ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成31年4月8日現在,71名です。
平成31年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成31年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

教室では・・・

6月24日(月)

4年教室では、算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。

3本の平行な直線と斜めに交わった線が作る角の大きさについて調べていました。

子どもたちは垂直で学んだことを生かしながら、一生懸命考えていました。

6年教室では、音楽でした。

ホルストの作曲した『「惑星」から』を鑑賞し、どんな感じかを発表していました。

アの部分とイの部分の曲の違いについて、いろいろと意見が出されていました。

今日の給食

6月24日(月)

今日の献立は、「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ニラのおひたし、ひじきの佃煮、ヨーグルト、牛乳」でした。

ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか。

実は、じゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため壊れにくくなっています。

これから収穫される新じゃがいもにも、ビタミンCが多く含まれています。

美味しいじゃがいもを食べて、ビタミンCをしっかりとりましょう。

今日は2年教室です。

「ひじきの佃煮がおいしいよ。」と、教えてくれました。

2年生のみなさん、たくさん食べて大きくなってくださいね。

教室では・・・②

4年教室では、算数で垂直な線の描き方を学習していました。

三角定規を上手に使って、きちんと描くことができていました。

電子黒板を使って、描き方を確認していました。

3年教室では、図工の学習でした。

「ふんわりふわふわ」で、ビニール袋を使って、物作りをしていました。

楽しい作品になるといいですね。

教室では・・・

1年教室では、国語の学習でした。

たのしかったことやがんばったことを作文にしていました。

出来上がった作文を友達と読みあい、上手に書けているところを伝えていました。

みんな一生懸命取り組んでいました。

ボランティア活動

昼休み、3年生の女の子達が廊下の汚れを落としていました。

「この前やったらきれいになったので、またやっています。」ということでした。

自分から行動に移すことは勇気がいりますが、2人とも嬉しそうにやっていました。

「気づいて、考えて、行動する」ことは、とても素晴らしいことだと思います。

今日の給食

6月21日(金)

今日の献立は、「食パン、うずら卵のスープ、鶏肉の照焼、グリーンサラダ、県産桃ジャム、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“塩分”についての話です。

塩分の取り過ぎは体に悪いといいますが、塩分を全くとらないことも体に悪影響を与えます。

塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。

朝・昼・晩のご飯をしっかり食べて暑い夏を乗り切れるようにしましょう。

今日は4年生教室です。

学校司書の先生を囲んで楽しく食べていました。

教室では・・・②

6年教室では、社会「貴族のくらし」について学習していました。

「貴族が中心の世の中はどんな様子だったのか?」について、いろいろな考えが出ていました。

「極楽浄土って?」と、疑問に思ったことを調べる姿も見られました。

3年教室では、道徳「きまりじゃないか」の学習でした。

「雨上がりの校庭で遊んでいいのか」と、遊びたい気持ちとルールを守ることで悩む子どもたちでした。

自分だったらどうするか、子どもたちから考えが出ていました。

今日の給食

6月20日(木)

今日の献立は、「わかめグリンピースご飯、かぶの味噌汁、カジキカツ、辛子和え、牛乳」でした。

今日のご飯は、今が旬の採れたて生グリンピースを使っています。

グリンピースは栄養価が高く、がん予防や美容効果などもあるそうです。

生のグリンピースは、みずみずしい甘さが感じられ香りもいいです。

しっかり味わって食べたいですね。

教室では・・・

6月20日(木)

1年生教室では、算数「ひきざん」の学習でした。

「のこりはいくつになるかな?」と、ブロックを使って答えを出し、式につなげていました。

自分の考えをしっかり発表できていました。

話を聞く姿勢も、大変立派でした。

図工室では、5年生が糸鋸を使って、作品作りをしていました。

曲線やギザギザ線を切るのは難しそうでしたが、丁寧に作業をしていました。

素敵な作品が仕上がるといいですね。

Let‘s make a Quiz!

6月19日(水)

5年教室では、外国語活動でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、クイズに挑戦しました。

自分達で、シルエットクイズや3ヒントクイズを作りました。

出来上がったクイズをALTの先生に出して、確かめています。

次の時間は、出来上がったクイズをお互いに出し合う予定です。