カテゴリ:配布しました

学校通信「2月号」 アップしました。 【学校通信】

学校通信「われら世紀の朝を行く」,2月号をアップしました。

2月13日(月)には,「市トップアスリート招へい事業」 を小高中学校バージョンで実施いたします。そのご紹介を記事にしておりますので,ぜひ,ごらんください。
0

「保健だより」№9号 アップしました。 【保健室から】

「保健だより」№9号は,「インフルエンザ・感染性胃腸炎に注意!」の感染症特集です。

小高中学校は,先週,インフルエンザに苦しめられ,その対応に追われました。
感染の発症が一気に見えたのが,先々週末です。こうなると既にキャリア数は確定で,次週の頭には発症のピークが予想されました。その前の週からの発症と,土日の発症,そして月曜日の新たな発症者を合わせるとかなりの人数に達し,単に,学級閉鎖の基準を罹患率だけで表せば,もう既に超えています。
感染対策をさらに強め,新たな罹患者を出さないことで,次の日からは回復傾向に戻しました。
そして,今週月曜日は,出席停止を含めた欠席を 「 0 」 とし,出席率 100%,達成です。

「マスク着用・うがい・手洗い」の徹底こそ,感染率をかなり低くします。
みなさんも,お正月をまえに,「感染症」にはくれぐれも後用心!!
0

保健だより「10月号」№7を発行しました。【保健室から】

保健だより「10月号」№7を発行,配付しました。
今回は,「体調管理」。特に,インフルエンザ流行の季節を前に,ポイントをあげてみました。
また,「生活習慣病予防検診」の結果から,も興味深い記事が掲載されています。
小高中の生徒のみなさんの「脂質」は大丈夫?
ちなみにサイト管理者は,震災後に,コレストロール解消薬を処方されました。食生活の不摂生か,歳か,それとも震災後ストレスか・・・・・
0

「歯」特集!!保健だより№4アップしました。[保健室から]

「歯の健康」についての特集です。口腔内,特に「歯」の健康は,からだの健康の入り口です。
人間の体を構成している物質は,全て食物より摂取しています。食べたものが,形を変えて,私たちの体を形作っているのです。しかも,それはなんと,7年で入れ替わる。!と言われています。「家庭科で習いましたね」
食べ物が,よりよく体に吸収され,常に新しいものを上手に吸収できるよう,「先ずは健康な歯」が大切ですね。
0