2020年8月の記事一覧

相双中体連駅伝大会壮行会

 相双地区中体連駅伝大会壮行会がありました。短い夏休みの短い練習期間であったにもかかわらず、真っ黒に日焼けをした選手一人一人の姿を見て頼もしく感じました。さらに選手一人一人からの大会に向けての抱負が語られて、大会本番での活躍する姿が目に浮かぶようでした。選手の皆さん、大会での自己ベストが達成できることを心より願っています。ファイト!ファイト!!

0

校庭草むしりをしました

 通常の清掃をした後に全校生徒で除草作業(草むしり)を行いました。9月3日に相双地区中体連駅伝大会が本校会場で行われるため、少しでも整備された環境の中で選手に走ってもらいたいという思いを込めながら生徒一人一人が草むしりをすることができました。

0

2学期が始まりました

 16日間という例年の半分以下の夏休みがあっという間に終わり、本日から84日間の2学期が始まりました。始業式後に各学年の代表生徒から「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。どの生徒からも夏休みの成果だけでなく、反省点を受けての2学期の取り組みが具体的に述べられていて素晴らしいと思いました。

     1学年生徒代表 西さん               2学年生徒代表 髙野さん

    3学年生徒代表 伊藤くん

0

第1学期終業式をむかえました

 本日、59日間という例年と比べると短いですが、とても長く感じた第1学期が無事に終了しました。この1学期は新型コロナウイルス感染症の影響で予定されていた行事がことごとく中止または延期となりました。3年生にとっては特に中体連の中止が心に影響を与えたのではないかと思います。しかし、本校の生徒はそれらのことに悲観することなく前向きな気持ちで日々の学校生活を送ってくれたのではないかと思います。今後も先を見通すことができない不安な状況ではありますが、本校の生徒はきっと乗り越えてくれるはずです。1学期たいへんお疲れ様でした。短い夏休みですが、2学期にまた元気にお会いしましょう!

          式 辞                    生徒代表意見発表(1年生代表)

    生徒代表意見発表(2年生代表)            生徒代表意見発表(3年生代表)

     自主学習ノート優秀賞の表彰          SOMA 2020 中学3年

                            ソフトテニス大会 男子団体第3位

0

スマホ・ケータイ安全教室をおこないました

 明日から夏休みを迎えるに当たり、スマホ・ケータイの安全な使用方法について理解を深めて、トラブル等に巻き込まれない様にすることを目的とした安全教室をおこないました。講師として市教委の田野入先生をお迎えし、TikTokやLINEといった身近なSNSアプリを使用するに当たっての問題点や注意しなければならないことを始めとして個人情報や位置情報が比較的簡単に第三者に知れわたってしまうこと、ネットゲームやりすぎの脳への影響など、様々な視点からお話しいただきました。今回のお話を生かしながらトラブル等に巻き込まれないように適切にスマホ・ケータイを使用してほしいと思います。

0

1・2年生校内実力テスト

 1、2年生は校内実力テストを行いました。1学期終業まで残すところあと1日となった今日、5教科の校内実力テストを行い、1学期授業の締めくくりをしました。1学期のまとめの気持ちを持ちながら、自分の力を発揮しようと頑張る姿が見られました。明日は、スマホ・ケイタイ安全教室、終業式、美化活動、学級活動を行った後、下校となります。

        2年生教室①                     2年生教室②

         1年生教室①                    1年生教室②

0

3年生社会の授業

 1学期も残すところ今日を含めて3日となりました。長かった梅雨が明けて昨日、今日は真夏日でした。エアコンをフル稼働しつつ、窓を開けて換気をしながら授業を行っています。今日は、3年生社会の授業を参観しました。9問のQ&Aから始まり、日本国憲法について授業を進めていました。社会科教師から発問があると、正解、不正解を問わず、数多くの生徒から即座に回答があり、積極的かつ和やかな雰囲気で授業が進められていました。
 暑さ・コロナウイルスに負けずに1学期残り2日間、元気に頑張りましょう!

0