こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

劇「雲の上の三武将」(学習発表会)

最後は6年生です。6年生になって始まった歴史の学習の成果を劇で表現します。現在の学習は,約400年前に栄えた江戸時代にちょうど差し掛かったところ…。今日は戦国時代を駆け抜けた武将達と,急激にICT化が進んだ現代の若者達を11名が演じます。6年生,最後の学習発表会。会場の皆様に笑いと感動をお届けします。どうぞご覧ください。

 

1

音楽発表「にじいろプロジェクト」(学習発表会)

5年生は,先日行われました鹿島区小中学校音楽祭で演奏した「星影のエール」を心を込めて演奏します。また,今日は新たに「COSMOS」の合唱,「リズムなわとび」にも挑戦します。5年生12名は,協力して励まし合い練習に取り組んできました。今日もいつも以上に,心を一つにして最高のメロディーを奏でます。どうぞお楽しみください。

 

1

劇・発表「世界子ども会議~SDGsで未来を変えよう~」(学習発表会)

4年生は,「総合的な学習の時間」で世界で起きている様々な問題について調べてきました。学習では「SDGs」という言葉と出会い,みんなで自分たちにできることを話し合ってきました。学習してきたことをもとに,「世界子ども会
議」という形で発表します。子どもたちが調べて,考えてきたことをもとに,自分たちでせりふにしました。ぜひご覧ください。

0

発表「南相馬市自慢」(学習発表会)

休憩後は,3年生です。「総合的な学習の時間」で,南相馬市の施設や行事など,興味をもったことを調べました。自分たちが住んでいる南相馬市には,まだまだ知らないことがたくさんあり,調べる度に感嘆の声があがりました。今日は,テレビ番組風に,一人一人が調べた内容をクイズを交えながら発表します。会場の皆様もクイズに参加していただき,一緒に南相馬市のことをあらためて知っていただく機会になればと思います。それでは3年生によります,八沢小TVの始まりです。

 

1