2016年2月の記事一覧

思春期ピアカウンセリング

 南相馬市健康づくり課主催の思春期ピアカウンセリング事業がスタートしました。3か年間継続の予定です。本日の5,6校時に2年生を対象に実施しました。タイトルは「過去、今、そしてこれから~あたらしく歩もう~」で、人とのかかわりから、自分はかけがえのない大切な存在であり、自分らしく夢をもって人生を歩んでいくことについて考える等をねらいとして授業が行われました。まさしく「夢の実現」につながるものです。

愛媛のデコポンをいただきました

 何苦楚魂日新塾、山中 猛(会津若松市在中)様よりビタミンたっぷりの愛媛みかん(デコポン)を12箱も送っていただき、本日、生徒と教職員に配りました。南相馬市ボランティアセンターで小高区の支援活動のお手伝いもしていただいています。感謝していただきます。ありがとうございました。

3年生バイキング給食

 本日の3年生の給食は「バイキング給食」でした。給食センターの調理員さん達が心を込めて、色とりどりの十数種類のメニューを用意したものです。もうすぐ卒業を迎える3年生を祝福していただきました。5年前の震災直後の給食はおにぎりやバナナでした。感謝の気持ちを持って、おいしく、楽しくいただきました。

授業参観、学年懇談会、PTA専門委員会

 本日の午後、本年度最後のPTA行事である「授業参観、学年懇談会、PTA専門委員会」には多数の皆様にお出でいただきました。1年間PTA活動のまとめと次年度の学年役員の選出にご尽力いただき感謝申し上げます。お世話になりました。