日々の出来事

出来事

新聞を活用した学習を再開しました

本校の特色ある教育として取り組んできた「新聞を活用した学習」を、6月1日より再開しました。毎朝、国語科では、その日の朝刊から読んでほしい記事を選び出し、見出しやリード文を囲んだり、色付けしたりして、職員室前や各学年の廊下に掲示して紹介しています。今月から、各学級には、毎日、全国紙と地方紙が、さらに、週1回、英字新聞が配られており、今後、生徒が自分の気になった記事を選び、意見や感想を書き発表する時間や、意見に対してコメントを寄せる場を設けていきます。

学校の新しい生活様式

2学年の体育の授業の一コマです。人と人との間隔をあけて走ることは、思った以上に難しいようでしたが、先生のアドバイスを受けながら、次第に一定の距離を開けて走ることができるようになってきました。体験をとおして、身体的距離を感覚的にも身につけていってほしいと思います。

部活動を再開しました

本日6月1日(月)より、部活動を再開しました。休校が長期にわたり、体力の低下が心配されることから、今週一週間は準備期間と位置づけ、ランニングやボールを使ったパス練習など、体力作り中心のメニューを行います。

部活動紹介を行いました


本日5月29日(金)、これまで臨時休校のため実施できなかった部活動紹介を校内放送により実施しました。生徒会長の歓迎の言葉につづき、各部長が1年生に対してそれぞれの部のPRを行いました。さらに、各学級で、昨年度の活動の様子をDVDにより視聴しました。最後に新入生代表が誓いの言葉を述べました。この行事をとおして、全校生が、気持を新たに心を一つにして前に進んでいくことを確認できたと思います。

部活動は、技術の向上をめざすだけでなく、心身を成長させ、学校生活をより豊かにしてくれるものです。ぜひ、じっくり考えて所属する部活動を選んでください。

臨時休校に伴う学習機会の確保について

南相馬市教育委員会より
南相馬市では4月以降、新型コロナウイルスによる感染症予防のため、長期間にわたる臨時休校をとってきました。そこで、長期間の臨時休校によって生徒の学習に著しい遅れが生じることがないよう、今年度の夏季休業期間を添付資料のように短縮し、生徒の学習機会を確保することとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休校に伴う学習機会の確保について.pdf