お知らせ

非常事態宣言延長

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和3年4月6日現在,71名です。
令和3年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和3年度の重点目標は,「伝えて つなげて 深めよう」です。

こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は,コッペパン,黒豆きなこクリーム,ピーマンソテー,かきたまスープ,牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。ふくしま健康応援メニューとは、県と福島食育応援企業団が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューです。給食ではおいしい野菜を使ったメニューを取り入れていきます。今回は「ピーマンソテー」です。福島県民の食の課題は野菜不足と塩のとり過ぎです。そこで今日は、旬のピーマンとカラフルパプリカを豚肉・玉ねぎ・にんじん・コーンといっしょに炒め、中華味のソテーにしました。野菜は加熱すると甘みや旨味が引き立ち、味付けの調味料をひかえることができます。朝ごはんや夕ごはんでも「ふくしま健康応援メニュー」を参考にして、野菜をたくさん食べて減塩を心がけていきましょう。

0

ちいちゃんの影おくり

3年生国語では,「ちいちゃんの影おくり」を学習しています。戦争をテーマにした作品で子どもたちも真剣な表情で学習していました。主人公の心情について話し合っていました。

0

小児生活習慣病予防検診

今日は,4年生を中心に小児生活習慣病予防検診を行っています。はじめに問診を行い,血圧や採血をしました。少し緊張しながらもしっかり検査を受けることができました。

0

役になりきって読もう

2年生国語では,「お手紙」を学習しています。3人の登場人物についてそれぞれの気持ちを行動から考え,どんな気持ちだったか想像して物語を読んでいました。登場人物になりきることでその心情をつかもうとしています。

0

オンラインで授業に参加

6年生では,今日都合で授業に参加できなかった子がオンラインで参加しています。タブレット越しですが,音声も鮮明に聞こえ,先生の質問にもしっかり答えていました。子どもたちの学びを止めないようにこれからも工夫していきます。

0

ごんぎつね

4年生国語では,「ごんぎつね」を学習しています。今日は1時間目で、お話全体を聞いてから初めての感想をまとめていました。ごんの悪戯への後悔や、その後の優しさ、結末の悲しさに触れることができました。

0

さんすうのまとめ

1年生算数では,これまで学習した内容の確認テストをしています。そばにタブレットを置いて、テストが終わった人から復讐のドリル学習を行なっていました。時間を有効に使って学習していました。

0

図書室を利用しよう

八沢小では,クラスごとに曜日と時間を決めて図書室の利用を積極的に行なっています。今日は5年生が国語の時間に全員で利用しています。戦争に関する本を自分で選んで読んで、感想をまとめていました。

0

部分の組み立て

6年書写では、3つの部分で作られる文字について学習しています。配置や、大きさに気をつけながら練習していました。

0