2020年7月の記事一覧

備蓄品をいただきました

 本日、南相馬市危機管理課の担当の方が来校し、全校生徒に配布くださいとのことで、備蓄品(飲料水、クラッカー、缶詰(ごもく豆・ひじき)、五目御飯)を置いていかれました。昨年の台風19号、今年の令和2年7月豪雨等の非常災害が全国各地で生じており、災害に対する日頃からの備えの重要性が高まっています。今回の備蓄品の配布を機に災害時に何が大切なのかについて、ぜひご家庭でも話し合われてほしいと思います。

       いただいた備蓄品(生徒一人分)

家族で考えよう.pdf ← こちらもクリックしてご覧ください。

0

専門委員会(給食委員会)の活動

 専門委員会の活動の様子を紹介したいと思います。今回は給食委員会です。給食委員会では、食事のマナーについての掲示物作成や給食台拭き、ストローの補充、コンテナ運び、エプロン着用の呼びかけ、給食ひとくちメモの放送などを行っています。今日は1年生の当番の生徒が職員室でひとくちメモを読み上げ、クイズを出題していました。

0

今日の給食

 今日の給食の献立は、ハヤシライス、みずなのサラダ、牛乳でした。
ひとくちメモより、今日は、肉と野菜を煮込んだソースをごはんの上にかける「ハヤシライス」について、お話をします。給食のハヤシライスは、豚肉を使ってます。豚肉を使うと、牛肉よりあっさりとした軽い味わいになります。また、豚肉には、スタミナアップを助ける「ビタミンB1」が多く含まれており、玉ねぎには、その「ビタミンB1」の吸収をよくしてくれる栄養素が含まれているので、豚肉と玉ねぎはスタミナアップとなる組み合わせです。

0

2年生理科の授業

 2学年理科の授業では、消化酵素についての授業を進めていました。導入では、ベネジクト液と砂糖が入った試験管を生徒が振り、赤褐色の沈殿ができるのを確認するところから始まりました。その後、だ液+デンプン液の入った試験管にヨウ素液、ベネジクト液をそれぞれ加えた時、また、水+デンプン液の入った試験管にヨウ素液、ベネジクト液をそれぞれ加えた時に、どのような変化が見られるのかをまとめていきました。結果について整理し考察を進めていく中で、生徒が思考を深めていく様子が見られ、たいへん興味深く授業を参観しました。

0

今日の給食「いざ、出陣!!」

 今日の給食献立は、かいばしらごはん、すまし汁、かつおのあげに、きゅうりのこんぶづけ、ひとくちとちおとめゼリーでした。
 給食一口メモより抜粋。今日は「いざ、出陣」メニューです。相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮の出陣メニューです。
 今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響のために相馬野馬追を生で見ることができなくなってしまいました。せめて今日の給食献立についてご家庭で話題にすることで相馬野馬追について話をする機会にできるとよいのではないでしょうか。

0

3年生道徳の授業

 3年生の道徳の授業を参観しました。「好きな仕事か安定した仕事かなやんでいる」という題材名で元メジャーリーガーの鈴木一朗(イチロー)さんが出ている動画を導入場面で見るところから始まりました。その後、教科書やワークシートを活用し、話し合いの場面を持つなど工夫した授業が進められていました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ごはん、とんじる、いんげんのごまあえ、ささかまのゆかりあげでした。

一口メモより、「今日は「かみかみ献立の日」です。今月は『ひみこのはがい~ぜ』の「は」と「が」を紹介します。「は」は、歯の病気予防の「は」です。よくかむとだ液が出て、このだ液が歯を守ってくれます。「が」は、がん予防の「が」です。だ液が発がん性物質の毒性をおさえます。よくかむとだ液がたくさん出て、体全体を健康にしてくれる働きをします。さあよくかんで食べることを意識して「ささかま」や「さやいんげん」を食べてみましょう。」

0

第1学期期末テスト1日目

 第1学期期末テスト初日を迎えました。例年であれば2回目の定期テストとなるはずでしたが、今回は新型コロナウィルス感染症の影響のために今学期初めての定期テストとなりました。今回のテストに向けて計画表を立て、各自頑張ってきたことと思います。その努力の成果が表れることを期待しています。

0

内科検診

 7月に入り、これまで延期されていた各種検診を実施している最中です。本日は内科検診をおこないました。廊下で待機している時にはソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を確保するために床の上に2m間隔で貼ったテープの所に立って待つように工夫をして実施しました。

0

学力向上タイム(質問タイム)

 本校では、毎週水曜日に学力向上タイムを設けています。今日は、来週に第1学期期末テストが迫っていることを受けて、各教科担当の先生方が廊下に待機しテスト範囲の質問を受け付ける質問タイムの時間がありました。廊下には質問をするために移動する生徒の姿が見られ、積極的に質問をしていました。また、教室内ではテストに備えて学習に励む姿が見られました。テストまであと5日となりました。自分が納得のいく成果があげられるように、生徒の皆さん、もうひとがんばりです!!

0

1年生技術家庭科の授業

 1年生技術家庭科(技術分野)の授業は木製品づくりをおこなっており、材料の切断が終わった生徒が増えてきたことから本時では、「かんながけをしてみよう」というめあてを持って進めていました。かんなの刃の調節の仕方から、材料のこば、こぐちの削り方、かんなを作業台に置くときの注意点などを確認した後に、それぞれに分かれてかんながけを始めました。最初はなかなか刃の調節がうまくいかなかった生徒も先生のアドバイスを受けながら少しずつ刃の調節をして上手に削れるようになりました。削ることがなかなかうまくいかない生徒に対して上手にできる生徒がアドバイスをする様子も見受けられ、たいへん素晴らしいと思いながら参観しました。

0

1年生数学の授業

 1年生数学の授業では、ミニプリントから始まりました。開始の合図と共に決められた時間をプリントの枚数を競うように黙々と取り組む姿が見られました。その後、本時の課題となる一次式の問題に入り、数学担当の先生の問いに多くの生徒が積極的に答えていました。

0

1年生国語の授業

 1年生の国語では「スピーチをしよう」という題材で自分やクラスメイトのスピーチを動画撮影したものを閲覧して自己評価及び他者評価する活動をしていました。スピーチをする声の大きさや速さ、内容、話し方、態度といった観点から評価をし、それをワークシートにまとめていましたが、生徒達は動画撮影をしたタブレット端末を巧みに使いこなしながら活動を進めていました。今回の授業を生かして、今後の自己表現力アップに結びつくといいですね。

 

0

3年生数学の授業

 3年生数学の時間は、学力向上のための予算で購入した苦手単元チェックシートのファイルづくりをおこないました。全部で104枚のミニプリント問題で今後毎時間授業はじめに実施していくようになります。実力アップに向けて毎時間こつこつと力を積み重ねてほしいと思います。「継続は力なり」です。

0

1年生保健体育の授業

 1年生保健体育では、体育館の中で柔らかいソフトボールを使用してティーバッティングをおこなっていました。体育館全体を使用して3カ所に分かれ、それぞれがのびのびとバッティングをしている姿が印象的でした。

0