2017年5月の記事一覧

授業風景 ~№3~

  1年生英語の授業では、2人の英語の先生とALTの先生とで授業をすすめていました。デジタル教科書を
  使ってThis is~やThat is~を使った文章のリスニングを行っているところです。
     

  2年生の技術の授業では、電気の安全な使い方について教師がポイントを確認したあと、生徒がワーク
  シートにまとめています。
     

  3年生の理科の授業では、酸とアルカリの水溶液の性質を比べる実験を行っていました。教師の実験の
  演示を見て、どうような気体が発生したかを考えています。
     
0

学校評議員会

  本日の午後に学校評議員会を開催しました。6校時の授業を参観していただいた後に、学校評議員の方々
  から
学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。

    
0

授業風景 ~№2~

 月曜日の1校時の授業風景です。どの学年でもデジタル教科書を活用して授業が行われていました。

  1年生の国語では「ちょっと立ち止まって」でだまし絵の見方を生徒どうしで教え合う姿が見られました。
     

  2年生の数学では等式の性質を使って、等式を変形する課題に取り組んでいました。
     

  3年生の社会では、メーデーの写真を見て「何を要求して集会を開いたか」をきっかけに、大正デモクラシー
  の中で人々がどんな動きをおこしたかを考えていました。
     
0

授業風景 ~№1~

 2年生の保健体育の授業では、体作り運動や3分間走のあと、男女に分かれて実践形式で球技の基本動作を学習しました。生徒たちの元気な声が体育館に響いていました。

             
 
              

             
0

ランチルームから ~№1~

  今日の給食の献立は
     麦ごはん
     さけのレモンじょうゆやき
     ごもくまめ
     はるやさいのみそしる
     牛乳  チーズ
  です。

            

  1年生のランチルームでは全員が協力し合いながら準備を進めています。

    

               
0

日本野鳥の会コンサート

   今日は日本野鳥の会とツバメ音楽隊によるコンサートを本校体育館で行いました。
   鳥に関する音楽と南相馬市に生息する野鳥のお話を聴きながら楽しいひとときを過ごしました。
   そして、コンサートの最後には日本野鳥の会で作られた図鑑とバッジをいただきました。

     

     
0

相双中体連陸上競技大会 №4

昨日の相双中体連陸上競技大会の結果です。
【男子】               【女子】
1年100m 7位 大樂 真人 君   1年100m 6位 道中内千夏 さん
3年100m 4位 只野 晃章 君   3年100m 5位 鈴木 希梨 さん
共通200m 8位 宮西 達也 君   共通800m 7位 佐藤 遥愛 さん
共通400m 6位 志賀 龍一 君   1年1500m  3位 若月 陽香 さん
共通砲丸投げ 6位 菊地 莉空 君   2・3年1500m 3位 佐藤 小陽 さん
                    1・2年400mR 6位 伊藤 彩花 さん
                                道中内千夏 さん
                                
若月 陽香 さん
                              大谷 陽奈 さん
                    共通砲丸投げ 6位 梅田 夏希 さん
   
           
0

相双中体連陸上競技大会 №1

今日は雲雀ヶ原陸上競技場で18名の生徒たちが、県大会出場をかけて各種目に参加しています。これまでの練習の成果をいかして、自己ベストを更新してほしいと思います。

       
          【100m】                 【砲丸投げ】
0

チャレンジテスト~めざせ!パーフェクト賞!!

  今日は朝の時間を活用して、1年生は国語(漢字)、2年生は数学(計算)、3年生は英語(単語)
 のチャレンジテストに取り組みました。どの生徒も8割以上の合格ラインを目指して、真剣に取り組み
 ました。

  
         【1年生】                    【2年生】

             
                      【3年生】
0

教育実習開始

 今日から3週間の予定で、1年生のクラスに音楽の教育実習生がはいりました。
 教師として、本校の先輩として 生徒たちとともに頑張っていきます。

     
0

百折不撓~新たな一歩を踏み出そう!~

 

   今日の5校時に平成29年度前期生徒会総会が行われました。
今年度の生徒会では「百折不撓(ひゃくせつふとう)」というスローガンをたてました。
  これは、「何度失敗しても信念を曲げない」という意味で、「学校生活を送る中で出てきた課題に、何度でも心折れずに信念をもって頑張ろう」という強い意志を表したものです。

                       

                                   

                               

0