2015年10月の記事一覧

群青祭~Challenge~

 あっという間の1日が過ぎた「群青祭」でした。新・旧、動と静の見事な調和、一緒
に踊り、喜び、会場にいた全員が楽しめたパフォーマンス、一人ひとりがチャレンジし
て個性が見事に開花、他とつながり、一体となった成果がたくさん見られました。「元
気」と「感動」を本当にありがとう。保護者や地域、来賓の皆様方のご支援、ご声援に
心より感謝します。ありがとうございました。







0

いよいよ明日、群青祭です

 今朝早くから、明日の群青祭の会場となる鹿島小学校体育館で、会場
作成にあたりました。一人ひとりが、自分の役割・分担の仕事に真剣に
取り組みました。明日のスタート(開祭式)は、8時25分となります。
大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

 


0

次年度の就学意向調査

 本日、次年度の就学意向調査関係の文書を配布しました。提出期限は、10月30日(金)
です。不明な点がございましたら、学校または南相馬市教育委員会学校教育課(24-5283)
にお問い合わせください。
0

国語俳句の特別授業

 先月9/25(金)に江井芳朗先生(小高区出身の元校長先生)
をお招きして、3年生国語での俳句の特別授業を実施しました。
慣れないながらも、日本の俳句の良さを実感できたようです。
その作品が10/11付け民報新聞に掲載されましたので、
紹介します。中学生らしい感受性豊かな作品ばかりです。
 ○ 轟(とどろき)きて稲刈り励むコンバイン(只野君)
 ○ スマッシュ打つ音爽やかに秋の空(越田さん)
 ○ 誘惑に勝てずに食べたさつまいも(福田さん)
 ○ 新米の炊き立てとつてもよい香り(桑折君)



0

2年学力強化推進事業スタート

 本日、市教育委員会主催で2学年対象の「学習塾と連携した学力強化推進事業」がスタートしました。
生徒希望による2コース別クラスに分かれ、数学と英語各4回、計8日実施されます。本日は英語の学習でした。生徒は意欲的で真剣な態度で臨んでいました。 
0

赤い羽根「共同募金」

 本校を代表して、生徒会長の渡辺さん、副会長の石澤さんが近くのホームセンターで赤い羽根「共同募金」の街頭募金に協力しました。時折雨が降るあいにくの天気でしたが、笑顔で募金に協力してくださる皆さんに、自然とこちらも笑顔になりました。できるところから、まず一歩。
0