ブログ

出来事

元気いっぱいです。

業間の時間に、全校児童でなわとびを行いました。少し、肌寒く感じる天候でしたが、児童は、一生懸命、なわとびの練習をしていました。1年生もだいぶ上手に跳ぶことができるようになってきました。3学期のなわとび大会が楽しみです。

保健委員会の発表がありました。

全校集会で、保健委員会から「インフルエンザについて」の発表がありました。クイズ形式で、インフルエンザについて全員で学ぶことができました。本校では、今日のところ、インフルエンザにかかっている児童はいませんが、県内でも流行っていてきているので、手洗い、うがいをしっかり行い、体調を整えていきたいと思います。

たくさんの賞状を伝達しました。

本日の全校集会で、たくさんの賞状を伝達することができました。子ども達が一生懸命がんばってくれたお陰だと思います。おめでとう。そしてありがとうと言いたいです。これからも、何事にも挑戦し、努力してほしいと思います。

「第13回南相馬市総合美術展覧会」

 《市長賞》   平面作品の部 6年 日野岡 早紀さん  平面作品の部 1年 吉田 吏杏さん

 《教育長賞》  立体作品の部 5年 長谷川 喜生さん  書の部 2年 森岡 和音さん

「第63回JA共催福島県小中学生書道コンクール」

 《奨励賞》  6年 工藤 真子さん   3年 星山 琉菜さん

「南相馬市明るい選挙啓発ポスターコンクール」

 《優秀賞》  4年 相澤 涼那さん清   4年 清水 花音さん

 

「第5回MOA美術館南相馬児童作品展」

 《福島県教育委員会教育長賞》  2年 森岡 和音さん

「第47回福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会」

 《金賞》  打楽器四重奏   木管三重奏   混合六重奏 

      (氏名については、ホームページ、学校だよりで掲載済み)

「令和元年度 スクールチャレンジ南相馬市大会小学生の部」

 《優秀企画賞》  6年 荒木 千乃さん  6年 荒 悠翔さん  6年 工藤 真子さん

「自主学習ノート展」

 《金賞》  代表 6年 東田 桜子さん

「歯みがきチャンピオン大会」

 《歯みがきチャンピオン賞》 6年間全てチャンピオン賞  6年 山田 蒼葉さん  6年 山岸 明さん

                                      

低学年の授業の様子から

今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせいたします。1年生は、国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の単元を勉強していました。一匹の犬が主人公で、その犬の気持ちを考える内容でした。大きな犬のぬいぐるみを持って気持ちを表したり、周りのお友だちと考えてり、一生懸命学習していました。成長を感じる1時間でした。

2年生は、算数の授業でした。2日間の学級閉鎖も終了し、元気に勉強していました。なんと先生は3人。それぞれの子どもにあった指導を細やかに行っていました。本校では、このように担任とだけではなく、複数の先生で授業を行うTTなどで個別指導に力を入れています。残り少ない2学期、元気に頑張ろうね。

薬物乱用防止教室を行いました。

6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。福島県相双保健福祉事務所の主任薬剤技師の方を講師にお招きして、たばこやお酒、薬物のことについて教えていただきました。「まだ、小学生だから」ではなく、早い時期にこのような話を聴くことが大切です。これからも続けていきたいと思います。