2019年9月の記事一覧

小高区4小・中学校音楽祭

 昨日は、小高区4小・中学校音楽祭が小高区4小体育館にて行われました。今回は、福岡県出身の双子デュオをお招きしての健太康太スクールコンサートでした。お二人ともに、東日本大震災で被害を受けた被災地の事を真剣に思ってくださる方であり、その想いが歌われる歌詞や合間のトークに存分に込められていました。アンコールでは小・中学生が全員、ステージ上やステージ前に集まり健太康太さんと一緒に気持ちを一つにする場面が見られました。まだまだ続いていくであろう健太康太さんの「勝手に全国ツアー」を今後も陰ながら応援していきたいと思います。健太康太さん、すばらしい歌と熱い想いを小高区の子ども達に届けてくださり、本当にありがとうございました。「感謝!」です。

0

福祉体験学習(3学年)

 3学年は、17日(火)・18日(水)の2日間、地域の福祉について考えたり、ボランティアを体験したりすることによって、福祉についての理解を深めて社会の一員としての自覚を高めることを目的として福祉体験学習を行いました。市内の幼稚園や福祉事業所など計7カ所に分かれて体験をしました。生徒たちは楽しい貴重なひとときを過ごせたようです。今回、本校生徒を快く受け入れてくださった幼稚園や事業所の皆様、たいへんお世話になりました。

0

職場体験学習(2学年)

 2学年は、17日(火)・18日(水)の2日間、生徒自ら勤労に関わることにより、仕事に対する見聞を広げ、理解を深めるとともに働くことの意義や尊さ大変さを実感する。また、将来の職業選択を考える一助とさせることを目的として職場体験学習を行いました。今回は、小高区のコンビニエンスストアや郵便局、学校、警察署などの官公庁、計12カ所の職場でお世話になりました。生徒たちは職場体験直前に行ったマナー講座で得た知識や態度を意識しながら体験に臨むことができていたと思います。今回、本校生徒を快く受け入れてくださった職場の皆様、たいへんお世話になりました。

   コンビニエンスストアでの体験の様子             郵便局での体験の様子

       パン屋での活動の様子            銀行での活動の様子(本物の札束です!)

       動物病院での活動の様子

 

0

地域体験学習(1学年)

 1学年は、17日(火)・18日(水)の2日間、地域の郷土民俗芸能伝承活動への参加や、郷土の歴史や文化、産業について考えたり関連施設を見学したりすることによって、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、場に応じた問題解決をする能力を育成することを目的として、地域体験学習を行いました。17日は浦尻貝塚、大悲山の石仏、小高神社を文化財課の市職員の解説をいただきながら見学をしました。18日の午前中は南相馬博物館を訪れて相馬野馬追いの歴史等について学びました。午後には小高駅前通りを探険してまわりました。生徒たちは今回学んだことをレポートにまとめることになっています。

0

群青祭 第一回係打ち合わせ

本日、本校の一大学校行事の一つである群青祭(文化祭)の第一回係打ち合わせを行いました。係は開閉会係、企画係、音楽係、装飾・展示係、ビックアート係の5つありますが、今回は、各係毎に係長、学年リーダーの選出、名簿作成、活動計画表の作成等を行いました。10月26日(土)の本番当日の大成功に向けて一歩一歩着実に各係毎に準備を進めていってほしいと思います。ファイト!!

         開閉会係                      企画係

          音楽係                     装飾・展示係

        ビックアート係

 

 

 

0

教育総務課担当者との懇談

 本日は、次年度に更新される南相馬市教育振興基本計画を策定するに当たり、教育総務課からお二人が来校されて本校生徒会役員の3年生と懇談を行いました。本校で5校目の懇談会でトータル6校で行う予定だそうです。市の教育振興基本計画とは教育分野の最上位計画であり、その策定を進めるに当たって、教育施策の対象となる生徒から生の思いや意見を聞いてそれを計画に反映させたいという趣旨の下で意見交換が実施されました。自己紹介から始まり、教育分野に関する意見・要望の聞き取りがあり、生徒たちは少しとまどいながらも自分の思いや意見を担当の方に伝えていました。来年の3月に計画の冊子が出来上がるそうです。

 

0

食育(2年)

 今日は、2年生の食育の授業で「健康と食事」について学びました。休日に生徒自身が食べる昼食の状況を聞くところから始まり、様々な昼食について栄養バランスを班毎に考えたり、どのように工夫したらバランスの良い昼食になるのかを考えたりする活動を行いました。また、自分の食事を振り返り、問題点を見つけて改善方法を考える活動を行いました。現在の自分の身体は4ヶ月前から食べてきた食事の積み重ねによってできていることを知り、生徒たちは興味津々の様子でした。今回の授業が今後自分が食べていく食事を見つめ直す良い機会になってほしいと思います。

0

マナー講座を実施しました

  今月行われる2学年の職場体験学習に向けて、東京から講師をお招きしマナー講座を実施しました。職場体験の目的と心構えの確認から始まり、基本的なマナーでは、挨拶、お辞儀の仕方、身だしなみ、言葉遣い等についてたくさんのことを学びました。また、電話応対の練習やよいコミュニケーションの取り方について隣の席の子とペアになり実践する場面もありました。最後に今日学んだことを受けての職場体験の目標立てを行い終了となりました。みんな立派な目標を立てることができていました。本日、遠路お越しいただいた川田様、たいへんお世話になりました。当日は、2年生全員にとって実り多き職場体験学習となりますように・・・。

    

 

 お辞儀の練習(腰から曲げて角度は30度)    よいコミュニケーションの取り方をペアで体験

0

相双地区駅伝競走大会

 本日、本校会場にて、県中学校体育大会駅伝競走相双地区予選大会が開催されました。一昨日から雨模様が続いており、天候が心配されましたが、女子の出走時には雨があがっており、気温共にまずまずのコンディションの中で行うことができました。結果は女子が10位、男子が13位でした。夏休みから本格的に練習を積み重ねてきて、選手それぞれが精一杯の力を出すことができたと思います。これまで練習を頑張ってきた小高中生徒の皆さん、たいへんお疲れ様でした。また、本日、会場まで足を運ばれて大きな声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、有り難うございました。

0