ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和2年5月7日現在,74名です。
令和2年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和2年度の重点目標は,「伝えて つなげて 深めよう」です。

こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の献立は,フレンチトースト,ポークビーンズ,グリーンサラダ,イチゴゼリーorココアプリン,牛乳です。

セレクト給食のため,デザートは好きな方を1つ選べます。

今日は,ポークビーンズに使われているトマトについてです。トマトに含まれているリコピンには,有害な活性酸素を除去する抗酸化作用があり,老化の進行を抑制するほか,がんや動脈硬化を予防する働きがあります。また,熱に強いため,煮たり焼いたりしても抗酸化力が低下しにくいという長所もあります。選ぶときには,ヘタがみずみずしい緑色でピンとしていて,皮にツヤがある物を選びましょう。全体的に丸く重量感のあるものは果肉がびっしりと詰まっていて,甘くおいしい証拠です。今日は色々な野菜や豆,豚肉などと一緒に調理されたポークビーンズです。残さず食べてトマトの栄養はもちろん,他の食材の栄養もたくさんとり,体の調子を整えましょう。

 

今日の校長先生と給食の学年は,3年生です。普段は元気な3年生ですが,給食のときはしっかりみんな前を向いて静かに食べています。

 

6年のまとめ学習 社会

6年生社会は,最後の単元のまとめをしています。資料集を使って「世界の未来と日本の役割」について学習したことの振り返りをしていました。自分たちができる国際協力について考えています。

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,わかめのみそ汁,さんまのおろし煮,マカロニサラダ,牛乳です。

今日は「みそ汁」についてです。みそ汁は、日本の食文化の代表的な汁物です。あったかいみそ汁を飲むとなんだか体と心が落ち着くような感じがします。みそにはイライラを鎮める、癒し効果がある「メチオニン」という成分が含まれています。また、よい睡眠を促す「ギャバ」、リラックス効果がある「大豆ペチプド」という成分が含まれていて、心がほっとする汁物です。今日は、わかめの入ったみそ汁です。おいしいわかめのみそ汁を食べて、心も体もぽかぽかになりましょう。

 

校長先生との給食二日目,2年生教室です。素敵なメッセージがありました。

まとめのテスト

6年生算数は、まとめのテストを行っています。今年度、家庭学習と授業を関連づけた学習を行なってきましたが、どのくらい身に付いたか確認します。小学校の内容をしっかり身につけて中学校の「数学」につなげたいです。

今日の給食

 

今日の献立は,ほうとううどん,枝豆フリッター,野菜のごま酢和え,牛乳です。

今日は,枝豆についてです。枝豆は,大豆の若さやや,若さや付きの枝ごと収穫し,未成熟な豆を食用とします。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養価が高く,枝豆にも同様にタンパク質のほか,カルシウム,ビタミン類,食物繊維,鉄,カリウムなどの栄養成分を豊富に含んでいます。特に葉酸が多く含まれ,体の成長,貧血の予防,生活習慣病などに効果があります。選ぶときには,色が鮮やかで,ふくらんだ豆の粒の大きさがそろっているものを選びましょう。今日の枝豆フリッターをよく噛んで食べ,栄養をしっかり摂り,気温差の激しいこの時期を元気に過ごしましょう。

今年度の給食も残りわずかとなりました。今日から校長先生と一緒に給食を食べています。今日は,1年生の様子です。

金管クラブ引継ぎ式

6年生を送る会に続いて、金管クラブの引継ぎ式です。今年は、練習する時間や、発表する機会が限られていましたが、今まで6年生に教えてもらったことに自信を持って演奏することができました。見守る6年生も、頷きながら聞いていました。

6年生を送る会

これまで5年生を中心に全校生で準備してきた6年生を送る会を行っています。飾りを低学年で、飾り付けや運営を高学年で行いました。2年ぶりの送る会に、戸惑いながらも、感動的な会をすることができました。6年生の皆さん、今までありがとうございました。

 

今日の給食

 

 今日の献立は,ちらしずし,鶏肉のごまみそ焼き,グリーンレタス添え,すまし汁,桃ゼリー,牛乳です。

 明日、3月3日は『桃の節句』です。そこで今日は「ひな祭り献立」です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物といえば、はまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があるといわれています。今日は、ちらしずし、鶏肉のごまみそ焼き、グリーンレタス添え、すまし汁、桃ゼリーで、ささやかな給食お祝いメニューです。今日の給食も目で見て、食べてみて、春を感じながら、お祝いしましょう。

市博物館へ行ってきました

3年生は,校外学習で南相馬市立博物館に行ってきました。昔の人の生活の様子などを展示物やシアターで学習しました。久しぶりの校外学習でとても楽しそうです。

外国語活動

6年生外国語の学習では,ALTの先生とふくしま外国語教育推進リーダーの先生と一緒に楽しく英語の学習をしています。4月からは中学生となり,本格的に英語を学びます。小学校での学習をしっかり活かしてほしいです。