ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,平成30年4月6日現在,80名です。
平成30年度の教育目標は,「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
平成30年度の重点目標は,「よく聞いて 進んで伝えて 学び合おう」です。

こんなことがありました。

出来事

プール再開!

8月21日(火)

今日から後半のプール指導が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞かれました。

はじめはコース別に分かれ、先生方にバタ足や息継ぎのしかたについて教えてもらっていました。

最後は、自由に泳ぐ練習をしたり石拾いや鬼ごっこをしたりと、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

育っています

8月20日(月)

夏休みも、残り1週間となりました。

長い休みで、思い出がたくさんできたことでしょう。

休み明けに楽しい話が聞けるのを楽しみにしています。

 

さて、子どもたちが植えた稲や野菜が大きく成長しています。

5年生のバケツ稲に、花が咲いていました。

葉も青々と育っています。

2年生のパプリカは黄色く色づいていました。

オクラもしっかり育っています。

4年生のヘチマは、なかなか雌花が咲かず心配しましたが、今は実がしっかりと育っています。

 

27日の始業式には、心も体も大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

残りの日々も、怪我や事故にあわないよう十分気をつけて過ごしましょう。

気持ちを合わせて

8月3日(金)

プールでの活動が終わった後、5年生が音楽室に集まってきました。

音楽祭で発表する曲の練習にやってきたようです。

パートに分かれて練習したりみんなで合わせたりと、どの子も頑張っていました。

家で練習しているので、メロディはだいぶ覚えたようですが、合わせるとなるとなかなか難しいようです。

これからさらに練習を重ねて、音楽祭では素敵な演奏を披露する予定です。

楽しみにしていてくださいね。

きれいな花を咲かせています。

3年生の子どもたちが、自分たちが育てているひまわりの様子を観察した後、ジョーロで水掛けをしていました。

「ひまわり、大きくなったね。」「花がたくさん咲いたね。」と嬉しそうに話していました。

その後、花壇の草花にも水掛けをしてくれました。

休み中でもちゃんとお世話をしてくれるので、きれいな花を咲かせることができるのですね。

プール学習から

8月2日(木)

今日で、プール開放4日目です。

毎日たくさんの子どもたちがプールに訪れ、主体的に練習に取り組んでいます。

子どもたちの泳力に合わせて、先生方がアドバイスしています。

今年は毎日暑い日が続いているので、プールに訪れる子も多いようです。

休みに入ってから、潜ったり泳いだりできるようになった子が増えてきています。

休み明けの水泳記録会が、今から楽しみです。

涼しい部屋で!

7月27日(金)

夏休みが始まって1週間、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?

昨日から、図書室・パソコン室の開放が始まりました。

今日は涼しい図書室で、ドリル学習をしたり、読書をしたり、本を使って調べ学習をしたりする姿が見られました。

わからないときには、上級生に教えてもらいながら取り組んでいました。

みんな、よく頑張っていましたよ。

これからの「図書室・パソコン室の開放日」は、

7月30日・31日、8月1日・2日・3日・6日・7日・16日・17日・21日・22日・23日

となっています。

学校に来る場合は、交通事故に遭わないよう十分気をつけましょう。

 

車輪梅をPRします!

 

 5・6年生の総合的な学習の時間で,八沢小学校のシンボルである車輪梅について,詳しく調べました。

お便り・しおり・パンフレット・本・学校掲示・ホームページの6グループに分かれてそれぞれの方法で,調べたことを八沢小学校のみなさんに知ってもらおうと活動しました。

 ここでは,「調べたことをホームページに載せてみんなに知ってもらいたい!」という思いをもって活動したグループの作品を掲載します。校章の由来や八沢地区の車輪梅,その周辺の植物について知ることができます。ぜひご覧ください!

 八沢小車輪梅PR大作戦.pdf

 

 

 

 

ウキウキ気分で

荷物をまとめて、いよいよ下校です。

大きな荷物が少し重そうですが、子どもたちは笑顔で下校しました。

明日からのことを考えると、気分もウキウキ。

足取り軽く坂を下りていきました。

安全に気をつけて楽しく充実した毎日を送ってくださいね。

給食に感謝!

今日は1学期最後の給食でした。

メニューは、「まるコッペパン、照り焼きハンバーグ、添え野菜、青梗菜のスープ、パインコンポート、牛乳」です。

1学期の間、給食センターのみなさんのお陰で、おいしく給食を食べることができました。

子どもたちにとっては、1日の中で楽しい時間。

会食しながら、話が弾む毎日でした。

明日からは夏休み、家庭で食事をするようになります。

「夏バテ」をしないように、規則正しく過ごし、一日3回の食事をしっかり食べるようにしましょう。

1学期終業式

7月20日(金)

今日は1学期最後の日。

2校時目に終業式を行いました。

校長先生から、1学期元気に登校しいろいろとがんばったことや、夏休みに命を大切に気をつけて過ごすことの話がありました。

その後、各学年代表の人から「1学期の反省と夏休みにがんばること」の発表がありました。

発表を聞いていた人にも、感想を述べてもらいました。

最後に、生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方」について、体育主任の先生から「プールの利用」について、お話がありました。

明日から、37日間の長い夏休みに入ります。

けがや事故に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

お家の方々のご協力をよろしくお願いいたします。