日々の出来事

出来事

駅伝大会、大健闘しました

 朝方の雨とは裏腹に、晴天にも恵まれ、暑いと感じるくらいの気温の中で、小高中学校とその周辺の地域を会場にして、中体連駅伝競走大会相双地区予選会が行われました。

 生徒達は男子、女子ともに大健闘し、男子が準優勝、女子は第3位に入賞し、昨年に引き続き見事、アベック県大会出場を果たしました。

          スタート直後の様子

 

      小高中学校の敷地内を出る箇所の様子

 

 帰校後、選手たちに大会での走りの内容を尋ねると、笑顔の表情で選手同士顔を見合わせながらも、男子、女子とも「反省すべき内容です。」と謙虚に答えていました。大会後であるにもかかわらず、悔しさ、反省から、走り込みを行う選手もいました。

   準優勝のトロフィー

県大会に向けて、また、新たな目標を立てて、頑張ってほしいと思います。

中体連駅伝競走大会相双地区予選会へ向けて出発

 台風21号が去りました。朝早くに雨が降りましたがその雨もあがり、駅伝大会も予定通り実施となりました。

この日に向けて練習を積み重ね、暑い夏を走り切った駅伝選手が学校を出発していきました。

          朝の最終確認の様子

 

     バスの運転手さんに挨拶して出発です。

 

 会場は小高中学校とその周辺地域になります。

 自分の目標、チームの目標が達成できるように健闘を願っています。

本日より数学(1年)の授業スタート

 由利本荘市との教員交流研修事業による、由利本荘市立本莊南中学校の数学の先生の授業が今日からスタートしました。

 

 今日の授業では「ワクチンでちいさな命を救いたい」という、実社会の中で切実感のある「ワクチン支援」に関する題材をもとに、授業を行っていただきました。

 

 「ワクチンは1本約20円」、「ペットボトルのキャップ800個集めることで、ワクチンを1本買える」、「ペットボトルはこれで何個あるのだろう?」、「効率よく数えるには………」、「近くの人と話し合ってみよう」、「どうたったかな」と速いテンポで授業が進むのですが、必要感のある内容に生徒も引き込まれ、真剣に考え、話し合って主体的に授業に参加していました。「主体的、対話的で、深い学び」につながっています。 

 

 本日が授業初日ですが、授業最終日の今週金曜日まであっと言う間に経過しそうです。予習や復習もしっかりとして、学びを深めてほしいと思います。

キャリア教育出前講座(2年)実施しました。

 来週の12日(水)、13日(木)に行われる職場体験学習に先立ち、本日の5・6校時、講師の先生をお招きして2年生の総合学習で「キャリア教育出前講座」を実施いたしました。

今回の出前講座を通して、職業に関する基本的な考え方や、職場における具体的なマナー、所作について学ぶ、よい機会となりました。

 

第一印象は約6秒で決まること、相手の記憶に長く残り、やり直しがきかないことを教わっています。

 

やはり、あいさつは大事ですね。本校でも生徒会スローガンに掲げています。


 来週の職場体験では今回の学びを生かし、実りある職場体験にしてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか? だんだん夏休みの生活リズムから学校の生活リズムに戻ってきたと思います。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生みだす朝ごはんが大切です。毎日早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。今日は、朝ごはん食べてきましたか?