2022年2月の記事一覧

3月11日に向けて ~卒業式の練習①~

卒業式の全体練習スタート

2月28日(月)の6校時目に、3月11日に行われる第50回卒業証書授与式に向けた全体練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は教務の先生より「卒業式の意義」について説明があり、その後生徒指導担当の先生より礼の仕方や椅子の座り方などの指導がありました。

「1・2年生の皆さんは、3年生の背中をしっかり見てください。主役である3年生を盛り上げるためにも、礼法や服装、式に臨む心構えをしっかりしてほしいと思います。」

 

本日は礼法の練習を行った後に、卒業式で歌う式歌の練習も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小高中生は生徒数は少ないですが、一人ひとりがしっかりと声を出し、体育館に歌声を響き渡らせてほしいと思います。

明日3月1日は礼法の練習だけでなく、入退場の練習を行い予定です。

数少ない練習ですが、1回1回を集中して取り組み、3月11日には素敵な式を作り上げましょう!

卒業お祝い給食

3年生 卒業お祝い給食実施

本日の3年生の給食のメニューは次のようになっています。

本日は3年生だけの特別の『卒業お祝い給食』でした。

小高中学校では、『卒業お祝い給食』については、これまではバイキング形式で行ってきましたが、

一昨年度から新型コロナウイルス感染症の流行により、従来のバイキング形式ではなく先生方に配食をしてもらう形をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴやパイナップルの器にたくさんのフルーツが盛られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお祝い給食に、3年生は終始ニコニコ笑顔でした。

卒業を間近に控え、素敵な思い出になりましたね。

(黙食ではありましたが、楽しそうにいただいていました。)

来週は県立高校前期選抜が行われます。

美味しい給食をたくさんいただいて、パワーをつけて入試にチャレンジしてきましょう!!

 

卒業式に向けて(3学年 卒業式練習開始)

3学年 卒業式に向けた練習スタート!

本日5校時目に、多目的教室において3学年の卒業式の練習が行われました。

第1回目の本日は、「卒業式」の意義の確認と、入退場の練習が中心でした。

『卒業式では、これまでの感謝の気持ちと、自分の成長が伝わるような大きな声で返事をしましょう!』

と学年主任の先生からお話をいただいた後は、立礼や座例の仕方、起立のタイミング、入退場時の歩く速度や間隔などの練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ慣れていないせいか、なんとなくロボットが歩いているようなぎこちなさがありましたね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、練習を重ねて身体に覚え込ませていきましょう。

厳粛かつ感動的な素晴らしい卒業式を作り上げていってほしいです。

第50回卒業証書授与式まで、登校する日はあと・・・14日

1年の締めくくり~1・2年生 学年末テスト~

学年末テスト(1日目)

2月17日(木)、朝から舞い散る寒い中、1・2年生の学年末テスト(1日目)が実施されました。

廊下は寒いですが・・・

教室内は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように真剣にテストに取り組む1・2年生たちで熱気でムンムンしていました。

明日は2日目です。

努力の成果がでるよう頑張りましょう!

3年生、高校入試に向けて面接練習スタート!

3学年 面接練習スタート!

3学年では、来る3月の県立高校入試本番に向けた出願も無事終わり、さらに学習に力を入れるだけでなく、

面接の練習も開始しました。

本日は会議室で4人の練習が行われていました。

(外から分かりませんが、中に入ると会議室の中は緊張感に満ちあふれていました。)

面接官「将来の夢は何ですか?」

生徒A「パティシエになりたいです。そのために高校卒業後は・・・」

緊張しながらも、4名は質問に対して一生懸命答えようと頑張っていました。

 

3年生の皆さん、これからの練習を通して面接の流れや適切な言葉づかいのポイントを押さえつつ、

質問に対する答えを自分の言葉で伝えることができるようにしていきましょう!

新たな感染対策実施中!

新型コロナウイルス感染防止対策 実施中!

学校では、これまでも以下のような(↓)基本的な感染対策を実施してきました。

今回、学校生活において唯一マスクを外す給食の時間における感染のリスクを下げるために、本校において比較的学級の生徒数が多い1学年の給食を食べる場所を、2階の1年教室から1階のランチルームに変更することとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの教室使用するため、1教室に入る生徒の数は半数に減ることになります。(19⇒9、10)

本日は、外は冷たい風が吹いていましたが、1年生の皆さんは温かい日差しを受けた教室で、

静かに給食をいただいていました。

「Trial and Error」学びを止めないために!

ライブ授業配信の準備!

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染したり濃厚接触者になったりして自宅待機となった生徒に対し、学習支援策として


①タブレットを活用したオンライン授業による学習支援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑1月に学校で行った試行実験の様子)


②学習プリント等をベースにした自宅学習支援
を準備していますが、

さらに新たな学習支援策として
③ライブ授業配信型による学習支援
を検討しています。

2月1日(火)と2月2日(水)には、映像機器の位置や音量の調整、また通信状況等の確認作業を行い、準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

(3年国語の授業の様子をライブ配信し、職員室にて映像の具合を確認しています。)

 

まだまだ収束が見えない新型コロナウイルス感染症によって、今後様々な問題に当面することになると思いますが、生徒の学びを止めないためも、

「 Trial and Error」の精神で、

知恵を出し合いながら色々な方法をチャレンジしていきたいと思います。 

第15回南相馬市総合美術展覧会 受賞おめでとう!

今年の南相馬市総合美術展覧会(市美展)は、新型コロナウイルス感染症の拡大により

一般公開及び表彰式が中止となってしまいました。

本校からは4名が受賞しました。

 

 

校舎内には受賞された4名の作品が展示されています。

 

【市長賞:平面図形の部】2年 片岡さん

 

 

【市長賞:立体作品の部】2年 和田くん

 

 

【市長賞:技術家庭の部】3年 松本くん

 

 

【教育長賞:立体作品の部】3年 齋藤くん

受賞された皆さん、おめでとうございます。

互見授業実施 ~理科 「天気とその変化」~

1月24日(月)の5校時目には理科の互見授業が実施されました。

この授業は南相馬市の初任者研修の公開授業として予定しいましたが、研修が中止となり、本校での互見授業として行いました。

授業は「大気の動きについて分析・解釈し、自らの考えと他者の考えを統合し、その特徴について表現することができる」ことをねらいとした内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は自分たちのグループが選んだ地点の、風の吹き方等をチェックし、タブレットにまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各グループの分析結果をICTを使って共有していきます。

授業の最後には、映像資料を視聴することで、視覚的な理解につなげていきました。