ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成31年4月8日現在,71名です。
平成31年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成31年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

Let‘s make a Quiz!

6月19日(水)

5年教室では、外国語活動でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、クイズに挑戦しました。

自分達で、シルエットクイズや3ヒントクイズを作りました。

出来上がったクイズをALTの先生に出して、確かめています。

次の時間は、出来上がったクイズをお互いに出し合う予定です。

 

0

今日の給食

6月19日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、切り干し大根のサラダ、大学芋、牛乳」でした。

今日は「味」についての話です。

みなさんは、食べたときのおいしさを言葉で表すと、どんなふうに表現しますか?

「柔らかい、ジューシー、シャキシャキ、いい香り・・・」など、いろいろ表せますね。

おいしさは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じています。

一番美味しく食べるのに大事な味覚は、よく噛むことで鋭くなるそうです。

よく噛んで美味しく食べましょう。

0

今日の給食

6月18日(火)

今日の献立は、「ご飯、わかめの味噌汁、豚肉のしょうが焼き、インゲンのごま和え、みかんゼリー、牛乳」でした。

毎年6月は「食育月間」です。

食べることは、健康な生活をおくるための基本です。

成長期の子どもたちにとって、体だけでなく心や知能の成長にも大きな影響を与えます。

初めての物、苦手な物も一口食べることからはじめてみましょう。

今日は、5年・6年教室です。

食欲が旺盛で大きく成長している5・6年生、学校のリーダーとして活躍する場面が増えています。

たくましくなって、頼りにされる高学年になってくださいね。

0

教室では・・・

6月18日(火)

1年教室では、国語「おむすびころりん」の学習でした。

リズミカルに音読をしていました。

入学して2ヶ月半、子どもたちは音読が上手になってきました。

お家でもたくさん練習しているようです。

5年生は、理科室で「植物の発芽と成長」の学習でした。

発芽したインゲン豆を観察しながら、成長に必要なものを考えていました。

次の時間は、つるが伸びてきたので広いところに植え替えるそうです。

0

教室では・・・

5校時目、3年と5年教室では、社会の学習でした。

3年教室では「火事からくらしを守る」という内容で、先日校舎内の消防設備を見て回ったことをまとめていました。

今度見学に行く消防署についても話が出ていました。

5年教室では「くらしを支える食料生産」のところで、「稲作が盛んな地域はどこか。」などを調べていました。

日本地図や資料を上手に使って、話し合いを進めていました。

0

今日の給食

6月17日(月)

今日の献立は,「ご飯、マーボー生揚げ、きゅうりの中華和え、ミニトマト、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“水分”についての話です。

蒸し暑い日はたくさん汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。

水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。

味噌汁を食べると水分と塩分を上手にとることができます。

また、きゅうりやトマトなどは水分が含まれているので、食事で食べるようにするといいです。

熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。

今日は、1年・2年・4年教室におじゃましました。

「マーボー生揚げがおいしい。」と、たくさん食べる姿がありました。

みんな、楽しそうに食べていました。

0

今日の給食

6月14日(金)

今日の献立は、「食パン、マロニースープ、チーズオムレツ、フレッシュサラダ、チョコクリーム、牛乳」でした。

みなさんは、食事前の手洗いをきちんと行っていますか?

正しい姿勢で食べていますか?

よく噛んで食べることを意識していますか?

このようなことを習慣づけると、より充実した健康的な食生活を送ることができます。

お家でも、意識してやってみてくださいね。

0

放射線教育

今日は、外部講師を招き、放射線について考える学習をしました。

3年生は「霧箱実験」、4年生は「遮へい実験」、5年生は「マッピング測定」、6年生は「風評被害についてディスカッション」という内容でした。

子どもたちは話を聞き、放射線について自分なりに考えていました。

0

始まりました

6月14日(金)

プールでの学習が始まりました。

昨日は6年生が、今日は4・5・6年生が、プールで水泳の学習を行っていました。

10日にプール開きを行いました。

今年も、自分の目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

気持ちよさそうに、泳いでいました。

0

今日の給食

6月13日(木)

今日の献立は、「ビーンズカレー、イカと水菜のマリネ、牛乳」でした。

今日は、食べ物クイズです。

牛乳は1日何本くらい飲んでもいいのかな?

①2本くらい ②5本くらい ③10本くらい  答えは①の2本くらいです。

牛乳は質のよいたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、成長に欠かせない食品です。

飲み過ぎるとエネルギーの取り過ぎになるので、気をつけて飲みましょう。

今日は1年教室です。

カレーは子どもたちの好きなメニューです。

「おいしい。」と、みんなニコニコ顔で食べていました。

0