2022年1月の記事一覧

中学校最後の定期テストにチャレンジ中!

学年末テスト(3学年)1日目

本日から2日間にかけて、3年生の学年末テストが実施されています。

(4時限目:美術のテストに黙々と取り組んでいます。)

 

3年生の教室の掲示されている学級目標の通り、

中学校最後の定期テストを

しっかりとり遂げ

まばゆい自分のめを掴み取ってほしいです!

頑張れ!3年生!

 

オンライン学習の体験を行いました。

第2回オンライン学習体験の実施

1月20日(木)6校時目に、全学級で「オンライン学習」の体験を行いました。

今回は学級または学校が数日間閉鎖となり、各家庭でタブレットによるオンライン学習を行うという想定で行われました。

6校時目が始まると、まず職員室で待機している担任の先生から、教室の生徒一人一人のタブレットに「朝の出欠確認シート」が配信され、生徒は朝の健康状態等を入力し返信をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の健康状態を確認した後は、教科担当の先生の授業が始まりました。

本日は1年生が英語、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は社会

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は数学の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、プリントを配信したり、学習プリントの学習内容を指示したり、AIドリルの学習を指示したりしていました。

 

生徒の皆さんは、教科担任の先生の指示を受けて約30分の学習に真剣に取り組んでいました。

今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に応じて、このようなオンライン学習を進めていくこととなります。

ツルの里からまごころ便が届きました。

鹿児島県出水市の小中生からのまごころ便『ツルの里からお年玉』が届きました。

 毎年青少年赤十字を通して、鹿児島県出水市(いずみし)の小中高生より贈っていただいている『ツルの里からお年玉』が今年も学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出水市産のさつまいもと図書カードです。)

 

 1月17日(月)、青少年赤十字指導講師の阿部様が小高中学校にまごころ便を届けてくださりました。

 

贈っていただいた出水市の米ノ倉小学校、大川内小学校の皆さんの温かい思いやりの心が伝わってきました。

出水市のこの支援活動は今年度で11年目となり、長い期間支援をしていただいております。

本当にありがとうございます。

おいしいぽんかんをいただきました。

静岡県清水両河内中よりぽんかんが届きました。

毎年、生徒会の交流を続けている静岡県の清水両河内中より、静岡県のぽんかんが届きました。

このぽんかんは、清水両河内中がお茶摘み体験でお世話になっている地域の方が

「小高中の皆さんにも食べていただきたい!」

という想いから,送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に生徒会から各学級に配られました。

 

毎日寒い日が続いています。いただいたぽんかんをこたつに入りながら食べて暖まるのもいいですね(^o^)

清水両河内中の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

3学期がスタートしました。

3学期 始業式

本日1月11日(火)、多目的ホールにおいて令和3年度第3学期始業式が行われました。

式では校長より

『目標は立てることも大切ですが、それを達成するために何をすればよいかを考え、確実に実行することの方が大切です。

3年生は自身の進路の実現に向けて、何をしなければいけないのかを考えて、学習に打ち込んでください。1・2年生は次年度の飛躍に向けて1日1日を大切に過ごしてください。』

と式辞がありました。

 

<各学年代表生徒による新年の抱負>

1年:發田さん

「冬休みの反省を踏まえて、①早寝早起きを実行する、②早めに宿題を終わらせて寝る時間を早くする、③集中して勉強に取り組み,メリハリをつける、この3つのことを意識して、1日1日大切に過ごしていきたいです。」

 

2年:岡部くん

「3学期は、①早寝早起きを心がける。②苦手な教科にもしっかり取組み、テストで点数をとる。③部活動では大会で勝てるように練習に一生懸命に打ち込む。この3つを目標にして頑張りたいと思います。

 

3年:髙野さん

「3年生にとって大切な3学期は、学習面と生活面において次の点を意識し生活していきたいと思います。

 学習面・・・できなかった所やわからなかった内容の復習をしっかり行う。

 生活面・・・規則正しい生活を心がけ、受験にむけて体調管理に注意して1日1日を生活していく。

 中学校生活の残り3ヶ月、後輩の手本となるような行動を心がけていきたいです。

 

その後、今年度学力向上を目指して実施した「基礎学力向上テスト」成績優秀者に対して表彰が行われました。

★パーフェクト賞(3回すべて満点合格)

 3年生(3名)、1年生(4名)

★グッドジョブ賞(3回すべて合格(8割))

 3年生(5名)、2年生(5名)、1年生(2名)

梅田君(3年)が、代表で表彰を受けました。

 

今日から3学期のスタートです。

それぞれが立てた目標の実現に向けて頑張っていきましょう。