物なので長期保存ができ、簡単な調理ですぐに食べられて、いろいろな味となじむため、災害時などでも活躍します。今日は、みそ汁で味わいましょう。

0

雪の朝

今年度初めての本格的な雪となりました。八沢小学校でも積雪12cmでした。朝早くから用務員さんや近所の方に歩道などの除雪をしていただき、子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、かみかみたこメンチ、五目豆、もずくスープ、牛乳です。

今日は、五目豆が副菜です。五目豆の『五目』とは、どういう意味でしょうか?正解は、「いろいろな具が混ざっている」です。ですから、具が5種類でなくても、いろいろ混ぜてあれば、『五目』といいます。『五目』とつく料理には、五目豆のほか、五目ごはん、五目うどん、五目寿司などがあります。今日の五目豆には、6種類の具が使われています。豆の風味と具材の旨味が調和し、深い味わいとなっています。今日は、五目豆を味わってみましょう。

0

演劇ワークショップ(閉校式に向けて)

閉校式で披露する劇に向けて、演劇ワークショップを実施しました。NPO法人「祈りの芸術」理事長のオーハシヨースケ様に、各学年すべての劇のご指導をいただきました。自分の思いを届けるとこと、誰に話しているのか相手を意識すること、そのための立ち位置などをご指導いただきました。子どもたちの下校後、教職員で劇全体の構成や動きなどをレクチャーしていただきました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、食パン、キャラメルクリーム、ジャーマンポテト、アルファベットスープ、牛乳です。

今日は、頭の中にある『脳』に関してです。脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?正解は、約20%、つまり脳は、からだ全体の5分の1倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピューターの働きをしているので、しっかり主食のごはんやパンを食べないと、頭の中の脳が働かなくなります。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることも大切です。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、いわしのさっぱり煮、のり和え、豚汁、黒糖福豆、牛乳です。

2月3日は「節分」です。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼びこむ風習があります。今日は少し早い『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。節分の翌日、2月4日 は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、肉うどん、水菜とコーンのサラダ、りんごのヨーグルトケーキ、牛乳です。

今日は、『りんご』の栄養についてです。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸のはたらきを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らすはたらきもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日 の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんもすすんで果物を食べて体調を整えていきましょう。今日のデザートは、”りんごのヨーグルトケーキ”です。調理員さんの手作りケーキです。甘ずっぱくてやさしい味のケーキをいただきましょう。

0