ブログ

出来事

食育の授業を行いました。

4年生が、食育についての授業を行いました。講師には、石神第二小学校の草野先生にお願いし、食について丁寧に教えていただきました。給食の時には、献立の発表と食に関する話をしていて、子ども達も興味を持って聴いています。少しお休みする児童が増えてきていますので、しっかりと栄養をとって元気に生活してほしいと思います。

成長してま~す!!

今日は、1年生の身体測定がありました。入学してから約10ヶ月。身長も高くなり、体重も増えていて、成長の跡が見られました。もうすぐ2年生。心も体ももっともっと成長していきますね。

 

新しい先生が着任しました。

本日より、本校に、新しく「西山 清彦先生」が着任しました。西山先生は、12月まで原町第一小学校で2年生を担任していましたが、1月から本校の勤務となりました。西山先生には、ひばり学級を中心に、全ての学級で、勉強や運動のお手伝いをしていただきます。児童とも1日も早く慣れて、楽しく勤務していただけれまと思います。

 

第3学期、スタートしました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2校時目に始業式を行い、いよいよ3学期がスタートしました。数名の欠席者がいましたが、子ども達は元気に登校し、冬休みの楽しかった思い出などを話していました。始業式では、3学期の合い言葉として「積極的に、そして慎重に」にすることを話をしました。様々なことに挑戦し、チャレンジすること、でももう一度その行動が間違いではないのかを確認しながら、行動していくことを約束しました。そのあと、各学年の代表児童から「冬休みの反省と3学期の目標」を発表してもらいました。クリスマスやお正月がとても印象に残っていたようです。3学期は、勉強にも運動にもがんばっていこうという意気込みが感じられました。始業式終了後、養護の先生から、健康についてのお話もいただきました。3学期は50日間、全職員、全児童で有意義な日々になるようがんばっていきます。

「1年1組代表 鈴木 柚葉さん」

「1年2組代表 山田 奈央さん」

「2年1組代表 益山 彩生 さん」

「3年1組代表 大久 叶愛さん」

「4年1組代表 今野 真子さん」

「5年1組代表 東田 雪那さん」

「6年代表 日野岡 早紀さん」

「養護の先生のお話」

 

 

 

ひばりっこいじめ防止運動!!

本日、終業式のあとに、代表委員会による「ひばりっこいじめ防止運動」が行われました。まず、生徒指導の先生からいじめについてのお話がありました。どの学年の児童も、いじめはやってはいけないことだとはわかっていますが、どこまでがいじめなのか十分理解してはいなかったようです。そのあと、代表委員会の児童が、4つのスローガンを発表し、全員で読み合いました。今後も続けていきたい運動です。