こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,栗ご飯,鶏肉の香味ソース和え,かぶときゅうりの浅漬け,すまし汁,牛乳です。

今日は10月の「いちおし献立」です。主食は、ほくほくとした「栗」が入った『栗ごはん』です。「栗」は秋の味覚の代表としてもあげられます。栄養豊富でおいしい栗は、古くから食べられていて、日本では縄文時代の遺跡からも発掘されています。栗にはエネルギーの源となる炭水化物、体の免疫力をアップさせるビタミンC や食物せんい、疲労回復効果のあるビタミンB1など、一粒に栄養素がバランスよく含まれています。実りの秋です。秋はおいしい食べ物が収穫される季節です。食事をしっかり食べて、秋の旬の食べ物を楽しみましょう。

0

2年生 生活科

2年生生活科で、おもちゃづくりの説明の仕方を考えています。言葉だけではなく、実物を使ったり実演したりして、どうすれば上手く伝わるかグループで協力して考えています。伝える相手は一年生です。上手く伝えられるでしょうか。

0

学習発表会に向けてステージ練習

30日の学習発表会に向けてステージでの練習が本格的にスタートしています。お家の人達が見ている前で堂々と演技や発表ができることは、大きな自信と成長につながります。一人ひとりが力を発揮できるよう、練習を進めますので当日をお楽しみにしてください。また、準備物等ご協力をお願いします。

0

青空に向かって発射!

今日は,久しぶりのクラブ活動です。科学クラブでは,ペットボトルロケットの打ち上げをしていました。水の量を調整して遠くまで飛ばす工夫をしています。天気も良く、とても楽しそうに学習していました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,豚骨ラーメン,切り干し大根のサラダ,梨,牛乳です。

今日は「切干大根」についてです。切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。歯ごたえがあるので、よくかんで食べるようになり、満足感がでます。今日のサラダには、笹切りのごぼうも入 っています。青じそドレッシングで和えたさっぱり味のサラダです。また、今日のデザートは「秋月」という「梨」です。梨もよくかんで、みずみずしい甘さとシャキシャキとした食感を味わいましょう。

0

音作りフレンズ

2年生図画工作では,身近な素材を使った楽器作りをしています。中にどんぐりやビーズを入れて振る楽器や,ゴムを弾くもの、叩いて鳴らすものなど様々です。演奏会が楽しみです。

0

秋を彩る花

今年も八沢小の玄関に菊の花が飾られています。これは,用務員さんが丁寧に育てているものでとても立派な菊の花です。子どもたちも興味深そうに見ていました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,さんまの蒲焼き,小松菜の錦糸和え,えのき入りみそ汁,牛乳です。

今日は「日本型食生活の日の献立」です。主菜は『さんまの蒲焼き』です。「さんま(秋刀魚)」は、秋に刀の魚と書くように、秋が旬のおいしい魚です。さんまには、たんぱく質だけでなく、EPA や DHA といった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。みなさんの朝ごはんや 夕ごはんにも、魚料理を食べましょう。

0

スーパーのひみつを探ろう

3年生社会では,地元のスーパーに校外学習してきました。店長さんのお話を聞いた後,店内を見学させてもらいました。普段見ることのないバックヤードを見せてもらって,子どもたちはたいへん驚いた様子でした。

0