日々の出来事

2018年4月の記事一覧

修学旅行レポート 

現在、各班からのお昼の定時連絡が入っており、各班ごとの計画により、レストラン等で昼食をとっています。


教師が「上野・秋葉原方面」、「渋谷・新宿方面」、「お台場方面」と三か所に分かれ、生徒の活動の様子を見守っていますが、班別自主研修が計画的に進んでいる班もあれば、時間をみて計画を変更しながら進めている班もあります。

生徒たちは班の計画全体を見据えながら、多少の計画変更の有無を判断しつつ、都内班別自主研修のゴールである「東京ディズニーリゾート14:40集合」に向けて無事、研修を進めています。

 

     都内を走る2階建てバス

修学旅行レポート 都内班別自主研修

班別自主研修がスタートし、2時間が経過しました。

都内の天気は晴れで、気温も上がり、半袖の生徒が出る程の陽気です。

 

それぞれの班の計画により順調に進んでいます。
 電車の乗り継ぎの仕方など、分からない場合は自分たちで駅員さんに尋ねながら、それぞれの班の目的地まで移動しています。

  

 ある班の、移動途中の風景です。

修学旅行レポート そろそろ出発です

朝食を済ませました。

ホテルをいよいよ出発し、都内の班別自主研修が始まります。

  朝食後の様子 確認のお話を全員がしっかりと聞いています

 

待ち時間のロビーの様子 ポーズもとってくれ、楽しそうです

 

しっかりと体を休められたので、全員元気だそうです。今日の活動も充実しそうです。

1・2年遠足 無事出発しました

3年生の修学旅行2日目に合わせ、今日は1・2年生の遠足です。

2年生は7:35から、1年生は7:40から出発式を行いました。

    2年生の出発式 学年の一体感が感じられます

 

1年生の出発式 朝日もそうですが、1年生の返事やあいさつもすがすがしいです

 

 雲一つない晴天に恵まれ、最高の遠足日和となりました。今までの事前学習で学んだことをしっかりと発揮し、見学先で学ぶべきことは学び、また楽しむべきところは楽しみ、思い出に残る1日にしてほしいと思います。

 

         バス6台が揃いました

 

 玄関脇のチューリップはまだきれいに咲いてくれています。

 奥に見える八重桜も見頃を迎えています。

修学旅行レポート

修学旅行2日目を迎えました。

2日目は計画通り、都内班別自主研修とディズニーリゾートの予定です。

朝の確認では、多くの生徒がぐっすり眠れたようです。
 

今、朝食を食べています。

        朝食はバイキング形式です

 

ぐっすりと眠り、疲れも取れたようです。2日目、修学旅行でのメインの活動に備え、朝食もしっかりとってほしいと思います。