2016年1月の記事一覧

中学校入学説明会

 本日の午後、小高中学校入学説明会を実施しました。震災後はじめて本校での実施となりました。最初に、1年生のクラスで数学と英語の授業体験に参加してもらい、その後に全体説明会、部活動見学を実施しました。小高区4つの小学校6年生と本校1年生の温かい交流の場面も見られました。新入生の活躍を期待しています。

0

来週25日(月)は普通授業、弁当をお願いします

 年度当初の予定では、来週25日(月)は振替休業日でしたが、普通授業日となります。「1月の献立表」にも掲載しましたが、この日はお弁当の準備をお願いします。
 なお3年生は、最後の定期テストに真剣に取り組んでいます。

0

1,2年スキー教室天気に恵まれました

 昨日からの強風が心配でしたが、天気に恵まれてスキー教室を実施することができました。朝は若干スタートが遅れましたが、午前中インストラクターに指導を受け、お昼はカレーライスを食べ、午後は自由滑走を楽しみました。帰宅時間はおよそ予定通りでした。早朝からのご協力ありがとうございました。

0

明日のスキー教室について(1,2年生)

 明日、1・2年生対象のスキー教室を実施する予定ですが、本日スキー場から連絡が入りました。強風のためスキー場がクローズされ、明日はどうなるか分からないということでした。そこで、状況を判断して中止の場合のみ、明日の朝、6時前後に学校よりご家庭に連絡を入れますので、中止の場合は水曜日の授業の用意とお弁当の用意をお願いします。スクールバスは通常通り運行しています。連絡がない場合は予定通り実施します。急なことで申し訳ありませんがご協力よろしくお願いします。なお、明朝5時半過ぎにはこのホームページでも実施する、しないをお知らせいたします。
0

本日は午後放課になります。

 今朝の初雪の登校は大変だった事と思います。本日の午後は、南相馬市教育研究会主催の教育講演会のため、全市内の小中学校が午後放課になります。ご家庭で有意義に過ごせるようよろしくお願いします。
0

雅楽教室

 本日の午後、男山八幡神社宮司の西道典先生を講師にお招きして、3年生の雅楽教室を実施しました。和楽器の歴史や良さを学び、琵琶、鞨鼓、楽太鼓、鉦鼓の実演にも挑戦しました。
0

3学期スタート 学校通信16号発行

 週金曜日に第3学期始業式が行われ、3学期がスタートしました。本日は、3年実力テスト、1・2年年の冬休み課題テストがあり、生徒は真剣に取り組んでいました。始業式の式辞は、学校通信16号に掲載しましたので、ご覧ください。生徒の『夢の実現』をめざし、元気で明るい1年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします。
0