2016年4月の記事一覧

修学旅行隊,「相馬法務局」に到着!!全行程を無事に終了~☆

4月26日の早朝 6時20分,相馬市塚の町「相馬法務局前」を出発した修学旅行隊は,鹿島区「小高中学校仮設校舎前」,原町区「道の駅南そうま」で3年生を乗せながら,一路,東京,千葉を目指し出発しました。

そして今しがた,始めに3年生を乗せた「相馬法務局前」で子どもたちがバスを降り,8時55分修学旅行の全行程を終了いたしました。

今まで,準備に携わっていただきました旅行会社の皆さま,保護者の皆さま,そしてバスの運転,ガイドの方々,本当にありがとうございました。

3年生の一人一人が,この思い出を生涯の宝物として,そして,いつもこころの糧として大切に胸にしまっておくことでしょう。

3年生のみなさん,おつかれさまでした。
ゆっくりと休んで,また次の活動に全力で取り組みましょう。
0

修学旅行隊:「修学旅行の全行程を終了し,帰路につきました~☆

修学旅行隊のバスは,今,東北道「あだたらサービスエリア」で休憩中です。
計画では,東京(お台場)出発で30分の”時間落ち”がありましたので,そのまま遅れているようです。
原町「道の駅」到着予定は,19:00でしたが,19:30になるかもしれません。

その後,鹿島「小高中仮設」,相馬「塚の町相馬法務局」もそのまま遅れが予想されます。
       ―――  連絡が入り次第,このページで情報をお伝えいたします。 ―――
 
0

修学旅行隊情報:東京(お台場)出発しました。

修学旅行,第3日。東京地方はあいにく”雨”のお天気ですが,小高中の3年生は元気に「班別研修」を行いました。
 
中には,「あの~~~,〇〇企業と申しますが,ご予約された皆様がまだおみえになっていらっしゃらないのですが・・・・・?」という問い合わせもありましたが,なにせ,たくさんの企業がひとつのビルの中に入っているなんて,私たちにはなかなか想像もできないことでして~~~,それが「地域体験学習」としても,とても良い勉強になったと思います。
   お世話になりました東京地方の各事業所のみな様,お世話様でございました。そして,ほんとうにありがとうございました。


さて,修学旅行隊は,昼食を済ませると,14:33,若干の遅れで東京,お台場をあとに,帰路,福島は南相馬へとバスの頭を向けました。

なお,到着予定時刻は南相馬(道の駅) 19:00,鹿島(小高中仮設)19:20,相馬(塚の町法務局)19:40,です。

通過箇所の情報につきましては,これより随時,このページでお知らせいたします。
0

東京ディズニー・シー 「ナイト編」

修学旅行隊から,「東京ディズニー・シー」の様子が届きましたので,お届けいたします。
                                                         ☆☆☆ ナイト編 ☆☆☆



       〇 今日の活動も終了です。 けっこう買い込みました。文化祭の小道具には困らなさそうですね。
0

3年生・修学旅行 「第2日」 ディズニーアカデミーで学ぼう~☆

3年生の修学旅行も「第2日」。千葉県の浦安もまずまずのお天気です。
先ずは朝食。定番,バイキングですが,ちょっと豪華です。




きょうの午前中は,オリエンタルランドが誇る,「ディズニー・アカデミー」での体験学習です。
その前に集合写真をパチリ!!~ヽ(^o^)丿□□□


さて,「アカデミー」らしく始めは講義から~

ん~~っ!!むずかしい~。       やっぱり「おもてなし」が大切。ってことは「思いやり」ですね~。

午後からは,いよいよ「東京ディズニー・シー」で,思いっきり楽しんで・・・いや,学んできま~す。   
 
「 先生っ!!はやく行きましょう~。 」 
「 んっ!?先生は,ちょっと行きたいところがあるから,みんな先に楽しんできなさ い。」
「え~っ!?ひとりで行くんですかぁ~」
「フッ・・・」

こうして,生徒たちは,十分に「ディズニーシー」での研修を満喫することができたのである。
                   ~~~ナイト編へつづく~~~
0

学習旅行記(1年生)松島・仙台 ,(2年生)仙台・名取方面

1,2年生の学習旅行は,午前中はとても良い天気でした。

小高中仮設校舎前出発です。2年生は千倉に新しくできた,「わんぱく広場」駐車場からの出発!
1年生は,鹿島小学校の児童のみなさんの登校時間帯との兼合いで,市営住宅前かの出発です。
このあと1年生,2年生とも相馬法務局前で待っている級友を乗せて,一路仙台方面に向かいました。


小高中学校の1年生。これから中学校で自分の持っている力を出し合いながら,一人一人の夢・実現に向かって力強く歩んで行くための第1歩が始まりました。(松島「五大堂」前で)   水族館では,イルカへの「演技指示」を実際に体験することができました。
0

明日は1年生,2年生の学習旅行(春の遠足)

明日,4月27日(水)は小高中学校,1年生,2年生の学習旅行です。
準備物は今晩のうちに,そして,明日に備えてゆっくりとカラダを休めておきましょう。

1年生は,朝 7時30分に道の駅南相馬をバスで出発します。(学年主任,担任の先生からの確認通りです)朝の混雑が予想されますので,出発時刻には余裕をもって集合しましょう。

小高中学校仮設校舎出発7時50分ですが,バスの到着が予定よりも早くなる可能性がありますので,早めの集合をお願いします。

相馬,塚の町(法務局前)は8時20分を予定しておりますが,こちらも早まる可能性を予想して集合してください。

2年生は,修学旅行の予行をかねて班別研修を行います。集合時刻も,主体的にお願いいたします。

原町:道の駅南相馬         6時45分(集合出発)
鹿島:鹿島小体育館前     7時10分(出発)
相馬:塚の町(法務局)      7時30分(出発)

忘れ物のないように,念には,念を入れて・・・・。
楽しい旅行にいたしましょう。
0

修学旅行情報:浅草・散策~スカイツリー

修学旅行隊から,活動中の画像が届きました。
今日の東京地方は,とても良い天気~☆暑いくらいだそうです。



浅草・浅草寺参道の散策です。



ほんとうに良いお天気ですね。集合も暑そうです。
次はスカイツリーで,関東平野を一望します。



少し早い夕食です。このあと,劇団四季の「アラジン」で夢の世界が待っています。



豪華な夕食です。これが全部おなかの中に・・・・・( ^^) _旦~~

修学旅行隊一行は,夕食を終え,劇団四季「アラジン」をこころゆくまで堪能することでしょう。
今夜は,そら飛ぶじゅうたんに乗って世界中を飛び回る夢を見るのかなっ ~~~。   
0

3年生,修学旅行に出発

相馬,塚の町を6時20分,小高中学校鹿島小仮設校舎前を6時40分,そして南相馬道の駅を7時20分に,小高中学校修学旅行隊 生徒35名,引率5名で無事に出発いたしました。





おなじみの福島交通のバスで東北道経由で一路,浅草をめざします。スカイツリーで関東平野を一望した後,劇団四季の「アラジン」で幻想のひと時を過ごす予定です。「いってらっしゃ~い」
0

PTA総会・平成28年度PTA新役員承認

午後からは,PTA総会が仮設校舎2階,多目的教室で開催されました。





平成28年度PTA役員には,次の方々が承認されました。

           会    長     只 野  和 章  さん
           副会長     本 間  進 一  さん
           副会長     稲 垣       恵  さん
           監    査     志 賀      充   さん
           監    査     林 崎  美 雪  さん
           監    査     茂 木  美 紀  さん

どうぞよろしくお願いいたします。
会長の只野さんからは,「今年度はこの仮説校舎から小高本校への帰還について,いよいよ具体的になる年,とても大切な時をこれから迎えると思います。しっかりと心得ていきますので,会員のみな様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と力強いあいさつがありました。



0

保護者の皆さまによる参観授業を開催中です。

ただいま,平成28年度PTA総会開催に伴いまして,授業参観を企画しております。
保護者の皆さま,お忙しい中を,小高中学校仮設校舎での授業をご参観いただきまして,たいへんありがとうございます。







このあと,2Fの多目的教室で,PTA総会を行います。
0

明日(23日)PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会

4月23日(土)の明日,小高中学校では,鹿島小学校の仮設校舎にて「PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会」を開催いたします
先に「お知らせ」を配布いたしましたご案内を下記に掲載いたしました。
みなさまのご参加,お待ちしております。

なお明日,子どもたちは「お弁当」ですので,どうぞよろしくお願いいたします。

0

学校だより,28年度43月号 アップしました。

小高中学校ホームページをごらんのみなさま。 こんにちは!!
年度はじめの多忙にて,記事の更新ができず,みなさんにはたいへんご無沙汰いたしまして,ほんとうに申し訳ございませんでした。

また小高中学校の様子をみなさまにご紹介してまいりますので,
                                  どうぞよろしくおねがいいたします。~☆

さて,校長先生からのお便りを先ずご紹介いたします。

                        左側のカテゴリ選択より,「学校通信」ページにリンクをどうぞお願いいたします。
0