出来事
本日の給食
本日の給食を紹介いたします。
みなさん連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか? 朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中 元気に活動することができます。朝ごはんを食べることでお昼にお腹がすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早く寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。
北海道地震で被災された方々への募金をお渡ししました!
今週の火曜日から金曜日にかけて、生徒会本部役員が中心となり、北海道地震で被災された方々への募金協力を全校生に呼びかけ、募金活動を行いました。
呼びかけは朝のあいさつ運動時の昇降口での呼びかけ以外にも昼の全校放送での呼びかけも行い、他にも職員室での募金活動を行いました。本部役員のこうした一生懸命な募金活動と、それに応えようとする生徒や保護者の方々のご協力のおかげで多額の募金が集まりました。
本日の放課後、新聞社の方に来ていただき、集めた募金をお渡ししました。募金はこの後、被災された方々のおられる北海道に届く予定です。
同じ被災地として、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々の一刻も早い、安定した生活をお祈りいたします。
本日の給食を紹介
本日の給食を紹介いたします。
今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」です。『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒のみなさんが実習の授業で作ったオリジナルの乳酸菌飲料で、牛乳と乳酸菌が原料の発酵食品です。乳酸菌はお腹の調子を整えるはたらきがあります。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、今回はアレンジしてゼリーにしました。さあ、「ラクピスゼリー」を味わって食べてみましょう。
演劇鑑賞教室「ヴェニスの商人」
本日の5、6校時に演劇鑑賞教室が行われました。演劇題名はシェイクスピア原作の「ヴェニスの商人」でした。
普段の生活の中では、なかなか演劇を鑑賞する機会がない中での貴重な鑑賞会でした。
全校生楽しみにしていました。初めに鑑賞の注意点を説明していただきました。
ドキドキ、ワクワク感の感じられるストーリー展開でした。
終演後、体育館の出入り口で生徒のそばに立ち、生徒を見送っていただきました。
人間の「厚い友情」や「謙虚さ」、「みにくさ」など、多くのことを感じとりながらも、笑いを誘う場面もあり、「これからどんな展開になっていくんだろう。」とわくわく、ドキドキしながら楽しく見ることができました。
少年の主張福島県大会 出場
今朝、引率の先生、市役所の方2名とともに、少年の主張福島県大会が開催される白河市に向けて、南相馬市の代表となった本校生徒が出発していきました。
市の少年の主張大会では、「鹿島の一本松」に対する自分の思いを伝えながら、大きな声で堂々と発表していました。
本日午後からの発表でも、よい発表をしてくれることと期待しています。
→ 午後の発表を終え、結果は「優秀賞」に輝きました。自分の力を発揮してくることができました。すばらしいですことです。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)