ブログ

出来事

1年生「秋の公園探検!」に行ってきました。

1年生が、3・4校時に秋の公園探検に夜ノ森公園に行ってきました。すっかり秋の風景になっている公園で、松ぼっくりや紅葉した葉っぱを拾って来ました。拾って来た物を生活科の授業で、おもちゃ作りをします。どんなおもちゃになるか楽しみです。

 

2つの研究授業を行いました。

本日、2つの研究授業が行われました。先生になって2年目となる樵先生と教育実習に来ている喜田先生が、多くの先生方に授業を参観してもらいました。樵先生は、ALTの先生との英語の授業でしたが、子ども達が熱心に英語の学習に取り組んでいました。喜田先生は、2年生と国語の授業を行いましたが、しっかりと授業を進めていました。2人ともこれからが楽しみな授業でした。

「6年2組 英語 樵先生」

「2年1組 国語 喜田先生」

 

小高産業技術高校と交流をしてきました。

6年生が高校に行って、高校生と一緒に授業を受ける交流会に参加してきました。前回は、相馬農業高校での交流でしたが、今回は、小高産業技術高校との交流でした。子ども達は行く前からとても楽しみにしており、高校に着くと早速物を創ったり、実験をしたりしていました。中には、小高産業技術高校に入学して勉強してみたいという児童もいました。いい体験になりましたね。小高産業技術高校の生徒の皆さん、先生方、本当にお世話になりました。

 

 

 

感動しました「学習発表会」(パート1)

本日、11月2日(土)学習発表会が行われました。天候にも恵まれ、多くの保護者や地域の方々においでいただきました。子ども達は、今までの練習以上に力を発揮し、素晴らしい演技や演奏をしていました。さすがは原町第二小学校の児童だと感心させられました。学習発表会が終わってから、保護者の方々から、「感動しました。」「子ども達はすごい力を持っているんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今日の夕食の時は、自分のお子さんの演技のことで話が盛り上がるでしょうね。お忙しい中、おいでいただきましたご来賓の方々や保護者、地域の方々に感謝申し上げます。

「1年 はじまりはじまり」

「5年 合奏・合唱」

「3年 どろぼう学校」

「1年生 ミュージックフェスティバル」