ようこそ 小高中学校ホームページへ
小高中学校ホームページへようこそ
昭和47年(1972年)
小高・福浦・金房の中学校を統合し、小高町立小高中学校となる
平成18年(2005年) 合併により南相馬市立小高中学校となる
平成23年3月11日 東日本大震災・原発事故~避難
平成23年4月 南相馬市鹿島区に仮設校舎開設
平成28年7月12日 小高区の大部分が避難指示解除となる
平成29年4月 1日 小高中学校は元の校舎にて教育活動を再開
トップページ
令和6年度 離任式
2025年3月27日 09時55分令和6年度末福島県教職員人事異動に伴い、本校から3名の教職員が転出・退職することとなりました。
本日の離任式では、離任される先生方からのお別れの挨拶に続き、2年生代表生徒の御礼の言葉で、別れを惜しむ涙が会場にあふれました。
転出・退職される先生方、大変お世話になりました。
そしていつも支えていただきました保護者や関係の皆様、ありがとうございました。
随想、卒業式
2025年3月14日 11時58分全校生が笑顔と涙に包まれた昨日の卒業式では、職員も頬を濡らす姿が見られました。終了後、学級集合写真は皆満面の笑顔となり、最後の思い出となる格別な瞬間を共有しました。卒業生13名、全員がお互いを認め合い、これまでの努力を称え合いふしめとしてふさわしい式になっていました。小高中のでんとうを繋いでいこうとする意欲が下級生にきっと伝わったはずです。
今日から新生小高中が始まろうとしています。次は君たちの番です。がんばろう!1、2年生のみなさん
令和6年度 卒業式
2025年3月13日 11時52分
学校だより「浮舟」第43号をアップしました
2025年3月12日 11時50分学校だより「浮舟」第43号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
学校だより「浮舟」第42号をアップしました
2025年3月6日 11時46分学校だより「浮舟」第42号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
1,2学年実力テスト
2025年3月5日 11時39分本日、3年生は令和7年度福島県立高等学校入学者選抜試験に臨んでいます。![]()
幸い、体調不良等による欠席者もなく、全力で問題に取り組んでいるところです。![]()
学校では1、2年生が学年最後の実力テストを行っています。学年の総まとめとして重要な位置づけとなります。 結果については年度末にお知らせする予定ですので、春休みの学習にお役立てください。
卒業お祝い演奏会
2025年3月3日 11時36分本日お昼休み、文化総合部の生徒たちが3年生の卒業をお祝いする演奏会を行いました。![]()
文化総合部がここ数年行っていた演奏会発表を今年度わずか3名となった生徒たちも受け継ぎ、これまで楽器演奏の練習に取り組んできました。![]()
協力して演奏する心地よいメロディーは、卒業をお祝いする気持ちを十分に伝えてくれるものとなりました。また、明後日の県立高校入試の激励となるシールをプレゼントされるなど、3年生にとって思い出深い時間となっていました。
学校だより「浮舟」第41号をアップしました
2025年2月27日 11時30分学校だより「浮船」第41号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
三校合同交流会
2025年2月26日 11時23分先週21日(金)、京都市立御池中学校、長崎市立山里中学校と本校の三校による合同交流会を実施しました。 これは合唱曲「群青」を歌い継いでいただいている御池中学校が修学旅行で交流された山里中学校に声をかけ、東日本大震災被災地の本校と原子爆弾被爆地に立つ山里中学校を結び、互いの取組を紹介する機会として行われました。![]()
![]()
本校は生徒会役員から本校の学校紹介や東日本大震災の復興ソングとして有名な「花は咲く」を全校で合唱しました。また全校道徳や防災学習で学んだ「命の授業」について、各学年代表者による発表を行いました。 御池中学校の地域学習の発表や山里中学校の平和部の活動など、どの発表も今後の自分たちの活動に取り入れたくなる大変素晴らしいものでした。![]()
![]()
最後に三校に共通する合唱に関わる取組として、「群青」を三校そろって合唱することができました。
両校ともスクリーンに映し出された500名を超える生徒を前に堂々と発表する本校生徒の姿に頼もしさを感じることができました。
福島ロボットテストフィールド出前講座
2025年2月20日 15時17分本日、1年生を対象としてドローン活用出前講座を実施しました。福島ロボットテストフィールドの副所長様の他5名の講師の先生方をお迎えし、ドローンの飛ぶ仕組みや現在の活用事例などについて講義をうけた後、実際に準備して頂いたドローンの操縦体験をしました。操縦体験では、初めは戦々恐々と操縦していましたが、最後に5人1組でリレーを行う時にはスムーズに操縦する姿が多く見られました。![]()
![]()
今回の出前講座で新たに知ることのできたドローンの可能性や身につけた技術を次年度以降の教育活動にも取り入れ、より魅力ある学校づくりに努めていきます。
学校だより「浮舟」第40号をアップしました
2025年2月20日 11時14分学校だより「浮舟」第40号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
学校だより「浮舟」第39号をアップしました
2025年2月13日 14時50分学校だより「浮舟」第39号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
環境教育出前授業
2025年2月13日 11時59分本日、3年生を対象とした南相馬市主催による環境教育出前授業を開催しました。 本市ではゼロカーボン推進計画に基づき、市内の脱炭素化に向けた環境教育の一環として、㈱IHIの協力のもと、小中学生向けの*STEAM教育の出前授業を行っています。 今回、本校が市内初の開催となり、講師としてお茶の水女子大学の吉村特任准教授をお迎えし、授業を行っていただきました。 生徒たちは地球温暖化や温室効果ガスを学ぶとともに、二酸化炭素の分離・回収技術について実習を通して学びました。 中学校3年間の理科学習の集大成としてふさわしい、様々な切り口で今後も学び続けることができる生きた学習課題に取り組みました。![]()
![]()
![]()
*STEAM教育=科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びです。
授業参観&学年PTA懇談会
2025年2月6日 08時31分5日(水)、今年度最後となります授業参観及び学年PTA懇談会を開催しました。 授業参観は1年生は理科室で理科の授業、2年生はイングリッシュルームで英語の授業、3年生は体育館で保健体育の授業を行いました。特に3年生の生徒たちは保護者の方とペアを組み、バドミントンのゲームを楽しく行う姿が見られました。きっと3年生たちにとって卒業前の忘れられない思い出となったことでしょう。
授業参観後は学年PTA懇談会を行いました。今年度の事業等の報告や現在の学級の様子、そして修学旅行を含む次年度以降の大きな行事予定などをお伝えする大変重要な機会でしたので、多数の保護者の皆様にご出席いただき感謝申し上げます。![]()
短期集中英語発音講座
2025年2月4日 16時34分本日、南相馬市教育委員会が主催する英語教育事業の一環として、本校全生徒に対する短期集中英語発音講座を実施していただきました。
講座は生徒たちの英語発音の正確さを診断してその結果を知ることにより、英語発音の向上はもとより、正しい発音から正しい綴りを意識して単語を書くことができるようになるなど、英語学習全体の能力向上を目的としています。
全体での説明後、生徒たちは一人ずつ準備された教室に入り、表示されたいくつかの単語を慎重に発音していました。
発せられた音声が録音されるだけでなく、発音時の口の動きも録画されるなど、より正確な発音分析が行われます。
この講座は令和7年度も継続して実施する予定となっております。正確な発音で英語学習により自信を持って取り組めることを期待しています。
ウクライナ高校生訪問
2025年2月3日 14時00分本日、ウクライナの高校生7名が本校を訪問しました。
震災後から交流活動、そしてロシアによるウクライナ侵攻後に希来(きら)基金を設立し、支援活動をされている団体からのご紹介があり、今回の訪問となりました。
15歳から17歳の高校生7名と教職員2名、そしてコーディネーター1名の計10名が来校し、本校生徒の授業参観をしました。授業参観では1年生が英語の授業ということもあり、急きょ英語での学校紹介スピーチを全員が分担して行いました。また、ウクライナの平和を祈り、平和の象徴となる「鳩」の折り紙をメッセージを添えてプレゼントしました。ウクライナの高校生たちからは、お礼に紹介スピーチについてのコメントや日本語で自己紹介をいただくとともに、アクセサリーのプレゼントを直接手渡していただきました。
本校へのプレゼントとして、ウクライナ国内にある歴史的な建造物やシンボルなどが描かれた絵皿をいただきました。絵皿を手渡しながら説明する生徒の誇らしげな表情と、保健体育の交流でウクライナの高校生たちが体育館で楽しそうに運動している様子を見る目に涙を浮かべていた先生方の姿が心に残りました。
一日も早くウクライナの子どもたちが安心して学び、そして遊ぶことができる日が来ることを祈りたいと思います。
学校だより「浮舟」第37号をアップしました
2025年1月30日 13時00分学校だより「浮舟」第37号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。
第3回 基礎学力チャレンジテスト
2025年1月29日 15時30分本日29日(水)は、放課後の学力向上タイムを使っての今年度最後の「基礎学力チャレンジテスト」が行われました。
今回実施する教科は、1学年「英語(単語)」、2学年「国語(漢字)」、3学年「数学(計算)」です。
生徒たちは1週間前から、各教科担任が作成した「基礎学力向上問題」に取り組み、今日のテスト本番に臨みました。各学年とも、全員合格を目指して意欲的に朝や昼休みの時間も学習に取り組む姿が多く見られ、テスト問題配布後すらすらと問題を解答する姿が多く見られました。
生徒の皆さん全員の「努力が報われる」こと、祈っています。
全校道徳~命の授業
2025年1月29日 09時30分28日(火)、6時間目に全校道徳~命の授業を行いました。
講師として双葉屋旅館経営の小林友子様にお越しいただき、「東日本大震災の小高の様子」についてご講話いただきました。
講話では震災直後の様子から事細かにお話しいただきました。日本が沈没してしまうかと思うくらいこれまで体験したことのないような長く大きな揺れであったこと。そしてその後、倒れた家具や落ちた物などを片付けている最中、突然水の流れる音が聞こえてきたかと思った瞬間、JR小高駅前の比較的高台に立地していたにも拘わらず自宅兼旅館の床下まで水が入り込んできて、津波がきたことにとても驚いたこと。などその場にいた方の緊迫感と臨場感をそのままにお話しいただきました。
後半では映像編集などをされるスタジオサードアイのすぎた和人様から、小高区の震災前と震災後の写真等の紹介とともにお話しいただき、現在の小高区復興の道のりの現在地を実感することができました。
令和7年度入学生説明会
2025年1月27日 09時30分令和7年度入学説明会を開催しました。
今年は6年生の皆さんに中学校生活をよりよく理解してもらうため、全クラスの授業参観を行いました。また、説明会では本校生徒会役員の生徒たちから生徒目線での説明があり、児童たちは興味をもって聞くことができたようです。
最後に児童たちは美術の体験授業、保護者の方々はスクールカウンセラーによる思春期講座を行いました。
少しでも中学校生活の不安を小さくし、円滑な小中学校接続に努めたいと思います。