トップページ

群青祭(文化祭)まであと2日

 1年生は相馬流れ山踊りの衣装を身に着けての練習となりました。小高郷相馬流れ山踊り保存会の皆さまのご協力をいただきながら、衣装を身に着けて発表練習をする段階までたどり着くことができました。ここまでのご指導たいへんありがとうございます。本番はいよいよ明後日です。後悔のない発表ができるよう、残り一日の練習を頑張ってほしいです。

0

群青祭(文化祭)まであと3日

 今週の5時間目は群青祭での各学年毎の発表練習時間になっています。1年生は掲示物作成の後に柔道室に移動して相馬流山の練習を行いましたが、相馬流山の踊りを自主的に進める様子が見られました。2年生は体育館ステージで試行錯誤を繰り返しながら発表の練習を行う姿が見られました。3年生は教室で台本を見て話す速さを工夫しながら読み合わせをする様子が見られました。どの学年も当日に向けて準備のピッチを上げています。生徒のみなさん、もうひとがんばり、ファイトです!!

        1年生練習の様子①                   1年生練習の様子②

        2年生練習の様子①                    2年生練習の様子②

        3年生練習の様子①                   3年生練習の様子②

0

群青祭(文化祭)まであと4日

 群青祭(文化祭)まであと4日とせまる中、開催当日に向けて午後の活動が活発化しています。学年毎の準備時間の後、合唱練習を体育館で行っていますがその時の様子を写真でご覧ください。コの字を描くようにお互いの間隔を広く取って立ち、音楽担当の先生の指示を受けながら合唱曲「群青」の練習を進めていました。まだ改善の余地がありますが、本番に向けて一歩ずつ着実に前進している様子がうかがえました。

0

タブレット端末活躍しています

 授業参観のために校舎を歩いていると、学級活動の時間に1,2年生がタブレット端末を活用しながら活動を進めていました。1年生は調べ学習で、2年生は文化祭の発表原稿作成をそれぞれタブレット端末を用いながら有効活用している姿が見られました。タブレット端末が生徒1人につき1台ずつ配備されてから様々な場面で活躍する機会が増えてきています。

           1年生①

           1年生②

           2年生①

           2年生②

 

0

看護師の仕事について学びました

 2年生を対象に看護師の仕事を学ぶ学習会を行いました。小野田病院より3名の看護師が来校し、講話や看護師の仕事に必要な「7つ道具」の説明の後に実技体験をしました。生徒同士が互いに心音聴取をしたり、脈拍測定や点滴、尿道カテーテルの疑似体験を行ったりと普段の生活の中では決して行うことのできない貴重な体験ができました。今日の授業によって看護師の仕事の大変さや難しさ、大切さを学ぶことができました。
 小野田病院のみなさま、本日はたいへんお世話になりました。

0

全校スポーツ大会実施

 昨日の午後、体育館で全校スポーツ大会を行いました。1年生から3年生の縦割班を3チーム編制し、綱引き、ドッジボール、バドミントン、バスケットボール、全員リレーをチームの中で出場種目を決めて行いました。どのチームも3年生が中心となりチームを盛りたて、後輩たちも我も先輩に続けとばかりに頑張る姿が見られました。全校生の生き生きとした輝く表情が数多く見られた一日となりました。

 

0

教育実習終了

 9月7日から本校に教育実習生が来ていましたが、本日最終日を迎えました。1学期中は新型コロナウイルスの影響もあり、実習自体が危ぶまれましたが、無事最終日までおこなうことができ本当に良かったです。今回いらした実習生は教員志望ということなので、ぜひ夢が叶うように今後の学生生活を頑張ってほしいと思います。保健体育や道徳の授業で本校生徒がたいへんお世話になりました。

0

学校での最終リハーサル

 明日、会津美里町(じげんホール)において、第42回少年の主張福島県大会が開催されますが、本校から参加する3年生荒井君の最終リハーサルを教職員を前にしておこないました。4連休前には自信がない表情で暗記も心許ない状態でしたが、今日のリハーサルでは表情もよく、堂々とした態度での発表を聴くことができました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により作文審査のみであり、大勢の前で発表する機会がないまま県大会を迎えることになりました。本番では緊張すると思いますが、精一杯の自分を表現してきてほしいと思います。荒井君、ガンバレ!!

0

職場体験学習(2年生)

 2年生は16日、17日の両日に小高区内の5カ所の事業所で職場体験学習を行っています。官公庁やサービス・販売業等、職種は限られていましたが、自分が興味ある頑張れそうな事業所を選択して体験に臨みました。限られた時間の中でも働くことの厳しさ、喜び、楽しさ、大変さ等、様々な思いを将来のために感じ取ってほしいと思います。

0

「少年の主張南相馬市大会」表彰伝達

    過日行われた「少年の主張南相馬市大会」(今年度は感染症対策のため作文審査)において、本校3年生の荒井君(最優秀賞)、佐久間さん(優秀賞)2名が入賞し、本日、子ども家庭課担当の方がいらして賞状が伝達されました。締め切りまでの期間が短く、短時間での作文となりましたが中身の濃い立派な文章に仕上がったと思います。
 最優秀賞の荒井君は県大会へ推薦されて作文審査の結果、9月25日(金)に会津美里町で行われる県大会出場決定となりました!!二人ともたいへんおめでとうございました!!

0

修学旅行解団式

 2日間の修学旅行もあっという間に終わり、今日の1校時目には解団式を行いました。修学旅行に参加しての感想発表では發田君が「例年とは違った形の修学旅行でしたが、先生方やガイドさんたちのお陰で楽しい良い思い出づくりができました。」という内容の発表がありました。今回の旅行では天候が心配されましたが、見学先では大きく天候が崩れることもなく、常日頃の3年生の行いが良かったからだと思います。解団式の後には修学旅行新聞作りを進めました。完成して掲示されるのを楽しみに待ちたいと思います。

0

修学旅行①(学校出発)

 本日、3年生は1泊2日で日光・那須方面に修学旅行に出発しました。6時50分に学校集合でしたが、生徒21名全員が時間を守り集合できました。みんな体調も良さそうです。天候の崩れが心配されるところですが、仲間と一緒に過ごすこの2日間は、かけがえのない思い出の1ページになるはずです。

0