2020年4月の記事一覧

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」中止のお知らせについて

 本日、福島県中学校体育連盟より連絡があり、今年度の県中体連の夏季大会(陸上・総合・水泳)の中止が正式に決定されました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、生徒の安全・安心、そして人々の命を守るということを第一に考えての中止となりましたが、生徒たちのことを思うと本当に残念です。なお、県大会中止を受け、相双地区の陸上競技及び総合大会を開催するかどうかについては、4月30日に決定される予定です。

 県中学校体育連盟会長からの文章もどうぞご覧ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

0

授業の一場面

2年生は休校措置以来、全員がそろう機会がなかなかなく、今日は学級活動の時間に専門委員会の選択や学級目標決め等をおこないました。進行の生徒を中心に活発に意見が出されていました。

 

0

学校再開しました

 学校が再開し、校舎内に再び活気が戻ってきました。朝は健康チェックや休校中の宿題の提出などが行われ、朝の読書もいつものように落ち着いた雰囲気の中で行われていました。今後も継続して新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めると共に、生徒の気持ちに寄りそったかかわりを持っていきたいと思います。

        3年生保健体育の様子          久しぶりに思いきり身体を動かしました

0

消毒作業継続実施中

 新年度に入ってから午前と午後の1日2回、校内で生徒が手を触れる箇所について消毒作業を行っています。明日からまた学校を再開し、授業を行います。生徒に対しては、新型コロナウイルス感染予防のために3密にならないよう気を付けながら学校生活を送らせると共に、消毒作業もしっかりと継続しておこなっていきます。

0

4月9日(木)からの授業について

明日、4月9日(木)からの授業について、南相馬市教育委員会より文書が届き、本日登校した生徒に配付しました。

文書は以下のものです。添付ファイルを開いてご確認ください。

 

1.4月9日(木)からの授業について.pdf

2.~新型コロナウイルス感染を防ぐために~.pdf

0

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。本来なら警察署の方をお招きしてお話をいただく場を設けるところですが、今年度は各学年毎に行い、可能な限り人が密集しない形を取りました。1年生教室では、交通安全担当の先生から板書を用いての話を聞いたり、DVD視聴を行ったりしました。今日教わったことを常日頃の交通安全につなげてほしいと思います。

         1年生の様子①                    1年生の様子②

        3年生の様子①                   3年生の様子②

0

生徒会入会式

 午後は生徒会入会式を行いました。短時間での実施となりましたが、生徒会役員から1日の学校生活の流れについてや専門委員会、部活動の紹介がされました。他に、清掃活動、学習面、生活面について担当の先生から話がありました。新入生は真剣な態度で話を聞いていました。

0

新入生の授業風景

1年生は本格的に中学校生活がスタートしました。今日は学級組織編成や掲示物作成を中心に活動を進めていました。新型コロナウイルスの心配はありますが、本日は12名全員がそろっての活動ができてよかったです。

ノートPCを活用しながら掲示物作成を行っている様子です。

 

0

新学期がスタートしました

 令和2年度新学期がスタートしました。
 午前中は、新2、3年生が登校し、着任式・始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、体育館で椅子の間隔を広げて短時間で実施し、本校では新たに6名の教職員を迎えてのスタートとなりました。今年度一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 また、午後には、新入生12名を迎えての入学式を行いました。全員欠席することなく登校し、真新しい制服を身にまとい、少し緊張した面もちでしたが、呼名の時にはみんなが大きな立派な返事をしていて大変素晴らしいと思いました。明日以降、本格的な中学校生活が始まります。新型コロナウイルスの影響で今後どうなっていくか分かりませんが、小高中学校全生徒と教職員が一丸となって令和2年度を過ごしていけるよう生徒の皆さんをサポートしていきたいと思います。

 

 

0

入学式日程等について(新入生の保護者の皆様へ)

新入生の保護者の皆様へ
 ご入学おめでとうございます。
 4月6日(月)の日程等は、次のとおりです。

日 程  ・ 12:30~12:45 新入生・保護者受付
     ・ 12:45~13:15 新入生事前指導
     ・ 13:30~14:00 入学式
     ・ 14:20~14:40 学級活動・学年PTA
     ・ 14:40       放課・解散

〇 出席者は、新入生、保護者、教職員のみとなります。
〇 新入生及び保護者の方は、家を出る前に、必ず検温をお願いします。
〇 発熱や体調の悪い場合には、入学式出席を控えるようにしてください。
〇 出席者はマスクを必ず着用するようお願いします。
〇 駐車後は、校舎西側昇降口よりお入りください。
〇 昇降口で消毒後に記名をしていただきます。その後、保護者の方は体育館へ入場、新入生は教室へ入室となります。

0

4月6日 始業式日程等について(2・3年生の保護者の皆様へ)

4月6日(月)から令和2年度 第1学期が始まります。6日の日程は次のとおりです。

日 程  

・     ~ 8:00 登校
・ 8:30~ 8:40 着任式
・ 8:40~ 9:00 始業式
・ 9:10~ 9:30 清掃 入学式準備
・ 9:40~10:10 学級活動
・10:15       下校

※ スクールバス、ジャンボタクシーが運行します。
※ 家を出る前に、必ず検温をお願いします。
※ 発熱や体調の悪い場合には、登校を控えるようにさせてください。
※ 学校では、常時マスクの着用となります。(スクールバス・ジャンボタクシーの乗車 中も着用させてください。)

0