お知らせ
ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和4年4月6日現在,66名です。
令和4年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分やみんなのよさに気づき 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。

出来事

しんぶんをつかって 1.2年生図工

1.2年生合同図工の様子です。新聞紙を使って造形活動を行いました。丸めたあり,広げたり,切ったりして様々な思いを広げ活動していました。新聞紙を服に見立ててファッションでナイナーのように衣装をコーディネートしている子どももいました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ、さっぱりサラダ、すいか、牛乳です。

今日は「のまたん献立の日」、南相馬市産食材活用デーです。南相馬市産の食材は  「トマト」です。夏の光をたっぷり浴びたトマトには、リコピンという赤色の色素が含まれています。リコピンは紫外線から私たちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱をとり体を冷やす働きもあります。今日は、スパゲティのソースに生のトマトを加えて調理しました。トマトは加熱するとうまみが出て、甘くおいしく変身します。トマトは、ケチャップやピューレー、ジュースなどに加工されます。旬のおいしいトマトを食べて暑さに負けない体を作りましょう。

0

八沢っ子タイムスタート

今月から八沢っ子タイムが行われます。八沢っ子タイムは,週に1回,昼休みに縦割り班で集まって自由に活動します。教員は安全確認のためついていますが,原則として指示はしません。高学年の子ども達を中心に班で話し合って活動を決めます。今日は,トランプ,ドッチボール,お絵かき,だるまさんが転んだ,鬼ごっこなど様々な活動が見られました。縦割り班で自由な活動を行うことにより,より多くの人と協力して活動する姿を目指します。今日も日差しは強いものの,八沢小学校は海風が吹いて外での活動も爽やかです。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜焼き、いんげんのきな粉和え、えのき入りみそ汁、牛乳です。

今日は、みそ汁についてお話をします。みそ汁は野菜やきのこ・海藻などを入れて、大豆から作られる発酵食品のみそで味付けをして作ります。たんぱく質やビタミン、無機質などをたくさんとることができることから、夏バテ予防になります。さらに「水分」と「塩分」を効率的に取ることで、熱中症予防の観点からもみそ汁がよいとされ、トップアスリートが体づくりや食欲不振の対策などにみそ汁などの汁物をとり入れているそうです。今日もしっかりと食べて、夏バテしない体をつくりましょう。

0

砂場を使って 1年生図工

1年生図工の学習です。旧八沢幼稚園の砂場を使って造形遊びをしました。スコップを使ったり,水を使ったりして工夫して活動してました。八沢幼稚園出身の子ども達は,園庭での活動が懐かしいようです。

 

0

授業参観 親子教育講演会 学年懇談会

7月1日(金),授業参観,親子教育講演会,学年懇談会を実施しました。授業参観では,各学年で特色ある授業を見ていただくことができました。親子教育講演会では,八沢小学校のメディア使用の現状を踏まえ,縦割り班に分かれてメディア使用のルールを親子で考えました。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、チンジャオロースー、いかナゲット、野菜スープ、牛乳です。

今日は、夏においしい「ピーマン」のお話です。ピーマンは、フランス語で「とうがらし」を意味する「ピマン」がなまった日本語です。とうがらしの仲間のうち、辛みがなくて大きな実のものをピーマンといいます。英語では、「スィートペッパー」とか「グリーンペッパー」といいます。ピーマンには、体調を整え、免疫力をアップするビタミンAやビタミンC、ビタミンCが熱で壊れるのを防いだり、毛細血管を強くしたりしてくれるビタミンPが含まれています。今日は、旬の甘みが増したピーマンをチンジャオロースーにしました。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ウィンナードックパン、イタリアンサラダ、豆乳スープ、牛乳です。

今日は、豆乳についてです。豆乳の原料は何でしょうか?
正解は、大豆です。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳は、豆腐と同じ栄養素、たんぱく質やイソフラボン、サポニンなど、体をつくったり、ホルモンのバランスをととのえたりする効果もあります。今日は、大豆の甘くやさしい味わいの豆乳スープです。暑さに負けない体をつくっていきましょう。

0

学校は七夕モード

各学年で短冊に七夕の願い事を書いたり,飾りを作ったりしていました。「コロナが早くなくなりますように」という願いが多く見られました。中には「早く円安が収まりますように」といった,社会情勢を考えた願い事もありました。保護者の皆様は,明日の授業参観でご覧ください。

 

0

2年生まち探検

2年生の生活科でまち探検を行いました。駐在所,キクチ薬局,松月堂を訪問し,様々な体験をさせていただきました。普段は見ることのできないお店の裏側や働いている人の気持ちなどを知ることができました。各施設・商店の皆様ありがとうございました。最後に,南海老の海岸に行き,海の様子と風力発電を真下から観察しました。震災前はここに「南海老地区」があり,たくさんの家があったことを知って驚いた子どももいました。

 

0