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昭和47年(1972年)
 小高・福浦・金房の中学校を統合し、小高町立小高中学校となる
平成18年(2005年) 合併により南相馬市立小高中学校となる

平成23年3月11日  東日本大震災・原発事故~避難
平成23年4月     南相馬市鹿島区に仮設校舎開設
平成28年7月12日  小高区の大部分が避難指示解除となる
平成29年4月 1日  小高中学校は元の校舎にて教育活動を再開
    

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クリスマスプレゼント

本日、小高区にお住まいの井戸川様より、全校生徒一人一人にクリスマスプレゼントを頂きました。生徒へは、本日の帰りの学活で配らせて頂きました。毎年温かいご支援を頂いておりますことに心より感謝申し上げます。
これからも、地域の皆様に小高中生が元気に活躍する姿を多く見て頂けるように頑張ってまいります。

校内スポーツ大会

本日、5・6校時に「校内スポーツ大会」を実施しました。

生徒実行委員が話し合いを重ね、今年は全学年縦割りの2班に分かれ「ドッジボール」「借り物(人)競争」「バスケットボール/バレーボール」「全員リレー」の4種目を行いました。

各種目とも3年生が積極的に声を出し、リードする姿が見られ、勝ち負けにかかわらず全員が笑顔でプレーや応援する姿が見られました。これからも、様々な活動でお互い良いところを積極的に見つけ、声を掛け合って、よりよい学校をみんなでつくっていきましょう。

思いっきり体を動かして脳を活性化した後は、3年生は受験対策、1・2年生は今週末の実力テストに向け、頭を切り替えて学習に励んでほしいと思います。

生徒会オンライン交流会

静岡市立両河内小中学校児童・生徒会の皆さんと本校生徒会役員とのオンライン交流会を行いました。

両河内小中学校は総勢14名、本校は5名での交流となりました。交流会はお互いの自己紹介から始まりましたが、交流をリードする両河内小中学校の皆さんから個性とユーモアたっぷりの紹介があり、あっという間に和やかな雰囲気に包まれました。また、合唱曲『群青』を歌っていただいた時の映像を見せていただくなど、本校との交流を大切にしていただいていることを知り、とても嬉しい気持ちになりました。

会の最後はお楽しみ会的な要素として、「絵しりとり」をして競い合いました。残念ながら本校生徒会メンバーは両河内小中学校の皆さんに絵を繋げた数で負けてしまいましたが、両校とも大いに盛り上がることができました。

気心の知れた親しい仲間のような存在であることをお互いに感じる、素晴らしい交流会となりました。

ALT DAY(ALTデー)

本日、南相馬市教育委員会学校教育課事業の1つ、ALT DAY(ALTデー)を本校を会場に全校生対象として実施しました。ALTデーの活動では、他地区のALT10名を講師としてお迎えし、4つの場面・活動に分かれ、それぞれのテーマに基づき英語でやり取りをします。

実施にあたり全校生を縦割りの4班に編制し、異学年交流をしながら学習に取り組みます。
全体説明のあと、早速4教室に分かれ活動が始まりました。生徒たちはすべての教室での活動を順々に取り組みました。生徒たちは協力し合い、楽しみながら学習することができました。

活動の詳細については、今週発行予定の学校だより「浮舟」をご覧ください。

薬物乱用防止教室

本日、2年生を対象として薬物乱用防止教室を開催しました。

相双保健所の職員を講師としてお迎えし、モニターやサンプル等の実物を用いて詳しく説明していただきました。

生徒たちは覚醒剤や大麻といった自分とは縁遠いものへの注意喚起だけでなく、身近な薬品の過剰摂取が引き起こす依存症の恐怖について学ぶことができました。しかしながら、精神的に追い込まれる状況に陥った際、薬物の服用に対して正常な判断ができなくなることがこの問題の最も難しいところと言えます。

この機会に、ストレス社会と言われる現代をたくましく生きぬくため、自分なりにリフレッシュしてストレスをため込まない方法を見つけてほしいと思います。

「宇宙・ロケット開発」出前授業

本日、南相馬市との連携協定を締結している㈱インターステラテクノロジスから講師をお迎えし、全校生を対象に「宇宙・ロケット開発」出前授業を実施しました。

授業では「会社について」と「ロケットについて」の2本立てで、生徒たちにも分かりやすいように身近な言葉への言い換えや模型、映像などを交えながらていねいにご説明いただきました。生徒たちも食い入るように模型などを見つめるなど、楽しみながらロケットだけでなく、その開発にあたって取り巻く様々な背景について興味や関心を深めることができました。

最後にロケット開発の楽しさについてお話しいただいた、「答えのない問いや課題に取り組む楽しさ、大変ながらもこれが答えだと突き詰める楽しさがある」という言葉がとても印象に残りました。

また、この日はテレビ局1局をはじめ多くの報道関係者が取材のため来校しました。

今日の様子を撮影したテレビ番組(KFBシェア! 18:15~)は本日放映です。

 

歯(は)っぴースマイル事業

本日、南相馬市「歯(は)っぴースマイル事業」として全校生が歯科指導を受講しています。2名の歯科衛生士の方を講師としてお迎えし、生徒たちは適切な歯磨き法などについて教えていただきました。

昨年度まで小学校でのみ行っていた「フッ化物洗口」が、今年度は中学1年生にまで拡大されています。歯の健康は体の健康にもつながる非常に重要な役割を担っています。この機会にご家庭での話題としてください。

講義「スマートフォンと睡眠」

本日、市高等教育機関連携事業として新潟大学から村松名誉教授をお迎えし、1,2年生を対象として講義「スマートフォンと睡眠」を行っていただきました。

人生の1/3を占める睡眠の重要性は知られていますが、ある睡眠時間に関する調査では世界主要29カ国中、韓国に次いで2番目に短いという睡眠不足の国・日本。その一因として24時間営業の店舗やパソコン、スマートフォンの普及による生活の夜型化が睡眠時間の短縮に拍車をかけていると言われています。

そしてもう一つ、大きな要因として「日本人の睡眠に対する意識の低さ」が挙げられています。

村松先生は日本の学校教育において、幼稚園から大学までの系統的な睡眠教育が行われていないこと危惧されており、今回、生徒たちに貴重なお時間をいただきご講義をしていただきました。

本日の講義を通して睡眠不足を防ぐために、スマートフォンなどの電子器機への接し方について、誰もが言えるようなありきたりな正解を出すのではなく、自分だけの正解、実現可能な正解を導き出し、今後の家庭生活の中で生かしてほしいと思います。

学習成果発表会(保健体育)

本校では、今年度全教科の学習成果発表会を実施しています。

今日は保健体育の学習成果発表会を行いました。発表種目は「創作ダンス」です。

これまでの学年ごとの発表会と異なり、今回は全校での発表会形式となりました。発表会場となる体育館には多くの教職員も集まり、生徒たちの発表を見守りました。初めのうちはやや緊張の表情を浮かべている生徒たちでしたが、特に2年生からの大きな声援を受け、自信を持って楽しみながら表現している姿がとても印象的でした。

学力向上タイム(数学強化キャンペーン)

本校では学力向上タイムを毎週水曜日の放課後に実施しています。

これは各学級担任や学年担当教員が生徒たちの自主学習を見守ったり、国語、数学、英語のチャレンジテストを定期的に行ったりするなどして、部活動休止となる水曜日の家庭学習充実を主な目的として取り組んでいます。

この度、本校生徒の課題である数学の力を養うため、学力向上タイムを数学に焦点を絞り全職員で指導、支援にあたる『数学強化キャンペーン』を展開します。

手始めとして本日、福島県立高等学校入学者選抜試験(数学)の設問1で問われる内容を元に「数学基礎学力診断問題①」を作成し、全生徒が同一問題に取り組みました。

2,3年生にとっては既習事項の学び直しとして、またはケアレスミスなどに注意する訓練の機会として活用してほしいと思います。さらに1年生にとっては高校入試で問われる問題にできるだけ早い段階で解く力を身につけさせたいと思います。

今後活用力を問う問題など、全校を挙げて数学の学力向上に取り組んでまいります。ご家庭でのお子さんの学習時間のチェックなど、保護者の皆様からのサポートをよろしくお願いいたします。

 

小高区4校園合同避難訓練

本日、小高区4校園合同避難訓練を実施しました。

毎年この時期に小高小・中学校、おだか認定こども園、そして県立小高産業技術高等学校が合同で実施している避難訓練です。今回はさらに令和6年度南相馬市総合防災訓練の一環として位置づけ、地域の方々とともに行う広域避難訓練としました。

生徒たちは避難後、ご高齢の避難者やこども園の園児たちのサポート役として活動できるよう意識付けを図ったり、実際に簡易ベッドの作成をするなどして避難所の設営準備を手伝うことができました。

さらにタブレットを使用したバーチャル訓練を体験するなど、防災意識を一層高める機会となりました。

専門教育魅力発信応援事業

福島県教育庁高校教育課が主催する令和6年度超スマート社会を担う産業人材育成事業「専門教育魅力発信応援事業」に本校2年生が参加しました。

本事業は専門教科を学ぶ高校生による、小・中学生に対する体験学習を充実させることにより、小・中学生が専門教育の学習内容に対する理解を深めるとともに、小・中学生が高校生活に思いを描き、進学への意欲を高めること等を目的としています。

福島県立小高産業技術高等学校を会場として、生徒たちは商業系と工業系の2グループに分かれ、担当の高校生たちのサポートを受けながら、楽しく高等専門教育の一端を学ぶことができました。