2016年7月の記事一覧

夏休みだ!部活動だ!スクールバスだ!!

いよいよ夏休み。仮設校舎での最後の夏休みかもしれません。
夏休みは,各部とも活動を充実させる大切な期間。夏休みであっても,部活動用のスクールバスの運行によって,はじめて生徒の充実した部活動が実現します。

*活動を終えて,12時20分に鹿島小仮設校舎前を出発する,原町方面バスと,相馬方面のタクシー(後方)

特設の駅伝,陸上部は,自分の所属する部活動が始まる前に活動を行いますので,迎えのバスは,原町,相馬とも朝6時30分出発です。"朝練"思いたいですが,道程に費やす時間がもったいない。
このバスが,鹿島の仮設校舎に着くとすぐに折り返し, サッカー,バスケット,ソフトテニス,特設合唱の部員を迎えます。
0

あの日,あの時,なつかしい~☆[トップページ]左側に

「ミッキーが,AKBが来た,そして,あの友だちは,どこへ行ってしまったんだろう~。」
「わたしのとなりに写っているのは誰?」
あの日,あの時の一瞬を切り取った場面を,トップページ左,メニューの下に掲載しています。
(コピーして張り付けると,少し大きく見えます。)
小学生だった自分に会えるかも。
別の中学校へ行ってしまった友達にも連絡して,小高中ホームページを観てもらってね~。
0

エントランスが変更に【小高中仮設校舎入り口】

かねてより建設中でした「鹿島児童クラブ」が完成しましたので,鹿島小学校校庭南通路をお借りしている小高中学校仮設校舎への入り口が変更になりましたので,お知らせいたします。


まるで,新しくできた「児童クラブ」が小高中仮設校舎みたいに看板を移設しましたが,土の部分がここしかなくてこうなってしまいました。もともとここが通路だったので,これからは,「児童クラブ」の出入り口としばらくは共用しなくてなりません。
鹿島の子どもたちが自由に行き来しますので,小高中学校に出入りする車両の全ては,細心の注意を払う必要があります。
小高中学校の生徒のお迎えについては,工事が始まる前の通り,千倉体育館の駐車場で行いますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
(朝のお送りにつきましては,プリントにてご案内いたしましたとおり,仮設校舎東側です)

*まだ工事が始まる前,更地の状態と,コンクリートブロックのプロパン庫。なつかしい~。
また,これまで,生徒,職員,保護者や毎日の業者の方々の通行でご迷惑をお掛けいたしましたが,市営住宅の通路,及び駐車場を侵入路として長期間,ご提供いただきました市営住宅にお住まいの方々に,小高中学校としましても,こころより御礼申し上げます。今後とも,本校舎への帰還までのあいだ,ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
0

学校評議員会開催

小高中学校のよりよい学校運営と,地域に開かれた学校のために,学校評議委員の皆さんに小高中学校をより詳しく見ていただき,さまざまなご意見をいただける機会として,学校評議員会を本日開催いたしました。

まずは生徒が毎日お世話になっている「給食の試食」からです。
きょうは,「夏野菜カレー」([配膳室]を参照してください)でしたので,評議員のみなさんも,全員「完食」されました。
さらに味わっていただいたのは,毎年暖かいご支援をいただいている「静岡市立清水両河内中学校」の生徒の皆さんと地域の皆さんのこころがこもっている「学校茶園」の「新茶」を味わっていただきました。清水両河内中学校の「学校茶園」については,たいへん興味をもっていただけました。

***本校では明日,生徒会主催「全校お茶会 GTT(Geen Tea Time)を実施します。***

その後,学校評議員のみなさんには,授業の実際を参観していただきました。
まずは,6組さんの総合学習の様子からです。

総合学習では,職場体験学習の事前学習として,接客マナーの実演を「喫茶」を通して学習していました。

次に参観したのは,3年生です。
3年生は,今日から「市学力教科推進事業」が始まりました。
塾の講師は,「仙台進学プラザ」の英語の講師です。

今日は,2クラスとも英語を学習しました。進学プラザの講師の先生は,学校評議員の皆さんの参観とあって,授業にとてとてもチカラが入っているように感じました。

2年生は総合学習「職場体験学習」の事前学習,「履歴書」の作成を通した学習です。

つづく

0

思春期保健教室【3年生】

南相馬市,健康づくり課 母子保健係り(原町市保健センター)が主催いたします,中学校3年生を対象にした「思春期保健教室」を行いました。

 


相手や自分を大切にしながら,充実した社会生活を営むことができるような,立派な社会人をめざして成長することを願っています。
この「未来の宝物達」に,願わくば,なんらかの形でも,地元に貢献できる機会があれば,活躍を期待したいとおもいます。
0

小高区からの生徒送迎バス運行,7:00発,7:50着

12日の避難区域解除を受け,小高区内から小高中学校仮設校舎に通学する生徒を乗せた送迎バスが,朝,7時50分に,到着しました。
7時00分に小高区内を出発,小高駅などを経由して,鹿島小学校校庭南側に到着するのが,7時50分ごろです。きょうは,小高小学校仮設で児童を降ろしてから小高中学校仮設にきたそうです。
どのように運行させると,時間を上手に使うことができるかを,今は調整中です。
新地,「がん小屋仮設,相馬大野台仮設」からくるバスと,「小高」からくるバスがきょうも無事に生徒を降ろし終わり,営業所へ戻って行きます。
運転手さん。毎日,朝早くから生徒のお迎え,ありがとうございます。
そして,朝早くにお子さんを送り出すご家族の皆さまのご苦労に,感謝もうしあげます。
0

雨どいの下から朝顔が。 夏の仮設校舎,最後の夏に,

この仮設校舎も5回目の夏を迎えました。
鉄板でなので,掲示板がなくても,磁石で掲示物がたくさん展示できる良い点がありますが,どうしても夏は暑くて,冬は寒いのが弱点です。

夏の暑さを和らげてくれるのが,仮設校舎を覆うように広がる朝顔です。用務員さんが毎年,手をかけてツルを牽引して,2階まで届きます。自然に落ちた種が,翌年,雨どいの周りから新しい芽を吹き,すぐに美しい花を見せてくれます。

 
普通,鉄筋の校舎ですと,南側が教室,北側に廊下でしょう。
現在,小高中学校がお世話になっています仮設校舎は,中央にやや広めの廊下があって,その両脇に教室が配置されています。南側と北側の教室の寒暖の差は,夏,冬問わず,とても激しいのです。


 
今日,7月12日。   南相馬市の小高区は,一部の地域を除いて,東京電力原子力発電所事故による避難区域が,解除されました。
これから,夏,本番です。暑い夏に負けないで,有意義な学校生活をこれからも過ごしていきたいと思っています。
0

「歯」特集!!保健だより№4アップしました。[保健室から]

「歯の健康」についての特集です。口腔内,特に「歯」の健康は,からだの健康の入り口です。
人間の体を構成している物質は,全て食物より摂取しています。食べたものが,形を変えて,私たちの体を形作っているのです。しかも,それはなんと,7年で入れ替わる。!と言われています。「家庭科で習いましたね」
食べ物が,よりよく体に吸収され,常に新しいものを上手に吸収できるよう,「先ずは健康な歯」が大切ですね。
0

メールアドレスが変わりました。「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび,福島県のネットワーク管理のシステム変更にともないまして,本校の連絡用メールアドレスが,変更になりましたので,お知らせいたします

なお,今までのメールアドレスも,今しばらく使用可能でございますので,徐々に変更をよろしくお願いいたします。

変更後のメールアドレスは,上部の変色している[大切なお知らせ]をクリックして,ページへ飛んでいただくか,メニューから,[大切なお知らせ]のページの閲覧をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
0

選手壮行会「県陸上競技大会」

ここしばらくの天気は,「晴れ」の日と,「雨」の日が一日ごとに交互に繰り返されるようです。
ひとりひとりの体調管理が大切ですね。

蒸し暑い中,仮設校舎2階の多目的教室で,「県陸上競技大会出場選手壮行会」を行いました。
 

県陸上大会は,7月5日(火),から3日間,とうほうみんなのスタジアム(吾妻運動公園)で開催されます。(競技は6日・7日)
選手生徒のみなさん。福島県を代表する施設設備の競技場でのプレーを十分に味わいながら,練習の成果を十分に発揮できることを願いながら,こころより応援しています。
0