ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成30年4月6日現在,80名です。
平成30年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成30年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

ヘチマの収穫

10月22日(月)

5校時、4年生は、理科の観察学習で栽培してきたヘチマの実を収穫しました。

今年の夏はとても暑くて育ちが心配でしたが、秋になって大きな実になりました。

茶色になった実からは、黒い種が出てきました。

どれが一番大きいか、みんなで見比べたら、大きいのは1メートル位あって、みんな大喜びでした。

今日の給食

10月22日(月)

今日の給食は、「麦ご飯、麻婆豆腐、海藻サラダ、梨、牛乳」でした。

先週はお弁当が多かったので、久しぶりの給食でした。

今日は、お昼の放送で「食べ物クイズ」が出されました。

「ヨーロッパでは、豆腐のことを何と呼んでいるか?」

①お豆のチーズ、②肥らないチーズ、③美味しくないチーズ

答えは②です。

豆腐には、お肉と同じくらいの「タンパク質」や「カルシウム」が多いのに脂肪が少ないので、肥らないチーズと呼ばれています。

調理の仕方を工夫して、美味しくいただきたいですね。

今日は、4年・5年・6年教室を訪問しました。

どの学級も、みんなで楽しくおいしそうに食べていました。

2年食育指導

10月19日(金)の5校時目に、2年生が食育の授業をしていました。

栄養士の先生をお招きして、「食事の時間をもっと楽しくするにはどうしたらよいか」という学習をしました。

「食事のマナーを守ることが大事」という話でした。

楽しく食べるには、配膳の仕方や箸の持ち方も気をつけるといいことを教えていただきました。

上手に箸が持てるかどうか、豆をお皿に移したり、ご飯を海苔で巻いて食べたりと、楽しい活動があくさんありました。

お家の方にも参加していただきながら、たくさんのことを学ぶことができました。

宿泊活動3日目③

3日間の宿泊活動から、5年生6年生が元気に戻ってきました。

バスから降りての第一声は、「楽しかったぁ。」でした。

子どもたちにとって、充実した3日間だったことがうかがえました。

帰校式での姿が立派でした。

宿泊活動で得たことを今後の生活に生かしていきましょう。

4年見学学習②

午後からは、クリーンセンターに行きました。

センターの方から、南相馬市のゴミの状況について話をききました。

思った以上にゴミの量が多いことに、子どもたちはびっくりしていました。

集められた缶やペットボトル、粗大ゴミがどのようになっているか見学しました。

燃えるゴミが焼却炉でどのようになるのかを説明してもらいました。

見学を通して、子どもたちは「もっとゴミを減らしたほうがいい。」と感じたようです。

「学校や家庭で、少しでもゴミを減らせるように声をかけていきたい。」と話していました。

 

4年見学学習

10月18日(木)に、4年生が見学学習で浄水場に行ってきました。

秋晴れに恵まれ、予定通り進めることができました。

浄水場の方から、施設についての説明を受けたり、飲み水が家庭に届くまでの話を聞いたりしました。

教室の中だけでなく、実際に施設を見ながらの学習は子どもたちにとって貴重な時間になっています。

おいしいお弁当

10月19日(金)

今日はお弁当の日です。

10月はお弁当の日が多くて、お家の方にとってはたいへんだったと思います。

でも、お弁当はおいしそう、子どもたちはとても嬉しそうでした。

お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございました。

 

 

宿泊活動3日目②

午前の活動「森のクラフト」が終わりました。

集めた材料や持ち寄った材料を生かして、素敵な作品に仕上がりました。

交流の家での活動は、間もなく終わりです。

宿泊活動3日目

10月19日(金)

宿泊活動3日目、今日も元気にスタートしました。

午前中の活動は、「森のクラフト」です。

まずは、作業の進め方について話を聞きました。

子どもたちは、話を聞いた後、いよいよ作品作りです。

集めた材料を組み合わせて、どんなふうに作っていくか考えています。

宿泊活動の記念になるような素敵な作品が仕上がるといいですね。

宿泊活動2日目④

2日目の夜は、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

それぞれが自分の役割を果たし、思い出に残る素晴らしい会にしようと頑張りました。

炎を囲んで、班ごとに出しものをしたり、ダンスを踊ったりと、楽しい時間を過ごしました。