2019年5月の記事一覧

看護師の仕事を学ぶ

5月30日の総合的な学習の時間に、地域の病院に勤める看護師の方をお招きして看護師の仕事を学ぶ授業を行いました。看護師の方からお仕事の内容について伺い、実体験として、カテーテルを使った吸引、道具を使用しての人工呼吸、聴診器の使い方、心臓マッサージなど様々な体験をすることができました。今回の授業で看護師について理解を深め、将来、自分が就きたい職業の選択肢の一つになった生徒もいたのではないでしょうか。

 

防犯教室

防犯教室を行いました。小高駐在所の植田様とスクールサポーターの鈴木様のお二人を迎えて、管内等の犯罪発生状況について、安心安全なインターネットの活用術について、不審者に遭遇した時の対応について、講話の聴講やDVDの視聴、実演を交えながらの内容でした。その中で不審者に遭遇した時には、「大声を出す」「周囲に伝える」「逃げる」等して対処するようにお話しいただきました。また、安心安全なインターネットの活用術では、「STOP TO THINK」(行動する前に一度立ち止まって考えよう)という対応の仕方を学びました。最後に不審者に遭遇して腕や手をつかまれた時の対処方法について実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。参加していた生徒は、実際に起こりうる身近な事として捉え真剣に取り組んでいました。今回の教室で学んだことを実生活でも生かせるといいですね。

       小高駐在所の植田様

    不審者に遭遇した時の対応場面①          不審者に遭遇した時の対応場面②

スポーツ心のプロジェクト

5月23日に夢先生「北原亘さん」を学校にお迎えし、2019年スポーツ心のプロジェクトを実施しました。前半は体育館でチームワークゲームを中心に行い、後半は教室で夢先生の夢トークを聞いたり、みんなの夢を発表したりする活動をしました。夢先生からのトークでは、「自分の人生は自分で決めることが大事。そうすれば、もし失敗したとしても後悔しない。」などの心に響くお話をしていただきました。みんなの夢の発表では、「将来、厩務員になりたいです。」と理由を含め、自分の将来就きたい職業についてしっかり発表している生徒がいました。今回考えたみんなの夢がぜひ叶うといいですね。

                                チームワークゲームの一場面

       作戦タイムの一場面①                作戦タイムの一場面②

        夢先生の夢トーク               最後にみんなではいポーズ!

福島県中学校陸上競技大会相双地区予選大会

過日、5月16日に県中学校陸上競技大会相双地区予選大会が行われましたので結果をお知らせいたします。

<男子>

3年100m     第6位 大樂 君
共通400m     第2位 宮西 君
2・3年1500m    第5位 佐藤 君
1・2年4×100mR 第7位

<女子>

1年100m     第6位 大内 さん
共通800m     第1位 若月 さん
共通4×100mR    第2位

         女子共通4×100mRの様子

 

 当日のご声援及び、これまでのご協力たいへん有り難うございました。

相双地区陸上競技大会壮行会

前期生徒会総会後、引き続き、今月16日に実施される相双地区陸上競技大会の壮行会を行いました。

大会に本校からは男子9名、女子7名、計16名の生徒が出場予定となっています。

これまで限られた時間の中で頑張って積み重ねてきた力を当日には発揮し、自己新記録や県大会出場をつかみ

取ってほしいと思います。応援しています。ファイト!!

選手全員がひとりずつ、大会当日に向けて決意表明をしました。

女子選手の数名は、ガッツポーズの決めポーズをしてくれました。

 

 

 

令和元年度 前期生徒会総会を行いました

 新年度がスタートして1ヶ月が経過しました。本日は、令和になって初めての前期生徒会総会を

行いました。生徒会本部、図書委員会、放送委員会、保健委員会、給食委員会、美化委員会、それぞれの代表生徒から活動計画が述べられ、意見や質問が活発に行われました。

 令和元年度の生徒会スローガンは「点滴穿石(てんてきせんせき)」

          ~みんなで乗りこえていこう~

 意味は、わずかな力でも根気強く続けることが目標達成につながるという意味だそうです。

 生徒会役員の生徒が、生徒一人ひとりが協力し合い、少ない人数でも大小様々な行事や困難を乗り越えていこうという思いから考案しました。全校生徒がその思いを共有し、共通実践しながらこれからの学校活動に取り組んでほしいと思います。

發田生徒会会長のあいさつ

質問や意見に答弁している様子