トップページ

今日の給食「いざ、出陣!!」

 今日の給食献立は、かいばしらごはん、すまし汁、かつおのあげに、きゅうりのこんぶづけ、ひとくちとちおとめゼリーでした。
 給食一口メモより抜粋。今日は「いざ、出陣」メニューです。相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮の出陣メニューです。
 今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響のために相馬野馬追を生で見ることができなくなってしまいました。せめて今日の給食献立についてご家庭で話題にすることで相馬野馬追について話をする機会にできるとよいのではないでしょうか。

0

3年生道徳の授業

 3年生の道徳の授業を参観しました。「好きな仕事か安定した仕事かなやんでいる」という題材名で元メジャーリーガーの鈴木一朗(イチロー)さんが出ている動画を導入場面で見るところから始まりました。その後、教科書やワークシートを活用し、話し合いの場面を持つなど工夫した授業が進められていました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ごはん、とんじる、いんげんのごまあえ、ささかまのゆかりあげでした。

一口メモより、「今日は「かみかみ献立の日」です。今月は『ひみこのはがい~ぜ』の「は」と「が」を紹介します。「は」は、歯の病気予防の「は」です。よくかむとだ液が出て、このだ液が歯を守ってくれます。「が」は、がん予防の「が」です。だ液が発がん性物質の毒性をおさえます。よくかむとだ液がたくさん出て、体全体を健康にしてくれる働きをします。さあよくかんで食べることを意識して「ささかま」や「さやいんげん」を食べてみましょう。」

0

第1学期期末テスト1日目

 第1学期期末テスト初日を迎えました。例年であれば2回目の定期テストとなるはずでしたが、今回は新型コロナウィルス感染症の影響のために今学期初めての定期テストとなりました。今回のテストに向けて計画表を立て、各自頑張ってきたことと思います。その努力の成果が表れることを期待しています。

0

内科検診

 7月に入り、これまで延期されていた各種検診を実施している最中です。本日は内科検診をおこないました。廊下で待機している時にはソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を確保するために床の上に2m間隔で貼ったテープの所に立って待つように工夫をして実施しました。

0

学力向上タイム(質問タイム)

 本校では、毎週水曜日に学力向上タイムを設けています。今日は、来週に第1学期期末テストが迫っていることを受けて、各教科担当の先生方が廊下に待機しテスト範囲の質問を受け付ける質問タイムの時間がありました。廊下には質問をするために移動する生徒の姿が見られ、積極的に質問をしていました。また、教室内ではテストに備えて学習に励む姿が見られました。テストまであと5日となりました。自分が納得のいく成果があげられるように、生徒の皆さん、もうひとがんばりです!!

0

1年生技術家庭科の授業

 1年生技術家庭科(技術分野)の授業は木製品づくりをおこなっており、材料の切断が終わった生徒が増えてきたことから本時では、「かんながけをしてみよう」というめあてを持って進めていました。かんなの刃の調節の仕方から、材料のこば、こぐちの削り方、かんなを作業台に置くときの注意点などを確認した後に、それぞれに分かれてかんながけを始めました。最初はなかなか刃の調節がうまくいかなかった生徒も先生のアドバイスを受けながら少しずつ刃の調節をして上手に削れるようになりました。削ることがなかなかうまくいかない生徒に対して上手にできる生徒がアドバイスをする様子も見受けられ、たいへん素晴らしいと思いながら参観しました。

0

1年生数学の授業

 1年生数学の授業では、ミニプリントから始まりました。開始の合図と共に決められた時間をプリントの枚数を競うように黙々と取り組む姿が見られました。その後、本時の課題となる一次式の問題に入り、数学担当の先生の問いに多くの生徒が積極的に答えていました。

0

1年生国語の授業

 1年生の国語では「スピーチをしよう」という題材で自分やクラスメイトのスピーチを動画撮影したものを閲覧して自己評価及び他者評価する活動をしていました。スピーチをする声の大きさや速さ、内容、話し方、態度といった観点から評価をし、それをワークシートにまとめていましたが、生徒達は動画撮影をしたタブレット端末を巧みに使いこなしながら活動を進めていました。今回の授業を生かして、今後の自己表現力アップに結びつくといいですね。

 

0

3年生数学の授業

 3年生数学の時間は、学力向上のための予算で購入した苦手単元チェックシートのファイルづくりをおこないました。全部で104枚のミニプリント問題で今後毎時間授業はじめに実施していくようになります。実力アップに向けて毎時間こつこつと力を積み重ねてほしいと思います。「継続は力なり」です。

0

1年生保健体育の授業

 1年生保健体育では、体育館の中で柔らかいソフトボールを使用してティーバッティングをおこなっていました。体育館全体を使用して3カ所に分かれ、それぞれがのびのびとバッティングをしている姿が印象的でした。

0

GTT(グリーン・ティー・タイム)実施しました!!

 本日、清水両河内中学校の皆さんからいただいた新茶を使用して、全校生徒でGTT(グリーン・ティー・タイム)を行いました。頂いた新茶は今年で8回目となりますが、例年通り、今回も生徒会役員が中心となって前日に水出しのお茶を準備し今日に備えました。今回のGTTは昨年度と違い、清水両河内中学校の皆さんへのお礼動画撮影を兼ねてZoom(ズーム)を活用し、各学年教室の様子を電子黒板で共有を図りながら進めました。生徒会長佐藤君が新茶を頂いたお礼のメッセージを伝えた後、全校生徒でお礼の言葉を伝えました。全校生徒は頂いた新茶をお饅頭と一緒に美味しくいただきました。同時に1年生は両河内中学校を紹介するDVDの鑑賞をし、2、3年生は今週水曜日に両校の生徒会役員同士で行ったRGTT(リモート・グリーン・ティー・タイム)の動画を鑑賞しました。そして最後にお礼のメッセージカードを記入しました。記入している時の表情は真剣そのもので、書かれた内容も感謝の気持ちがよく伝わってくるものでした。昨年度とは違い、今年度は両校の代表生徒が互いに訪問し、交流することはできませんが、オンラインでの交流やGTTを撮影した動画をお送りして見ていただくという新たな取組ができてたいへん有意義に感じています。あらためて、新茶をお送りいただいた清水両河内中学校の皆さんとお茶の包装等に携わっていただいたJAしみず両河内支店の皆様、美味しい新茶をごちそうさまでした。

0

美術の授業(1年生)

 1年生の美術では現在シューズの絵を描いています。色見本を参考にして工夫して色を作って塗る生徒、悩みながらも頑張って絵を描く生徒、それぞれに絵を描く生徒の様子が見られますが、共通しているのは1年生が皆集中して絵を描いているということです。その絵を描く姿は素晴らしいです!!

 

0

清水両河内中学校との交流

 本日、昼休みに清水両河内中学校2,3学年生徒の皆さんと本校前期生徒会役員の生徒同士でオンライン(Zoomを使用)での交流会を開きました。今回は両校の時程が合わないという理由から本校は生徒会役員という一部生徒の参加となりました。
 最初、お互いの自己紹介を行った後に「乾杯!」のかけ声をし、お互いにお茶(グリーンティー)をいただきました。いただいたお茶は、先週に清水両河内中学校様からお送りいただいたものです。生徒会長の佐藤君からは「昨年度よりおいしい!!」という感想が聞かれました。その後、両校お互いに地元にかかわるクイズを出し合いました。本校からは相馬野馬追に関する問題が、清水両河内中学校からはお茶に関する問題が出され、お互いに正解すると歓声と拍手がおこり、和やかなムードにつつまれました。最後に、両河内中学校生徒会長さんから「今後もこのような交流を続けていきましょう。」という提案があり、本校生徒も賛同していました。
 本日は、今までとはひと味違う交流を進めることができて生徒教師共に今後の交流に向けて新たな可能性を見出した一日となりました。

 清水両河内中学校の皆さん、本日は、たいへんお世話になりました。
 今週金曜日は、いただいたお茶を使用して全校生徒でのGTT(グリーン・ティー・タイム)を実施予定です。

      本校生徒会役員のメンバー         清水両河内中学校2,3年生の皆さん

   生徒会長佐藤君が自己紹介している様子            乾杯の場面

                  清水両河内中学校からのクイズ


 

0

甘くておいしいさくらんぼをいただきました

 今日の給食の献立は、カレーうどん、ひじきサラダ、ヨーグルト、さくらんぼ、牛乳でした。今日の「さくらんぼ」は南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役 岡本吉輔様からいただいたものでした。岡本様は、毎年、「南相馬市の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってもらうため」と、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくれています。今年も甘くておいしいさくらんぼをよく味わいながらいただきました。岡本様「甘くておいしいさくらんぼをごちそうさまでした。」

0

第1回校内実力テスト(3年)

 3年生は第1回目の校内実力テストをおこないました。現時点での自分の実力を知るためのテストであり、3年生は皆、真剣かつ緊張した面持ちで臨んでいました。今後計7回にわたり実力テストをおこないます。一歩ずつでも実力を高めていき、来年の春には自分の希望する進路を実現できるように努力を積み重ねてほしいと思います。

0

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

0