日々の出来事

2018年4月の記事一覧

修学旅行レポート

只今、鎌倉に到着しました。道路状況により、約1時間遅れの到着となりました。

 

    良かったです。雨は降っていません。

 

  鎌倉の大仏様が安置してある高徳院です。

       生徒達はとても元気そうです。

 

 

 

 

修学旅行レポート

現在、バスで移動中です。

今はベイブリッジを過ぎ、横浜のランドマークが見えるあたりを通過しました。道路の混雑具合が激しい箇所があり、予定より約1時間遅れで進んでいます。

 

まだ、バスから降りての見学までたどり着かず、バスの中の様子です。

外は、雨が降っているそうです。

車内では、ガイドさんが名所の説明や鎌倉の歴史についての説明をしてくれています。

修学旅行1日目 スタート

 いよいよ、修学旅行当日を迎えました。あいにくの雨のため、出発式は体育館での実施となりましたが、3年生は今朝の6時にみんな元気よく集合しました。

       てるてる坊主で天気回復を祈願

 出発式では、校長先生がてるてる坊主をご準備され、雨が早くあがるように祈っていること、今までの学年の先生方の教えをしっかりと守り、楽しい修学旅行にしてください、とあいさつされました。

   雨の中、保護者の方が見送りにいらっしゃいました

出発のあいさつを終える頃には雨はほとんどやみ、3年生はバスに乗車し、予定通り、出発していきました。

本日は、12時45分頃、鎌倉の大仏様を見学した後、鎌倉での班別自主研修、夕方は横浜中華街での夕食の後、横浜のホテル泊となります。天気予報になれば、鎌倉も午前中は雨ですが、午後からは晴れマークが出ておりました。よい1日目となるように祈っています。

 

     淵が黄色っぽくなっていた水たまり

 校舎周辺にできた水たまりの淵が、黄色っぽくなっていました。花粉かと思われます。3年生の中には花粉症がひどい生徒も結構おりました。鎌倉は花粉が少ないといいですね。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

   ご飯、サバのゴマ衣焼き、小松菜の錦糸和え、豚汁

 今日は『日本型 食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がご飯の日に、主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。これからも和食のことをお伝えしますので耳を傾けて『和食』を五感で感じましょう。

修学旅行結団式

 

本日の4校時、体育館で3年生の修学旅行結団式が行われました。

 結団式での校長先生のお話では、

「あせるな」、「おこたるな」、「くさるな」、「いばるな」、「おこるな」

 について、それぞれの意味することについても説明いただきながら、楽しい修学旅行となるよう一人一人心がけて行動することが大切であるというお話しをされました。

 

 最後に、代表生徒による「誓いの言葉」が述べられ、楽しく思い出に残る修学旅行にすることを全員で確認しました。