ブログ

出来事

真剣に「避難訓練」実施!

本日の業間の時間、避難訓練を行いました。今回は、休み時間で、東側周辺の家から出火があり、体育館の駐車場に避難する訓練でした。どの児童も、口にはハンカチを当て、お話をしないで整然と避難できていました。どんな時でも自分の身を守るための行動ができるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

おめでとう、優秀賞!!

11月30日(土)原町生涯学習センターで行われました「令和元年度スクールチャレンジ南相馬市大会」で、6年生が優秀賞をいただきました。これは、ソフトバンクのペッパーを自分たちでプログラミングして、それを発表する大会です。本校からは、荒木 千乃さん、荒 悠翔くん、工藤 真子さんの3名が代表して大会に出場し、見事、2位にあたる優秀賞を受賞しました。内容は「英語で道案内をする」で、素晴らしい内容でした。本当におめでとう。

1年生が「だんご作り」に挑戦!!

本日、1年生が「だんご作り」に挑戦しました。JAの方に教えていただきながら、粉から作りました。ほとんどの児童は、粉を練ったりそれを丸めたりするのは、初めてだったようです。でも、最後にはまん丸なお団子ができて素晴らしかったです。あんこときなこ、醤油の3種類、どれもとってもおいしかったです。

 

 

「歯みがきチャンピオン大会」を行いました。

3校時目に、全校生で行う本校恒例の「歯みがきチャンピオン大会」が行われました。校医の歯医者さんの羽生先生に来ていただき、全校生の歯の様子を見ていただきました。どの学年の児童もきれいに歯が磨けていて、あまり色のついた歯はありませんでした。さあ、チャンピオンになるのは、だれかな?楽しみに待っていてください。

美味しくできました。(6年1組版)

本日、6年1組が家庭科の授業で調理実習をしました。卵やジャガイモを使った料理とサラダです。私も味見をさせていただきましたが、6年生初めのころとは違って、とってもおいしく、彩りを考えた料理ができました。ぜひ、お家の人にも作って食べていただく機会があるといいですね。