ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成31年4月8日現在,71名です。
平成31年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成31年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

今日の給食

4月19日(金)

今日の献立は、「コッペパン、りんごジャム、ワンタンスープ、ウィンナーと野菜のソテー、いちごヨーグルト、牛乳」でした。

野菜ソテーには、大きなピーマンが入っていました。

1年生の男の子が、「きらいな物は、好きな物と一緒に食べれば大丈夫だよ。」と、大きな口を開けて食べていました。

「お家でも言われているのかな?」、残さず食べることができました。

これからも、たくさん食べて大きくなってくださいね。

今日の給食

4月18日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、かき玉汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳」でした。

今日は「日本型 食生活の日献立」でした。

給食では毎月19日頃、主食がご飯の日に、主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのよい和食献立を出すことにしているそうです。

和食献立の基本は「一汁三菜」で、汁物には「だし」のかつおや昆布を使用して和食のよさが届くように作っているそうです。

調理員さんの気持ちを考えて、美味しくいただきたいと思います。

今日は2年教室です。

みんな楽しく食べていました。

おかわりもして、元気もりもりの2年生でした。

入学おめでとう

3校時目1年教室に、原町ロータリークラブの方がいらっしゃいました。

入学した9名の子どもたちにプレゼントを届けてくれました。

「ありがとうの感謝の気持ちをもって、生活してください。」と、お話がありました。

その後、一人一人にノートとぬり絵を渡してくれました。

 

「ありがとうございます。」と、お礼の言葉を述べることができました。

1年生の皆さん、大事に使ってくださいね。

筆算のしかた

2校時目、2年教室では算数の学習でした。

2桁+2桁の筆算を行っていました。

「どうやって、答えを出すのかな?」の問いに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

「0があるときは・・・。」と、自分の考えを分かりやすく説明することができていました。

2年生になって、ぐーんと力が付いてきている子どもたちです。

頑張りました

4月18日(木)

6年生対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。

これまでの学習がどれだけ身に付いているかを確かめ、今後の指導に生かしていきます。

1校時目から、国語・算数・質問紙の順で行いました。

子どもたちは、緊張しながら真剣に受けていました。

結果は、7月頃に届く予定です。

交通教室②

4~6年生は、自転車の乗り方についてご指導いただきました。

発進・右折・左折・停止などの手信号について再度確認しました。

その後、校庭で乗り方を確認したり、実際に道路に出たりしました。

実際に車が走っている中を運転したり、横断歩道がないところを横断したりと、緊張しながらの練習でした。

専門指導員の方に、子どもたちの運転する様子を見た感想やこれから気をつけた方がよいことについて話をしていただきました。

子どもたちは、事故に遭わないよう真剣に聞いていました。

最後に、代表児童がお礼の言葉と今後の決意について発表しました。

安全に気をつけて、登校・下校をしてくださいね。

 

 

交通教室

3校時目に、交通教室を実施しました。

全体会で、鹿島駐在所の方から「家庭の交通安全推進員証」の交付がありました。

6年生代表が誓いの言葉を述べました。

その後、1~3年生と4~6年生に分かれて実地指導を受けました。

1~3年生は、横断歩道の渡り方や道路の歩行、T字路などでの左右確認を練習しました。

交通専門員の方に丁寧に教えていただきました。

4・5月は、低学年の事故が多いそうです。

安全に登下校できるよう、声を掛けていきたいと思います。

今日の給食

4月17日(水)

今日の献立は、「スパゲティミートソース、フレンチサラダ、ニューサマーオレンジ、牛乳」でした。

今日は給食クイズです。

ミートソースの赤色、トマトケチャップは,どこの国で発明されたのかな?

①アメリカ、②フランス、③イタリア    答えは①のアメリカです。

トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮詰めて濃くしたものです。

トマトのアミノ酸が、うまみをだし、さわやかな酸味と甘みが加わったおいしいミートソースができました。

今日は、担任以外の先生方も混じって楽しい給食の時間になりました。

4年教室には英語の先生、5年教室にはALTの先生、6年教室には学校司書の先生がおじゃましました。

今日の給食

4月16日(火)

今日の献立は、「ご飯、豚汁、笹かまのゆかり揚げ、錦糸和え、牛乳」でした。

皆さんは、食事の時に「いただきます」や「ごちそうさま」と挨拶していると思います。

「いただきます」には、命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。

「ごちそうさま」には、食材を育ててくれたり運んでくれたり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。

マナーを守って楽しい給食の時間にしていきましょう。

今日は小松菜の錦糸和えでしたが、都合により小松菜抜きになりました。

今日は3年教室です。

「給食の時間に来てください。」と誘われたので、おじゃましました。

いつもおいしそうに食事をしている、元気な3年生でした。

本の貸し出し

今年度から図書の貸出・返却は、バーコードによるものに変わりました。

そこで、各学級毎に貸出・返却について、学校司書の先生から教えていただきました。

子どもたちは、実際に読みたい本を選び、カウンターに移動しました。

バーコードをピッ、ピッ、とすれば、終了です。

「わぁ、簡単だ。」「借りやすい。」という声が聞かれました。

手続きが済んだ後は、読書タイム。

返却の仕方についても教えていただきました。

図書室を利用する子どもたちが、昨年以上に増えてくれるといいなと思います。