カテゴリ:連絡事項

お待たせいたしました。イルミネーションが完成しました。

「あかりのファンタジー・イルミネーション」<あかりに託す復興への道しるべ>(小高観光協会主催)
小高中学校(小高会場)のイルミネーションの全パーツが,ついに[完結]いたしました。


小高中学校では,「代表職員ひとり」さんと「用務員」さんの二人で配線から装飾まで担当するので,コツコツ造り上げていくこと約一週間。他の会場から遅れて,ようやく,全パーツの点灯にこぎつけました。

小さなお子様を連れた若いご夫婦が,全て組みあがったイルミネーションをわざわざ見においでになり,「綺麗だね~❤」「とってもキレイ~☆」と歓声をあげていらっしやいました。


小高中学校仮設校舎は鹿島小学校敷地内(校庭)にあります。無断で立ち入ることはできませんが,機会がありましたら,ぜひご覧くださいませ。
0

月曜日の時間割 【お知らせ】

10月3日(月曜日)は,日頃のみなさんの授業での学習への取組みの様子,先生方の授業を見ていただく「学校訪問」(加配校)が実施されます。
これに伴う時間割変更の連絡は,すでに行いましたが,確認のため下記に表示いたします。
     
【 10月3日(月)時間割の変更 】

                1校時    2校時    3校時    4校時    5校時     6校時
                                                                    研究授業   

1年1組     数学      音楽      家庭      家庭       英語      社会

2年1組     国語      理科      技術      技術       体育      数学

3年1組     理科      英語      社会      音楽       数学      体育

3年2組     社会      数学      英語      音楽       理科      体育

0

小高校舎内覧会(見学会)のご案内 【お知らせ】

小高中学校,小高校舎の整備が進んでおります。
「学校案内」のメニュー・カテゴリーでもご紹介していますが,使用できない備品の廃棄,一次的な清掃作業などが進んでおります。

*メニューから【大切なお知らせ】をご覧下さい。*

このたび,「内覧会」を開催し,区域外での中学校に就学されている皆さまににも,ぜひ校舎内の見学をしていただきたく,ご案内をさせていただきました。
なお,大変恐縮に存じますが,このHPの掲載をもちまして,各戸ご案内に変えさせていただきたく存じますので,どうぞよろしくお願いいたします。

***内覧会参加申し込み***

本校「メールアドレス」odaka-j@fcs.ed.jp
 に,必要事項をご記入の上,送信して下さい。
(お電話でもお受けできます。お気軽にお電話くださいませ。)
0

学校通信「われら世紀の朝を行く」 9月号 【学校通信】

小高中学校の学校通信「われら世紀の朝を行く」9月号をアップしました。

*こちら「教育ポータル」の小高中学校ホームページ,旧小高中学校のホームページが更新していないことで,もうご覧いただいていない区域外就学の方々,どうぞ,こちらのホームページに移行していただければ,と思うのです。
なんとか,お知らせできる手段があればよろしいのですが・・・・・。
0

エントランスが変更に【小高中仮設校舎入り口】

かねてより建設中でした「鹿島児童クラブ」が完成しましたので,鹿島小学校校庭南通路をお借りしている小高中学校仮設校舎への入り口が変更になりましたので,お知らせいたします。


まるで,新しくできた「児童クラブ」が小高中仮設校舎みたいに看板を移設しましたが,土の部分がここしかなくてこうなってしまいました。もともとここが通路だったので,これからは,「児童クラブ」の出入り口としばらくは共用しなくてなりません。
鹿島の子どもたちが自由に行き来しますので,小高中学校に出入りする車両の全ては,細心の注意を払う必要があります。
小高中学校の生徒のお迎えについては,工事が始まる前の通り,千倉体育館の駐車場で行いますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
(朝のお送りにつきましては,プリントにてご案内いたしましたとおり,仮設校舎東側です)

*まだ工事が始まる前,更地の状態と,コンクリートブロックのプロパン庫。なつかしい~。
また,これまで,生徒,職員,保護者や毎日の業者の方々の通行でご迷惑をお掛けいたしましたが,市営住宅の通路,及び駐車場を侵入路として長期間,ご提供いただきました市営住宅にお住まいの方々に,小高中学校としましても,こころより御礼申し上げます。今後とも,本校舎への帰還までのあいだ,ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
0

メールアドレスが変わりました。「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび,福島県のネットワーク管理のシステム変更にともないまして,本校の連絡用メールアドレスが,変更になりましたので,お知らせいたします

なお,今までのメールアドレスも,今しばらく使用可能でございますので,徐々に変更をよろしくお願いいたします。

変更後のメールアドレスは,上部の変色している[大切なお知らせ]をクリックして,ページへ飛んでいただくか,メニューから,[大切なお知らせ]のページの閲覧をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
0

文部科学省財務課長様,福島県教育庁総務課長様ご訪問

昨日の午後,小高中学校の仮設校舎に,文部科学省より,財務課長様などをはじめ,福島県教育庁教育総務課長様など,7名の方々が,本校の授業の様子などを視察に訪れました。


小高中学校も原発事故避難後,区域外就学といって学区に住所があっても小高中学校以外の学校へ通学せざるを得ない友達が現在,200名ほどおります。ひとつの学校に割り当てられる先生の数は法律で決まっていますが,今学んでいる生徒数に応じて割り当ての数が決まるので,小高中学校は本来,もっと先生の数が少ない割り当てです。


でも,この現状を考慮していただき,市,県の配慮で,先生方の数を増やしていただいていますが,その状況を文部科学省の方々,県教育委員会の方々に直接視察していただけることは,とてもありがたいことです。



次年度以降も,生徒の皆さんが,明るく楽しい,そして未来に夢を大きく膨らませることができるように,十分なご支援をいただけるよう,今の学校生活を実りある,充実したものにしていきましょう。

0

新施設のご案内「技術室」「柔道室」「西昇降口前広場」

小高中学校の小高本校帰還準備の大きな工事として,「新技術室」「新柔道室」の設置がありました。
平成27年度,市教育委員会と学校とが十分に話し合い,学校も将来性を十分に踏まえた計画案をまとめ,教育委員会は中学校現場の要望を十分に受けとめる「カタチ」が実現して,素晴らしい施設が設置されました。

これまでも,全教室のエアコン設置,体育館の全面改修工事,校地内植木の大規模な手入れ作業,上水道の再建工事,校庭の再除染と暗きょう排水工事,プールの循環設備の最新化,など,着々と大規模な工事が完了しています。
メニューの「学校案内」に「新技術室」と「新柔道室」をご案内しましたので,どうぞご覧下さい。
0

「区内教育施設の再開」生徒の健全な心身の育成を最優先に

先日(6月17日),小高中学校の仮設校舎2階,多目的教室で午後6時30分より,2回目の「小高区内教育施設の再開に向けた保護者懇談会」が開催されました。

2回目としましたが,各学年の保護者の皆さまがそれぞれのお考えを話しやすいようにと,市の教育委員会の配慮の下,1年生,2年生,3年生の保護者,それぞれのお立場でのお話をしていただくために,開催したものです。

小高中学校は現在,鹿島小学校の校庭の一角をお借りして,仮設校舎にて教育活動を行っております。生徒と先生方の創意と工夫で,不自由な学校生活をより充実できるよう,日々改善しながら過ごしております。

小高の本校舎での学校生活が始まったら,これまで以上に素敵な学校生活が始まるでしょう。
市の教育委員会も,「魅力ある教育活動の展開」を小高中学校,小高小学校でできるよう,現在様々な方面から実施案を検討中です。
例えば,
〇「教科や活動のなかで重点的に取組むものを・・・。」
〇「中学校を卒業するころには,英語で普通に話すことができるような力を育成できる学校」
〇「部活動種目で小学生のころより受け継がれ,中学校の舞台で花開く種目競技の推進」
など,入学に夢を持つことができるようなものはないだろうか。    などなど・・・・。

こんな学校にしたい!!という願いはあっても,それを実現するために具体的な方針を数年間,実行しなければなりません。様々な手法を試してみるもの手かもしれませんができれば,めざす方向性だけでも決めたいものです。

議題が次へ移ろうとしたときでした。

「勉強や,部活動の成績も当然大切なこと。一方で,生徒の心の育成,たのしく通うことができる学校づくりについて,しっかりとお願いしたい。」と保護者からのご意見がありました。

避難生活に次ぐ避難生活。場合によっては,原発事故以来,何校もの転校をせざるを得なかった生徒もいます。
スクールカウンセラーによる「心のケア」。それは悩みや不安を少しでも解消するためにも大切です。

しかし,真の「こころの育成」とは,いったいどのようなことなのでしょうか。
苦労や努力を重ねて成功した喜びはひとしおです。それが仲間と一緒なら,喜びも倍増します。
また,おおいに失敗もして,おおいに傷つきながら,他の痛みを学ぶ。中学生の多感な時期にこそ,豊かな心の育成ができるのだと思います。

毎日,喜怒哀楽の学校生活を送っている生徒と先生。学校で何を学ぶかがあやふやになっている昨今。「怒と哀」の部分が難しく,先生と生徒の関係がお友達化してしまったり,指導に自信を持つことができなくなってしまったりと,一般的に問題意識されている中,「特色ある学校を」について,「生徒の心の育成」に着目したご意見を保護者の方から頂きましたことは,大変貴重なことでした。

人と人とのつながりから学ぶもの。人と動物から学ぶもの。植物からも,そして大自然そのものから。さまざまな学びを織りなし,喜びや哀しみの感動から,~こころが動くからこころが育つ~。
人も,動物も,植物も,そして大自然も,やはり地域,小高という地域にこそ「特色ある学校教育」があるのかもしれません。
 
小高中学校生徒会と原発避難後に交流を深めている「静岡市立清水両河内中学校」は「学校茶園」を持ち,地域の方々との協力や様々な交流を持つ,こころの育成にとても力を入れている学校です。

小高中学校,こころが動く,こころが育つ,人が育つ,仲間が育つ,地域が育つ,そんな,小高中学校ならではの,小高の地域に根ざした教育活動を模索したいものです。

 
0

保護者の皆様へ「市教育委員会小高区内教育施設再開」

市教育委員会によります「小高区教育施設再開に向けた保護者懇談会」を,現在,小高中学校仮設校舎にて開催しております。

昨日は,「小高中学校1学年の保護者の皆様」を対象に,懇談会が,小高中学校仮設校舎2階,多目的教室で夕方,6時30分より開催されました。
入梅のお足元のわるい中を,お越し頂きまして,誠にありがとうございました。

なお,この会につきましては,過日資料とともに各ご家庭に配布させていただいておりますとともに,このホームページ,左側「メニュー」より,「大切なお知らせ」でも,掲示させていただいているところです。

昨年末に行いました同懇談会とは,また少し様相も変化しておりますので,ぜひお足をお運び頂きまして,貴重なご意見を頂戴できればと存じております。

次回中学校は,明日,2学年保護者のみな様を対象に18時30分より,小高中学校仮設校舎にて開催いたします。
なお,学年を一応は区切っておりますが,該当の期日にどうしてもご都合がつきません場合には,別な日程にての参加も歓迎でございますので,昨日,ご参加できなかった1学年,来週(月曜日)が不都合な3学年の皆様のご参加もお待ち申し上げます。

0

県中学校体育大会相双地区予選大会 応援ありがとうございました。

第59回 福島県中学校体育大会 相双地区予選大会,通称,相双中体連総合大会も全ての競技を終了しました。59回の歴史あるこの大会には,原発事故避難以前は,小高中学校も堂々強豪チームのひとつとしてその名を連ね,全国にまで轟かす勢いでした。

現在,団体のチームを組む部活動は,「サッカー」(10名),「ソフトテニス男子」(18名),「ソフトテニス女子」(18名),「バレーボール女子」(7名),「バスケットボール男子」(11名),「バスケットボール女子」(9名)です。剣道部は残念ながら,部員数の関係で団体戦にはエントリーできませんでした。

野球,ソフトボール,バレーボール男子,卓球男女,柔道,吹奏楽,美術の各部活動は,原発事故の避難後は休部状態が続いています。

さて,今年度の小高中学校の出場する地区予選大会には,各競技とも部員数の少なさをカバーするかのように,たくさんの応援を頂きまして,ありがとうございました。
選手生徒一人一人が,仲間のため,仲間を信じ,お世話になった方々への感謝を忘れず,精一杯のプレーを楽しみ,力を出し切ることができました。


上位大会へ駒を進めることができた選手生徒のみなさんは,小高中学校の代表,プラス,相双地区の選手生徒みんなの期待と願いを背負いながら,相双地区の代表としてのプライドと夢のため,練習に磨きをかけることでしょう。
「今まで以上の応援,よろしくお願いいたします。」



「テニス部,がんばったじゃん~!」
「うん,ありがとう,朝早くから練習した甲斐があったよ~!!」
「そうだったんだぁ,おめでとう。イイなぁ賞状もらってぇ。県大会もがんばってネっ!!!」
「うん,さっそく練習しなくっちゃ。ところで,この賞状の会長名,どっかで見たなぁ・・・。」
「なに言ってのよ~,だいじょうぶ?,小高中学校の校長先生でしょ!!!!」
「うわっ,そうだ!!!!!。校長先生,ありがとうございました。県大会,がんばります。」
0

お天気は上々,「相双地区中学校総合体育大会」第1日(午後の部)

天候に恵まれた「相双地区中学校総合体育大会」も,各会場とも午後になり,さらに各試合ともヒートアップしています。



午前中までの試合結果についてお知らせいたします。

〇 バスケットボール    男子   対  原町二中      惜敗
〇 サッカー                           対  中村二中      惜敗
                                            対  原町二中      惜敗

          * 写真は全て6月3日に開催した,選手壮行会です。【 鹿島小学校体育館をお借りしました 】

明日,9日(木),第2日には,以下の競技の試合を予定しています。

〇 サッカー       11:20~対 原町一中     13:40~対 中村一中     光陽サッカー場
〇 ソフトテニス    9:00~個人競技                                                 相馬角田庭球場
〇 バレーボール 9:00~決勝トーナメント                                       石神中学校体育館
0

学校だより「6月号」アップしました。

6月8日(水),9日(木),そして14日(火)の3日間をかけて,「相双地区中学校総合体育大会」いわゆる,相双中体連総合大会が,各競技,相馬地区の各地区の会場において開催されます。
小高中学校の部活動競技の活動数も制限され,各部活動の部員数も激減しましたが,心意気はかつての「小高魂」そのものです。壮行会では,校長先生からも力強い応援のことばがありました。
保護者,地域の皆様の応援,よろしくお願いいたします。
0

学校だより 「5月号」 アップしました。

平成28年度「5月号」の学校だより,「われら世紀の朝を行く」を,学校通信のページにアップしました。
「われら世紀の~」は,校歌の3番,最後の一節です。
校長先生は,この小高中学校の「校歌」を心から愛する方々の一人なのです。
0

修学旅行隊:「修学旅行の全行程を終了し,帰路につきました~☆

修学旅行隊のバスは,今,東北道「あだたらサービスエリア」で休憩中です。
計画では,東京(お台場)出発で30分の”時間落ち”がありましたので,そのまま遅れているようです。
原町「道の駅」到着予定は,19:00でしたが,19:30になるかもしれません。

その後,鹿島「小高中仮設」,相馬「塚の町相馬法務局」もそのまま遅れが予想されます。
       ―――  連絡が入り次第,このページで情報をお伝えいたします。 ―――
 
0

修学旅行隊情報:東京(お台場)出発しました。

修学旅行,第3日。東京地方はあいにく”雨”のお天気ですが,小高中の3年生は元気に「班別研修」を行いました。
 
中には,「あの~~~,〇〇企業と申しますが,ご予約された皆様がまだおみえになっていらっしゃらないのですが・・・・・?」という問い合わせもありましたが,なにせ,たくさんの企業がひとつのビルの中に入っているなんて,私たちにはなかなか想像もできないことでして~~~,それが「地域体験学習」としても,とても良い勉強になったと思います。
   お世話になりました東京地方の各事業所のみな様,お世話様でございました。そして,ほんとうにありがとうございました。


さて,修学旅行隊は,昼食を済ませると,14:33,若干の遅れで東京,お台場をあとに,帰路,福島は南相馬へとバスの頭を向けました。

なお,到着予定時刻は南相馬(道の駅) 19:00,鹿島(小高中仮設)19:20,相馬(塚の町法務局)19:40,です。

通過箇所の情報につきましては,これより随時,このページでお知らせいたします。
0

明日は1年生,2年生の学習旅行(春の遠足)

明日,4月27日(水)は小高中学校,1年生,2年生の学習旅行です。
準備物は今晩のうちに,そして,明日に備えてゆっくりとカラダを休めておきましょう。

1年生は,朝 7時30分に道の駅南相馬をバスで出発します。(学年主任,担任の先生からの確認通りです)朝の混雑が予想されますので,出発時刻には余裕をもって集合しましょう。

小高中学校仮設校舎出発7時50分ですが,バスの到着が予定よりも早くなる可能性がありますので,早めの集合をお願いします。

相馬,塚の町(法務局前)は8時20分を予定しておりますが,こちらも早まる可能性を予想して集合してください。

2年生は,修学旅行の予行をかねて班別研修を行います。集合時刻も,主体的にお願いいたします。

原町:道の駅南相馬         6時45分(集合出発)
鹿島:鹿島小体育館前     7時10分(出発)
相馬:塚の町(法務局)      7時30分(出発)

忘れ物のないように,念には,念を入れて・・・・。
楽しい旅行にいたしましょう。
0

明日(23日)PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会

4月23日(土)の明日,小高中学校では,鹿島小学校の仮設校舎にて「PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会」を開催いたします
先に「お知らせ」を配布いたしましたご案内を下記に掲載いたしました。
みなさまのご参加,お待ちしております。

なお明日,子どもたちは「お弁当」ですので,どうぞよろしくお願いいたします。

0