2020年9月の記事一覧

学校での最終リハーサル

 明日、会津美里町(じげんホール)において、第42回少年の主張福島県大会が開催されますが、本校から参加する3年生荒井君の最終リハーサルを教職員を前にしておこないました。4連休前には自信がない表情で暗記も心許ない状態でしたが、今日のリハーサルでは表情もよく、堂々とした態度での発表を聴くことができました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により作文審査のみであり、大勢の前で発表する機会がないまま県大会を迎えることになりました。本番では緊張すると思いますが、精一杯の自分を表現してきてほしいと思います。荒井君、ガンバレ!!

職場体験学習(2年生)

 2年生は16日、17日の両日に小高区内の5カ所の事業所で職場体験学習を行っています。官公庁やサービス・販売業等、職種は限られていましたが、自分が興味ある頑張れそうな事業所を選択して体験に臨みました。限られた時間の中でも働くことの厳しさ、喜び、楽しさ、大変さ等、様々な思いを将来のために感じ取ってほしいと思います。

「少年の主張南相馬市大会」表彰伝達

    過日行われた「少年の主張南相馬市大会」(今年度は感染症対策のため作文審査)において、本校3年生の荒井君(最優秀賞)、佐久間さん(優秀賞)2名が入賞し、本日、子ども家庭課担当の方がいらして賞状が伝達されました。締め切りまでの期間が短く、短時間での作文となりましたが中身の濃い立派な文章に仕上がったと思います。
 最優秀賞の荒井君は県大会へ推薦されて作文審査の結果、9月25日(金)に会津美里町で行われる県大会出場決定となりました!!二人ともたいへんおめでとうございました!!

修学旅行解団式

 2日間の修学旅行もあっという間に終わり、今日の1校時目には解団式を行いました。修学旅行に参加しての感想発表では發田君が「例年とは違った形の修学旅行でしたが、先生方やガイドさんたちのお陰で楽しい良い思い出づくりができました。」という内容の発表がありました。今回の旅行では天候が心配されましたが、見学先では大きく天候が崩れることもなく、常日頃の3年生の行いが良かったからだと思います。解団式の後には修学旅行新聞作りを進めました。完成して掲示されるのを楽しみに待ちたいと思います。