2020年9月の記事一覧

学校での最終リハーサル

 明日、会津美里町(じげんホール)において、第42回少年の主張福島県大会が開催されますが、本校から参加する3年生荒井君の最終リハーサルを教職員を前にしておこないました。4連休前には自信がない表情で暗記も心許ない状態でしたが、今日のリハーサルでは表情もよく、堂々とした態度での発表を聴くことができました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により作文審査のみであり、大勢の前で発表する機会がないまま県大会を迎えることになりました。本番では緊張すると思いますが、精一杯の自分を表現してきてほしいと思います。荒井君、ガンバレ!!

0

職場体験学習(2年生)

 2年生は16日、17日の両日に小高区内の5カ所の事業所で職場体験学習を行っています。官公庁やサービス・販売業等、職種は限られていましたが、自分が興味ある頑張れそうな事業所を選択して体験に臨みました。限られた時間の中でも働くことの厳しさ、喜び、楽しさ、大変さ等、様々な思いを将来のために感じ取ってほしいと思います。

0

「少年の主張南相馬市大会」表彰伝達

    過日行われた「少年の主張南相馬市大会」(今年度は感染症対策のため作文審査)において、本校3年生の荒井君(最優秀賞)、佐久間さん(優秀賞)2名が入賞し、本日、子ども家庭課担当の方がいらして賞状が伝達されました。締め切りまでの期間が短く、短時間での作文となりましたが中身の濃い立派な文章に仕上がったと思います。
 最優秀賞の荒井君は県大会へ推薦されて作文審査の結果、9月25日(金)に会津美里町で行われる県大会出場決定となりました!!二人ともたいへんおめでとうございました!!

0

修学旅行解団式

 2日間の修学旅行もあっという間に終わり、今日の1校時目には解団式を行いました。修学旅行に参加しての感想発表では發田君が「例年とは違った形の修学旅行でしたが、先生方やガイドさんたちのお陰で楽しい良い思い出づくりができました。」という内容の発表がありました。今回の旅行では天候が心配されましたが、見学先では大きく天候が崩れることもなく、常日頃の3年生の行いが良かったからだと思います。解団式の後には修学旅行新聞作りを進めました。完成して掲示されるのを楽しみに待ちたいと思います。

0

修学旅行①(学校出発)

 本日、3年生は1泊2日で日光・那須方面に修学旅行に出発しました。6時50分に学校集合でしたが、生徒21名全員が時間を守り集合できました。みんな体調も良さそうです。天候の崩れが心配されるところですが、仲間と一緒に過ごすこの2日間は、かけがえのない思い出の1ページになるはずです。

0

修学旅行結団式

 明日出発する修学旅行に向けて結団式を行いました。校長先生、学年主任の先生からの話の後、修学旅行実行副委員長の井島くんから誓いの言葉があり、「これまで修学旅行に向けてお世話になった方々への感謝の気持ちを持ちながら、よい思い出をつくれるようにしたい。」という内容の話がありました。新型コロナウイルス感染症の影響で一時は中止の話が出たほどでしたが、明日の実施までたどり着くことができました。井島くんの話にあったように、保護者の方をはじめとして、修学旅行実施に向けてかかわった数多くの人たちに対して感謝の気持ちを持ちながら、有意義な楽しい修学旅行になることを心から願っています。

0

群青祭に向けて

 10月24日に予定されている群青祭(文化祭)の第一回目の係打ち合わせを行いました。全校生徒が4つの係(開閉会係、ステージ発表係、装飾・展示係、ビックアート係)にそれぞれ分かれ、係長決め、名簿作成、活動計画表の作成等を進めました。1年に一度の生徒たちの思い入れも大きい行事の一つであるだけに、3年生を中心に熱心に打ち合わせが進められました。今年度はコロナ禍の影響で中止または、縮小化されている行事が多いので、どんな形であれ実施できることを心から願っています。全校生徒の皆さん、計画的に準備を進めていき、ぜひ思い出に残るすばらしい群青祭にしましょう!!

0

相双地区駅伝大会が開催されました

 相双地区駅伝大会が開催されました。早朝には小雨が降っていて、大会が行われる時間帯での天候が心配されましたが、その後天候が回復し、晴天の下で大会が無事行われました。本校生徒は、夏休みからの練習の成果を発揮すべく、チームのため、自分自身のために力いっぱい走る姿が見られました。
 本校の結果は女子10位、男子11位でした。
選手の皆さん、たいへんお疲れ様でした。そして、大会運営に携われた役員の皆様、たいへんお世話になりました。

 

0

相双地区駅伝大会に向けて

 本日、午後2時過ぎから明日の相双地区駅伝大会に向けての会場準備が行われました。若干雨模様の天気の中、役員の先生方がテキパキと準備を進めていました。おかげで無事準備が整いました。明日は、各学校の選手の皆さんのそれぞれが自分の力を出し切り、チームのために襷(たすき)をつなぎ全チームが完走することを願っています。選手の皆さん、明日はファイト!です。

0