2020年4月の記事一覧

相双中体連大会(陸上・総合)中止のお知らせ

 本日(4/30)相双地区中学校体育連盟会長より「令和2年度相双地区陸上競技・総合大会等の中止について」の連絡がありました。これは、新型コロナウイルス感染拡大が危惧される状況にあることから一昨日(4/28)発表された県中体連主催の夏季大会(陸上競技・総合・水泳)の中止を受け、今年度の相双地区大会が中止となるものです。
中体連の大会を目標に、真剣に練習に励んできた運動部所属生徒の皆さん、そのお子様を支えてきた保護者の皆さまをはじめ多くの皆さまにとりましては非常に残念なお知らせとなりましたが、1日でも早く次の目標に向けて気持ちを立てなおし、前に向かって歩みを進めてほしいと思います。
 なお、今後の部活動については、3年生の気持ちも受け止めながら、どのように進めていくかを考えていきたいと思います。

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」中止のお知らせについて

 本日、福島県中学校体育連盟より連絡があり、今年度の県中体連の夏季大会(陸上・総合・水泳)の中止が正式に決定されました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、生徒の安全・安心、そして人々の命を守るということを第一に考えての中止となりましたが、生徒たちのことを思うと本当に残念です。なお、県大会中止を受け、相双地区の陸上競技及び総合大会を開催するかどうかについては、4月30日に決定される予定です。

 県中学校体育連盟会長からの文章もどうぞご覧ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

授業の一場面

2年生は休校措置以来、全員がそろう機会がなかなかなく、今日は学級活動の時間に専門委員会の選択や学級目標決め等をおこないました。進行の生徒を中心に活発に意見が出されていました。

 

学校再開しました

 学校が再開し、校舎内に再び活気が戻ってきました。朝は健康チェックや休校中の宿題の提出などが行われ、朝の読書もいつものように落ち着いた雰囲気の中で行われていました。今後も継続して新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めると共に、生徒の気持ちに寄りそったかかわりを持っていきたいと思います。

        3年生保健体育の様子          久しぶりに思いきり身体を動かしました

消毒作業継続実施中

 新年度に入ってから午前と午後の1日2回、校内で生徒が手を触れる箇所について消毒作業を行っています。明日からまた学校を再開し、授業を行います。生徒に対しては、新型コロナウイルス感染予防のために3密にならないよう気を付けながら学校生活を送らせると共に、消毒作業もしっかりと継続しておこなっていきます。

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。本来なら警察署の方をお招きしてお話をいただく場を設けるところですが、今年度は各学年毎に行い、可能な限り人が密集しない形を取りました。1年生教室では、交通安全担当の先生から板書を用いての話を聞いたり、DVD視聴を行ったりしました。今日教わったことを常日頃の交通安全につなげてほしいと思います。

         1年生の様子①                    1年生の様子②

        3年生の様子①                   3年生の様子②

生徒会入会式

 午後は生徒会入会式を行いました。短時間での実施となりましたが、生徒会役員から1日の学校生活の流れについてや専門委員会、部活動の紹介がされました。他に、清掃活動、学習面、生活面について担当の先生から話がありました。新入生は真剣な態度で話を聞いていました。