日々の出来事

2018年4月の記事一覧

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

四穀米入りご飯、鶏肉の唐揚げ、キャベツのおかか和え、すまし汁、お祝い苺ゼリー

 今日は、給食の配膳の仕方について紹介します。皆さん、目の前の給食を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて主菜のとり肉の唐揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか?給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

生徒会対面式


本日の5・6校時に生徒会主催の生徒会対面式が行われました。
この日のために生徒会役員を中心に、昨年度末より準備を進めてきました。

手作りの対面式要項が配られ、その要項に書いてある内容を確認しながら進めていきました。

   1年生は、発表がよく見えるように一番前の席です。

 

 こちらは、服装のどこが悪いのか、直接1年生に答えてもらう

コーナーです。1年生は何度も挙手をして答えていました。

 

 こちらはとある授業風景の寸劇です。小学校の45分授業とは違い、中学校は50分授業で進めることなど、生活面や学習面について、見ていて楽しめるような内容で紹介しました。

 

     部活動紹介の様子(女子バレーボール部)

 

         部活動紹介の様子(卓球部)

 

 最後に、新入生代表の言葉では、歓迎会を開いていただいたことへの御礼とこれから中学校生活を頑張っていく気持ちが2、3年生に伝えられました。

 

 新入生は本日の対面式で教えていただいた内容をよく理解し、早く中学校生活に慣れてほしいと思います。

本日の給食

今年度最初の給食です。

本日の給食をご紹介いたします。

      ポークカレー、海藻サラダ、チーズ

 

 今日から給食が始まりました。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはん・パン、めんはパンやさんやめんやさんで作って学校に届けてくれます。そしておかずを調理員さんが給食室で一生懸命作っています。給食のおかずには、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と楽しみにしてください。

入学式

 

 本日の13時30分より、入学式を挙行いたしました。ご多用中にもかかわらず多数のご来賓の方々にもご臨席いただきました。

 

 

<校長式辞>(概要)

 夢を夢のままで終わらせないために、「志」を持ってほしい。みんなと同じく、この中学生の時期から夢を持ち続け、大人になってその夢を達成して活躍している人たちはたくさんいる。しっかりとした「志」があれば、つらいことでも粘り強く取り組み、逃げずに乗り越えることができる。ぜひともそうした志の下、「将来、こうなりたい。そのために中学校では具体的にこの目標に取り組んでいこう。」という目標を立てて生活してほしい。

 

<教育委員会挨拶>(概要)

 中学時代は人生で最も大切な時期。これからの中学生としての勉強、学問に励み、ぜひともよりよい生き方を学んでほしい。また、人と助け合い、協力し合うことの大切さも学んでほしい。

 

<祝辞…南相馬市議会議長>(概要)

 小学校で勉強してきた基礎を生かし、中学校ではさらに深く学んでいってほしい。また、一つ一つの出会いを大切にしてほしい。そうした学びや出会いは、人生の中できっといかせる時が来る。

 

<祝辞…PTA会長>(概要)

 学習やスポーツ、部活動など、何事にも真剣に取り組み、この中学時代の3年間を、ぜひ充実した3年間にしてほしい。


続いて、生徒代表による「ことば」を述べてもらいました。

「歓迎のことば」

 代表して生徒会長が行いました。

 

「誓いのことば」

 新入生代表生徒が行いました。

 

 どちらとも、とても立派な内容でした。特に「誓いのことば」は、校長先生に向かって発表したことばであり、校長先生も「とてもよい発表でした」と、新入生を称えていました。

 入学式を経て、3つの学年がそろいました。鹿島中のこれまでの輝かしい伝統を引き継ぎ、そして更に高めて行けるように願っています。

 

      校長室前の廊下から臨んだ満開の桜

着任式・始業式

 

本日より第1学期が始業しました。

始業に先立ち、着任式では7名の先生方が着任しました。着任した先生からはそれぞれの自己紹介とともに、これから共に学び、お互い高めあい、充実した学校生活にしていこうという挨拶をいただきました。

生徒会長も代表して歓迎の言葉を伝えました。

 

着任式に引き続き、第一学期始業式を行いました。

校長式辞では、プロサッカー選手として活躍している本田選手について話され、本田選手は小さいころの夢をしっかりと持ち、努力し続け、夢を実現したこと、みんなも夢や目標を持ち、ねばり強く努力して1年間を過ごしてほしいというお話をいただきました。

 

           3年生の黒板掲示

今日から、2年生は先輩になります。3先生は最上級生として学校の「顔」となります。それぞれ、ふさわしい生活をしてほしいと思います。