2020年2月の記事一覧

低木剪定作業

 先日、桜の木を中心とした剪定作業がありましたが、本日は、市のシルバー人材センター様の協力を得て、松の木などの低木を中心とした剪定作業がありました。午後は雨天の中、雨具を着ての作業となりました。シルバー人材センターのみなさま、丁寧な作業、また、雨天の中、たいへん有り難うございました。

0

授業参観②

 今日は、今年度2回目の授業参観を実施しました。1年生は保健体育、2年生は英語、3年生は音楽の授業をそれぞれ行いました。それぞれの場所で意欲的に授業に臨む生徒の姿が見られました。

ご参観いただいた保護者の皆様、本日はご多用の中お越しいただき有り難うございました。

      1年生(保健体育)             2年生(英語)

      3年生(音楽)

0

SSS(スーパーサイエンススクール)③

 今日はスーパーサイエンススクール事業3日目で2年生を対象に会津天宝醸造株式会社から満田昌代様をお招きして、「お花畑と食と医療」と題して腸内フローラや玄米について、また、発酵食品についてお話をいただきました。腸内フローラの善玉菌を増やすためには雑穀中心の食事が有効であることや健康のためには薬に頼らず、普段の食生活を見直すことの重要性について等、たいへん興味深い話であり、生徒も真剣に話を聞いていました。また、自社で開発した「玄米オリザーノあまざけ」も試飲させていただきました。本日は満田様、遠方よりお越しいただき、また、貴重なお話をいただき有り難うございました。

      試飲したあまざけ            おいしくいただきました!

0

卒業式練習がはじまりました

 3月13日の卒業式に向けて本日より練習がはじまりました。本日からさっそく、呼名の返事から始まり、証書授与までの一連の流れを確認し、一人一人練習を行いました。よくできている点について学年主任から称賛の言葉を得ながら真剣な態度で練習に臨んでいました。卒業式当日まで残すところ22日となりました。式当日まで練習を積み重ね、自信を持って式に臨めるようになってほしいと思います。

0

庭木剪定作業

 校庭の桜の木を中心とした剪定作業を諸井緑樹園様の協力を得て本日行いました。今年度の冬は暖冬で雪も積もっておらず、作業はスムーズに進められていました。おかげで校庭の桜の木もさっぱりとして春を待つのみとなりました。諸井緑樹園のみなさま、お世話になりました。

0

学年末テスト2日目

 学年末テスト2日目を迎えました。今年度最後の定期テストとなりましたが、昨日と同様にテストに真剣に臨む姿が見られました。テストを受けて終わりではなく、振り返りを行い今後に生かす行動が大切になってきます。1,2年生のみなさん、テストおつかれさまでした。

0

学年末テスト初日

 1,2年生は学年末テストの初日を迎えました。一年間の総まとめに当たるテストに対して、休み時間もテスト直前まで教科書やノートを見て確認をする姿が見られました。明日もう一日、1,2年生の皆さんは体調を整えて頑張ってほしいと思います。

0

期末テスト前日

 今日は、1,2年生にとって今年度最後の学期末テスト前日となりました。今日の2年生数学の時間は、テスト対策として生徒それぞれが、テスト範囲のワークを解いたり先生に質問をしたりする時間として活動していました。一年を締めくくるテストです。自分の力を最大限に発揮できるよう生徒の皆さんには頑張ってほしいと思います。

0

遠い鹿児島からの贈り物

 今年度も日本赤十字社福島県支部の代表の方を通して、鹿児島県出水市からの「出水の学校まごころ便『ツルの里からのお年玉』」をいただきました。今年度で9回目に当たる本事業は鹿児島県出水市から福島県の避難または避難されていた学校へ物資を贈りたいということで震災直後から始まり、出水市の学校の子どもたちが遠く離れている福島県の避難している学校に思いをはせ、少しでも役立ててほしいという「まごころ」から続けられているものです。今回、本校では「江内中学校 様」と「出水商業高等学校 様」より図書カードを寄贈いただきました。震災から約9年が経つ今でも鹿児島という遠く離れた地から常に福島県に関心を寄せ、応援してくださる方が数多くいてくださることに、小高中生、職員共々深く感謝いたします。誠に有り難うございました。寄贈いただいた図書カードは有効に活用させていただきたいと思います。

0

クリヤーファイルをいただきました

 小高区中部地区まちづくり委員会の「まちなか防犯パトロール隊」の方が来校し、交通安全・防犯の意識高揚のため、オリジナルの防犯等PRクリアーファイルを寄贈いただきました。パトロール隊の方は、地域の安全・安心の確保や小高区の貴重な財産である児童生徒を交通事故や犯罪から守るために定期的な巡回パトロールを実施されています。日頃のパトロールに感謝しつつ、クリアーファイルを大切に使わせていただきたいと思います。

0