2021年6月の記事一覧

新たなチャレンジ!~学力向上タイム(テストの振り返り)~

小高中学校では毎週水曜日の6校時終了後、約30分の学力向上タイムに取り組んでいます。

今までは、定期テスト前に質問タイムという時間を設けていましたが、今年度よりテスト終了後の学力向上タイムで、テスト問題の復習の時間をはっきりと位置づけて、全校でテストの振り返りも行うようにしています。

ファイルにとじたテスト問題を取り出して、間違った問題に再チャレンジする生徒、テストでは自力で解決できなかった問題を先生に質問する生徒、友達確認し合う生徒など、それぞれがテスト問題の復習に真剣な様子で打ち込んでいました。

夏休み前に、各学年で実力テストが実施されます。

今日のような学習を継続していくことで、学力向上につながっていくと思います。

 

水泳の授業がスタートしました!

6月28日(月)、晴天の中待ちに待ったプールでの水泳の授業がスタートしました。

6月中旬に行った全校生によるプール清掃や、東京電力の職員方によるボランティア清掃により、すっかりきれいになった50mのプールは、先週中頃には水の注水も完了し、生徒の授業を今か今かと待ち構えておりました。

 

晴天の中、早速1年生の皆さんがプールに飛び込みました!

2年ぶりのプールの授業ということもあるのでしょうか、生徒たちは歓声をあげながらプールでの学習を楽しんでいました。

プールでは、生徒たちは前後の間隔等を広めに取りながら、ゆったりとした空間で授業を行うことができています。

期末テスト1日目

6月23日(木)、本日より1学期の期末テストが始まりました。

★1年生

社会のテストが配られ、早速黙々と問題を読み解答をしています。

★2年生

国語のテストが配られました。

出題の予想は的中?でしょうか。

★3年生

数学のテストが配られました。テストは因数分解や平方根の計算など、1学期に学習した内容の確認のようです。

 

あるクラスの黒板には、このように担任の先生からの熱いメッセージが記されていました。

さぁ1日目、成果は出たでしょうか?

明日は2日目です。最後の1問まで諦めずにチャレンジしましょう!

テスト直前!学力向上タイム実施

いよいよ明日から1学期の期末テストが2日間の予定で実施されます。

テスト直前の23日の6校時目は、全学年の学力向上タイムが実施されました。

今回は各教科担当の先生方も参加し、生徒の皆さんの質問にも対応していました。

★初めての9科目のテストに少し緊張気味な1年生ですが、この学力向上タイムを有効に活用しています。

 黙々と漢字の書き取りを行う1年生

 

★積極的に先生に質問に動く生徒もいれば、テスト範囲のワークや教科書の問題を確認する2年生

 

★3年生は、互いに問題を出し合ったり先生に質問したりと、自分に合った学習方法でテスト勉強を進めていました。

 

明日のテストは、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

今年もお茶が届きました!ありがとうございます。

毎年、お茶を通して交流を行っている静岡県清水両河内中学校から、今年摘み立てのお茶が届きました。

早速、生徒会のメンバーが箱を開けてみると・・・

中から出てきたのは、心温まる清水両河内中の生徒会の皆さんからのメッセージと、生徒の皆さんが摘み取った素敵なお茶でした。

今年も、小高中の皆さんにおいしいお茶を飲んでもらうために、自分達が育てたお茶の新芽の茶摘みを全校生48名で行ったそうです。

小高中学校では、7月9日に全校生でこの真心あふれるお茶をいただくGTT(Green Tea Time)を予定しています。

その後の生徒会役員同士のオンラインによる交流会で、GTTの様子もお伝えしていきたいと考えています。

清水両河内中の皆さん、本当にありがとうございます。

 

充実した「学び」を行っています。~6月17日の様子から~

6月17日(木)は、各学年において普段の授業とは少し違った『学び』が繰り広げられていました。

1学年では、南相馬市教育委員会の指導主事をお迎えし、数学科の研究授業が行われ、2学年では、現役の看護師をお迎えして「看護師に学ぶ」という授業を行い、3学年は多目的教室で「高校説明会」を実施しました。

〇1学年の様子

正方形に並べたマッチ棒の本数を工夫して求め、その求め方を説明することをねらいとした授業でした。

1年生の皆さんは意欲的に手を挙げ、自分の考えを表現していました。

 

〇2年生の様子

2学年の総合的な学習の時間では、「働く」をテーマに様々な学習が行われています。

本日は現役の看護師の方から、仕事を通して得ることの出来るやりがい、また様々な苦労など大変なこと、さらにお給料まで丁寧に教えていただきました。

 

〇3年生の様子

各高校から校長先生や教頭先生をお迎えした説明会は、独特の緊張感に包まれた中で実施されました。

さすが3年生です。受験は他人事ではなく『自分事』として捉え、真剣な表情で説明を聞いていました。

 

どの学年も、普段の授業とは違った『学び』を充実させています。

自分の体力を知ろう!~新体力テスト実施~

6月18日(金)の3・4校時目を活用して、令和3年度の新体力テストを体育館で実施しました。

全校生でしっかりと準備体操を行い、気合いが入ったところで、各学年ごと各種目に分かれてテストの実施です。

1年生のスタートは「立ち幅跳び」です。

担当の先生の説明を良く聞き、いざ!!

 

2年生は女子が握力のテストを、男子は気合いを入れて反復横跳びです。

少しでもいい記録が出るように、全員必死ですね。

 

3年生は男子が上体起こし、女子は長座体前屈です。男子は30秒間に何回上体を起こすことができたでしょうか?

女子も担当の先生の指示を受けながら、一生懸命に前屈してます。

 

2時間、体育館は賑やかな声で盛り上がりました。

この体力テストを通して、自分の体力の状態を知って、将来に向けて体力を高めることに前向きに取り組んで行きたいものですね。

みんなできれいにしました。~プール清掃実施~

6月15日(火)、今年度の体育のプールの授業に向けて生徒によるプール清掃が行われました。

トップバッターの3年生の時は、まだ少し水が残っていましたが、3年生が一生懸命に水と砂などを排水口へ送り出してくれました。

少ない人数ですが、それぞれが一生懸命に取り組んだおかげで、次の1年生が行うときには、水や砂が少なくなり、作業しやすくなりました。3年生の中には勢い余ってずぶ濡れになってしまった生徒も・・・(さすが!3年生、息の合った作業で上手に水や砂を送り出しています。)

 

1年生は、50mもある大きなプールに驚きながらも、晴天の中楽しく作業をしていました。

早くプールに入りたいなぁと、笑顔で作業をしていました。

 

仕上げは2年生です。プール内側の側面の汚れもゴシゴシと丁寧に汚れを落としてくれました。

全校生の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、プールがとてもきれいになりました。

さぁ夏も近づいてきました。お楽しみのプールの授業が待ち遠しいですね。

全校『チャレンジテスト』実施 ~学力向上を目指して~

6月11日(金)は、今年度第1回目の『チャレンジテスト』を実施しました。

この『チャレンジテスト』とは、基礎学力(漢字、計算、単語等)の定着を目指して、年に3回行われており、第1回目は1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語の問題にチャレンジしました。

<1年生の様子>

1年生の中には、テストで合格できなかったことが悔しくて、担任の先生に、合格を目指して再テストを自らお願いする人もいたようです。最後まであきらめず粘り強く頑張る姿ですね。

 

<2年生の様子>

数学の問題にチャレンジする2年生たち。合格を目指して、黙々と問題にチャレンジしています!

 

<3年生の様子>

さすが3先生です。中体連も終了し、学級全体の雰囲気も学習モードに切り替わってきました。放課後の学習会の成果はでるでしょうか?

 

<ホームページをご覧いただいている保護者の皆様へお知らせ>

現在中学校では、小高区の浮舟文化会館の草木染め体験事業における草木(玉ねぎの茶色の皮)の回収に協力しています。

7月1日まで生徒昇降口に専用の回収箱を設置しています。ご家庭ででた玉ねぎの茶色の皮をいれていただけるとありがたいです。(お子様に持たせて下さい。)

朝食の大切さ~1学年 「食」に関する指導~

6月11日(金)に1学年の皆さんを対象に「『食』に関する指導」として「朝食の大切」テーマとした食育の授業が行われました。

講師の小高小学校の西村ユウ子先生からは、朝食をしっかりとることで、

①体 

②おなか 

③脳 

の3つスイッチが入り、健康な体づくりにつながっていることを分かりやすく教えていただきました。

これを機会に、朝食をしっかりとり、元気な学校生活を送っていきましょう。

3年生手話教室

今年度第3学年の総合的な学習のテーマは「福祉」です。

だんのらしをあわせに」するために、私たちにできることは何かということを、様々な学習を通して考えていきます。

6月10日(木)には、手話サークル「耳通口(みみずく)」の皆さんを講師として、手話教室を実施しました。

手話を実践する生徒たち・・・

教科の学びだけでなく、『社会の一員』としての学びを充実させています。

2年生、職場見学学習実施~シマ商会の皆さんお世話になりました~

6月10日(水)の午後から、本校2年生は原町区のシマ商会で職場見学学習を行いました。

会社の概要について説明を受けた後、全員ヘルメットをかぶり、大きな工場を見学させていただきました。

★工場の規模の大きさに圧倒する2年生たち

昨日の福島民報社の出前授業に続き、『働く』ということについて深く学んでいる2年生たちです。

このような素敵なウェルカムボードまで準備していただきました。

シマ商会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生、新聞作りを学ぶ~福島民報出前授業~

6月9日(水)の午後の時間に2学年において、福島民報社による『新聞』について学ぶ出前授業が行われました。

授業では、新聞記事の書き方や見出しの付け方など、情報を分かりやすく伝える工夫についてだけでなく、新聞記者の仕事についても学ぶことができました。

・6月9日の新聞から、興味のある記事を探す生徒たち

・新聞の「一覧性」という特長について説明をうける生徒たち

・授業の最後には、できたての号外をいただきました。

 

2年生は9月に職場体験学習を実施します。体験後のレポート作成等で本日学んだことを生かしてほしいですね。

後輩の皆さん、ようこそ小高中へ!

スッキリと晴れ渡った青空のもと、小高中学校に小高小学校の児童の皆さんが、新体力テストの実施のために来校しました。

中学校の校庭を使って50m走とボール投げの2種目のテストを実施していました。

小学生の皆さんは、土のグランドで一生懸命取り組んでいました。

(小学校の先生との久し振りの再会に喜ぶ1年生たち)

放射線教室実施

6月4日(金)、多目的教室と理科室において「放射線教室」を実施しました。

今回は、環境再生プラザと連携して、次のようなプログラムで実施しました。

①語り部による講話

②専門家による放射線に関する講話(オンライン)

③1年生の放射線に関する実験(桐箱実験)

④2年生の放射線に関する実験(遮蔽実験)

⑤3年生の放射線に関するグループディスカッション

★語り部による講話★

語り部の安部さんからは、震災当日地震の揺れの大きさや押し寄せてくる津波の怖さなど安部さんが体験されたことを詳しくお話いただきました。

安部さんは東日本大震災・原子力災害伝承館でも語り部として活動されており、当日は伝承館でも話されている、震災後汚染された土地を菜の花を植えることで再生させていく活動についての内容を、紙芝居で話されました。

生徒たちは、真剣な表情で安部さんの話に耳を傾けてました。

★専門家による講話★

講話では中間貯蔵施設や最終処分場、汚染水の説明もあり、直近の話題もわかりやすく説明いただきました。

また、オンラインではありましたが、講話の資料をそれぞれのタブレット入れて持参したため、全員が資料をはっきりと確認することができました。

(多目的教室の放射線量について調べました。)

環境再生プラザの職員の皆さんのご協力をいただき、大変充実した放射線教室になりました。

 

(地元出身の安部さんには、お話の後、本校3Fにある『群青の部屋』で、旧校舎や当時の校長先生のお写真などをご覧いただきました。)

2日間の熱戦 終了 ~相双中体連総合大会終了~

2日間の熱戦・・・相双中体連総合大会が無事終了しました。

<男子バスケットボール部>

小人数であっても、全員の力を合わせればここまでできるんだ!という事を示してくれました。

見事第3位!おめでとう!

<男子ソフトテニス部>

予選ブロックを抜けることは出来ませんでしたが、最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

<女子ソフトテニス部>

予選ブロックを抜けることは出来ませんでしたが、どの試合も惜敗でした。この悔しさを新人戦にぶつけていきましょう。

選手の皆さん、そして応援の皆さん、2日間お疲れ様でした。

また学校で応援してくれた皆さん、そして保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

中体連総合大会2日目 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

★男子バスケットボール部

 準決勝 小高中 対 原町二中

     22 対 54 で惜敗

★男子ソフトテニス部

 個人戦 伊東・馬上ペア、梅田・富澤ペア・・・1回戦敗退

     加藤・岡部ペア・・・2回戦敗退

★女子ソフトテニス部

 個人戦 木幡・髙野ペア、西・片岡ペア・・・1回戦敗退

     佐藤・五十嵐ペア、大内、片岡ペア・・・2回戦敗退

どの試合でも、最後まで諦めず全力プレーで戦いました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。