日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 みなさん、ブロッコリーの旬の季節を知っていますか? ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなります。一番おいしく食べられる時期です。ブロッコリ-はモコモコとした木々を連想する形から「食べる森」の異名をもつ野菜で、栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。カロテンを含むビタミン郡とミネラル分がバランス良く含まれているので、ぜひ食べてほしい野菜です。(今日はぶりの照り焼きの予定でしたが、都合によりさわらの照り焼きに変更になりました。)

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理の1つで、根菜やとり肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

令和2年度 生徒会本部役員選挙 立会演説会

 本日の午後、「ふさわしいと思われる人物かどうか、立候補者の立会演説の内容を聞いて判断し、投票することで、生徒会活動の責任を担う。」、「立会演説の内容を聞きながら、どのような学校が良いのか、生徒全員が考える場とする。」という目的の下、令和2年度 生徒会本部役員選挙 立会演説会を実施いたしました。


 

        立会選挙の要項

 

 校長先生からは次のようなお話をいただきました。


「今日の選挙は、これからの生徒会を1年間担っていく人を決める大事な選挙です。今回の選挙にあたっては、市の選挙管理委員会より本物の投票箱、記載台をお借りし、皆さんが社会に出てから実際に投票する時と同じような中で行います。数年後、皆さんが実際の政治に参加できるようになった時のためにも、真剣な態度で臨んでください。」

 

 続いて「選挙管理委員長」の話、「演説上の注意」の後、「候補者演説」を行いました。

 本日はインフルエンザ予防のため、各教室で全校放送により行いました。

 

         選挙管理委員長の話

 

        各候補者、責任者による演説

 

    演説を真剣に聞き入る生徒(2年1組の様子)


立候補者、応援者の、学校をよりよくしたいという気持ちは教室に届いていたようでした。

 

それぞれの演説の中では、次の言葉がキーワードとして多く挙がっていました。


・「鹿島中生としての品格」


・「毎日の3つの習慣」
 ①あいさつをする習慣、②下足をきれいにきちんと並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣


・「………の学校」「………の生徒」
 「品格のある」、「明るい」、「よりよい」、「高めあえる」「実際に実行する」、「当たり前のことが当たり前にできる」

 


「投票上の注意」の説明の後、投票を行いました。

 

選挙管理委員の確認の下、一人一人に投票用紙が配られました。

 

      実際に使用されている記載台での記入

 

    実際に使用されている投票箱を用いての投票

 

 

 

本日は日中、日差しが暖かく感じられる1日でした。

 


       12月に上を向いて咲く車輪梅

 

 12月も中旬となりましたが、正面玄関前の車輪梅が暖かさに誘われ、いくつかの花がほころんでいました。

 

 これからの鹿島中をよりよくしていくには誰を選べばいいのか、そのために自分には何ができるのかについて、全員が考えるよい機会となりました。


 ぜひとも、一人一人が本日感じたこと、考えたことで自分にできることを実行に移し、この車輪倍のように、上を向いて、高みを目指して、これからの鹿島中を生徒全員の力で、さらに発展させてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日はデザートのみかんについてお話します。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する抵抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。また、おやつに食べるのも良いですね。

本日の給食 ~ 富山県射水市からいただいたうるち米を使用 ~

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、富山県射水市立新湊南部中学校より送っていただいた、うるち米を使用したカレーです。新湊南部中学校では、3年生の皆さんが総合的な学習の時間に学校田で稲作を行い、震災以降、これまで毎年、南相馬市にうるち米を送っていただいております。新湊南部中学校の3年生の皆さんは、自分たちの作ったお米を作い、南相馬市の各学校では毎年「大盛カレーの日」として給食でふるまわれて喜ばれていることや、お米の送付を始めた先輩方々の後輩たちにも引き継いでもらいたいという思いから、米を通したいろいろなつながりを大切にしたいと考え、また、同じ3年生へエールを送ることも含めて送付していただきました。

 いただいたお米を用いた美味しいカレーを食べて体に栄養が届くのはもちろん、新湊南部中学校の3年生の皆さんのそうした気持ちに心も温まり、インフルエンザが流行るこの時期、身体の抵抗力もアップさせることができます。

 新湊南部中学校の3年生の皆さん、おいしいお米と有り難いお気持ち、本当にごちそうさまでした。有り難うございました。

免疫力アップ講演会 ~ これからの時期に向けて ~

 本日の6校時に、大塚製薬の野崎石松様を講師にお招きし、インフルエンザが大流行するこれからの時期に向けて、免疫力アップ講演会を行いました。

 本日は、体育館に大勢が集まることによるインフルエンザの流行を防ぐために、各教室でお話を聞く体制で行いました。

 

       進行も放送により進めました。

 

講師の先生には、講演内容を工夫してご準備いただきました。

 

 放送による講師の先生の質問に挙手して答えている生徒

 

 一般的な講演会では、プレゼンテーション等で示される視覚的な情報を基にしてお話を伺いますが、今回は配布していただいたプリントをもとにして進めていただきました。挙手して答える場面を多く設けていただいたり、言葉による説明で具体的な場面を生徒に想起させ、伝わりやすくなるようにしていただくなど、講演内容を工夫していただきました。

 

 講演会では、身体の免疫力をアップさせ、かぜやインフルエンザにかかりにくくする方法について、事例などの根拠をもとに具体的に、丁寧に説明していただきました。

 

・湿度を保つことでウイルスが飛散しにくくなる。

・マスクをすることで人からの飛沫感染を防ぐことができる。

・流行前にワクチンを接種しておく。特に受験を控えた3年生は、受験の直前に罹患することがないように今からでも遅くないのでワクチンを接種しておくこと。(ワクチンは接種後、2週間後から効き始める)

・人ごみや繁華街を避ける。

・外出後は手洗いうがいをする。特に指元や手首等もよく洗う。

・十分な休養と栄養をとる。×強いストレスや睡眠不足

・タンパク質や野菜はとる。

・こまめに水分補給を行うことで線毛運動を促進させ、体内に入ったウイルスを外に押し出してくれること。

 

 これらのことを実践し、健康にこの冬を乗り切りたいと思います。

 いろいろと工夫して講演していただきました野崎先生、大変有難うございました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

生徒会本部役員選挙に向けて

 12月13日(金)に実施される生徒会本部役員選挙に向けて、本日より昼の放送で立候補者及び責任者の意見発表が行われています。

放送室で「こんな学校・生徒会にしたい」という自分の考えを堂々と話していました。

 

 放送室前の廊下では少し緊張しながら、順番を待っています。

 

 それぞれの意見表明より、「鹿島中を更に高めて良い学校にしたい。」という気持ちが伝わってきました。

 明日の昼の放送でも引き続き行われます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、おでんのお話です。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だと言われています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか? 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムの蓄え時です。ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。夏にくらべて、冬の牛乳の味のちがいが分かるかと思います。ぜひ、試してみてください。一口でも多くの 牛乳を飲むために「いただきます」をしたら、すぐに牛乳パックにストローをさしましょう。

アンサンブルコンテスト 金管六重奏 金賞!

 12月8日(日)に、さくらホールで行われたアンサンブルコンテスト相双支部大会で、金管六重奏が見事、金賞に輝きました。

 

         金管六重奏の練習場面より

 

 今回の金賞を励みに、これからは1月に行われる県大会への出場に向けて練習に励み、より完成度の高い演奏を目指していきます。

 

アンサンブルコンテストに向けて

 12月8日(日)に、さくらホールで行われるアンサンブルコンテスト相双支部大会が目前に迫り、少しでも完成度が高まるよう、吹奏楽部員が練習を一生懸命に頑張っています。

 

           混合四重奏の練習

 

          金管六重奏の練習

 

          管打六重奏の練習

 

 当日は中学校の部が14:30から開始される予定です。ぜひともこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を奏でることを期待しています。

真野川の環境整備に貢献してきました

 鹿島中のすぐそばを流れる真野川沿いの道に、生徒会環境委員の生徒が、花壇づくりを行ってきました。

 

     手作りのとても立派なプランターです。

 

 ポットの花はビオラとパンジーです。花の勢いがあります。

 

 市民に愛され、旧鹿島町当時に整備された区域を、またさらに美しい景観を保っていけるよう、地域の方の取り組みに鹿島中生徒会の環境委員会も加わらせていただき、花壇づくりを行ってきました。

 ここは旧鹿島町の時に、真野川親水事業の一環として桜の植樹や堤防への階段整備などがされた場所で、春には川沿いの桜が一斉に咲き誇る場所です。

 その整備された区域を中心に現在は、朝夕のウォーキングや散歩のコースとして多くの市民が往来するようになっています。

 往来する方が、きれいになった川沿いの道を、楽しい気持ちで往来されることを願っています。

「性」についての授業を進めています。

 小雪の舞いそうな寒さ厳しい時期に入り、鹿島中では性の授業を行う季節に入りました。

木々の葉もほとんどなくなり、残る葉が小枝にしがみついているようです。

 

 中学生は思春期の真っただ中で、異性に対する関心がこれまで以上に高まる時期です。
 また、昨今は様々な情報がすぐ手に入るネットワーク社会において、大人の想像以上に子どもたちは様々な刺激を受けています。
 これからいろんな形で一人一人の人生にかかわってくる「性」について正しく学ぶために、鹿島中学校の子どもたちには「生」(命)、「生」(生き方)も含め、「性」について、正しく理解して成長してほしいという思いで、毎年各学年の発達段階に合わせ、計画的に性の授業を行っています。

 2学期末は1、2年生、3学期初めには3年生で、学級担任と養護教諭によるティームティーチング指導体制で授業を行います。

 

 

授業は学級担任、養護教諭のティームティーチングで行っています。

 

生徒たちは正直な思いを出しながら、楽しく、そして真剣に学んでいます。

 


   思春期の真っただ中にいることを再確認しました。

 

  異性とのかかわりの際のルールについても学びました。

 

  「性」は人生を左右することにもなる大切なことです。

 

             板書より 

 

 赤ちゃんからこれまで、おうちの人が大事に育てたからこそ今があること、わが子が大人になってきて親としては心配していることなどについても知りました。

 

  

 

 思春期の真っただ中、どの生徒も「性」についての興味や悩みを持つ時期、とても大切な学習を行っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』がたっぷり入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、人参など土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくると言われるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにはそうやって体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がします。ぜひ、ポトフを味わって食べて、やさしい甘さを感じてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、ぶたキムチ丼の"キムチ"についてのお話です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いというイメージですが、給食のキムチ丼は、キムチの他に具材をたくさん使用しているので、辛さがおさえられてあります。辛いものが苦手という人も、まずは一口食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日はりんごの栄養についてのお話です。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄の料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味つけにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーのようですが、味の違いを味わってみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。

第32回野馬追の里健康マラソン大会

 第32回野馬追の里健康マラソン大会が快晴の下、行われました。

 

   他市町村、他県からも多くの選手が参加しました。

 

 

   朝は冷え込みましたが、日中はあたたかくなりました。

 

      3キロ(中学女子)のスタート場面

 

      5キロ(中学男子)のスタート場面         

 

 雲雀ヶ原陸上競技場をスタート・ゴール地点として行われ、鹿島中学校からは野球部、バレーボール部男子、バレーボール部女子の部員を中心に20名が参加し、心地よい汗を流しました。

 

生徒は無事、全員完走し、中学女子の部では4位入賞(個人)に輝きました。

 

 走り切った後の体は少し重たく感じられましたが、おいしい豚汁と風船をいただき、心はすーっと軽くなったようでした。