ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成30年4月6日現在,80名です。
平成30年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成30年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

お世話になりました

お昼休みに、お別れの会を行いました。

今日までお勤めいただいた用務員さんが、都合により八沢小学校を去ることになりました。

子どもたちが楽しく安全に過ごせるようにと、暑い日も寒い日も一生懸命働いてくださいました。

お陰で、校庭や花壇はいつもきれいで、校舎の中もきちんと整理されていました。

最後に、6年生が代表として感謝の言葉を述べました。

今まで本当にありがとうございました。

釘打ち名人

12月14日(金)、3年教室では図工「トントンドンドン釘打ち名人」の学習をしていました。

釘を使うのは初めてなので、先生から道具の使い方や安全面について話がありました。

説明の後は、いよいよ釘打ちです。

子どもたちは、思い思いに木切れに釘を打ち始めました。

先生に押さえてもらったり、友達にアドバイスをもらったり、楽しそうに活動していました。

ビーズを上手く組み合わせて、こんな素敵な作品ができました。

引き継ぎます

12月13日(金)の5校時目、金管の練習がありました。

学習発表会での発表を最後に6年生が担当から抜けました。

鍵盤ハーモニカは4年生から3年生へ、金管楽器や打楽器は6年生から4・5年生へと引き継がれました。

1月までは6年生が練習に加わり、下学年の子どもたちに指導してくれます。

これも八沢小学校のよさの一つです。

子どもたちは、5月の運動会で立派に演奏できるよう、練習を頑張っていきます。

今日の給食

12月14日(金)

今日の献立は、「きなこ揚げパン、水菜とコーンのサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳」でした。

今日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを調理員さんが油で揚げてきなこをまぶした手作りパンです。

きなこは、煎った大豆を粉にしたもの、栄養もたっぷり消化もよいです。

美味しくいただきましょう。

今日は1年教室です。

ずっと前から揚げパンを楽しみにしていました。

「いただきます」をすると、まずは揚げパンから食べ出した子がたくさんいました。

「おいしい。」とにっこり笑顔になりました。

学習の様子②

4校時、6年教室では「薬物乱用防止教室」が行われていました。

相双保健福祉事務所から講師の先生をお招きして、「ストップ・ザ・薬物」という内容でお話をしていただきました。

喫煙や飲酒、薬物の乱用が体に及ぼす影響をDVDなどを使って分かりやすく説明してもらいました。

子どもたちからは、「話が聞けてよかった。」「薬物を使用することの怖さがわかった。」という声が聞かれました。

いただいた資料をじっくりと読む姿も見られました。

今日の給食

12月13日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鯖のしょうが煮、マカロニサラダ、高野豆腐の味噌汁、牛乳」でした。

鯖やさんまのような青魚は、生活習慣病予防によいといわれます。

EPAという脂肪酸が多く、頭の働きをよくするDHAという脂肪酸も多いからです。

今日はスチームコンベンションを使って、鯖をしょうが醤油でじっくりおいしく煮付けたそうです。

ご飯にぴったりのおかずで、とても美味しかったです。

今日は2年教室です。

昨日までお休みしていた友達が登校し、全員揃って楽しく食事をしていました。

「鯖が、すごくおいしい。」という声が聞かれました。

学習の様子

12月13日(木)

5年教室では、書写の学習で「書き初め」の練習をしていました。

書き初め用の用紙は長いので、扱いが難しいようです。

それでも用紙を上下に動かしながら、文字の大きさや筆運びに気をつけて、一画一画丁寧に書いていました。

4年教室では、図工「ギコギコクリエータ-」の続きを行っていました。

切り取った板を組み合わせて釘打ちの最中でした。 

少しずつ形ができてきました。完成までもう少しです。

今日の給食

12月12日(水)

今日の献立は、「五目うどん、かぶの柚香漬け、冬至カボチャ、牛乳」でした。

今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至カボチャが出ました。

冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。

冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至カボチャを食べて柚を入れたお風呂に入る習慣があります。

昔の人は、野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのカボチャを食べてかぜの予防をしたそうです。

今日は、南相馬の美味しいカボチャからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

今日は4年教室です。

4校時目に体育だったので、子どもたちはおなかが空いていたようです。

お変わりをする姿が見られました。

美味しい給食ですが、食べ過ぎには注意しましょうね。

みんなで遊ぼう!②

3校時目は、2年生がワークスペースに1年生や先生方を招待してくれました。

2年生は、生活科「動く動くわたしのおもちゃ」でおもちゃを作った経験を生かし、1年生に作り方を教えてあげることにしました。

1年生に、材料や作る順序、作るときのコツなどを丁寧に教えることができました。

ふくろロケットや松ぼっくりのけん玉、磁石を使った魚釣りなど、楽しいコーナーがワークスペースいっぱいに広がりました。

学習したことを生かして、1年生と2年生が交流する楽しい時間になりました。

みんなで遊ぼう!

12月12日(水)

2校時目、1年教室では「おもちゃフェスティバル」を開いていました。

生活科「つくろう、あそぼう」で作ったおもちゃや飾りで楽しんでもらおうと、2年生や先生方を招待してくれました。

教室の中には、いろいろなお店が並び、1年生も2年生も楽しく活動していました。

秋探し探検で見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを使った、けん玉やどんぐり転がしゲーム、マラカス・クリスマスリースなどたくさんの品物が並んでいました。

どれも上手にできていました。

「いらっしゃい、いらしゃい。」という声にこたえて、お客さんの2年生がチケットと好きな物を交換していました。