出来事
3年生から1年生への御礼メッセージ
先週金曜日に3年生が1年生に向けて書いた「中体連応援に対する御礼のメッセージ」が1年生の掲示スペースに掲示されました。応援してくれたことへの感謝や新チームへのエール、上達のためのアドバイスなど、心のこもった熱いメッセージが書かれています。先輩からの言葉を糧にして、これからの学校生活を充実したものにしていってほしいと思います。
小中英語パートナーシップ事業第1回推進地域協議会
本校は、令和3年度より3年間、県の指定を受けて、鹿島区内3小学校とともに、児童生徒に英語で自分の思いを表現したり、互いに伝え合ったりする力を育成する取り組みをすすめていきます。
そこで本日6月15日(火)、15:00より、拠点校となる鹿島中と鹿島小の英語担当の先生方に集まっていただき、第1回推進地域協議会を開催しました。協力校となる八沢小学校、上真野小学校の先生方、県教育委員会義務教育課、相双教育事務所の指導主事の先生方にはZOOMで参加していただきました。
今日の会議では、今後の取り組みについて、次のことを確認しました。
・小・中学校間の情報交換や互見授業・授業研究会により、小・中学校が連携して、指導の面でも接続をめざすこと
・CAN-DOリストを活用して、これまでの文法ベースの授業から、行動ベースの授業に転換していくこと
さらに、お2人の指導主事の先生方からは
・CAN-DOリストの活用について
・小学校での学びの引き継ぎ方
・新しい教科書の使い方
・小・中連携のあり方
などについて指導助言をいただきました。
なお、今年度の成果については、11月に授業を公開し、広く発信していくことを予定しています。
<今週の報徳仕法>・・・図書室ラジオより
二宮尊徳先生は、現在の神奈川県小田原の出身です。尊徳先生は南相馬に来たことはありませんが、尊徳先生の一番弟子の相馬藩出身の富田高慶が、尊徳先生の娘、文(ふみ)と結婚したという縁があります。
明治の初め、戊辰戦争から逃れるために、尊徳先生の奥様と子どもは相馬藩に移り住み、最後に、南相馬市原町区石神に住みました。そのときも富田高慶は、二宮家のお世話をするために、隣に住んで、明治23年に76歳で亡くなるまで、二宮家と報徳仕法のために尽くしました。
尊徳先生が亡くなられたのは、現在の栃木県日光市の今市というところです。今市には、尊徳先生をまつった報徳二宮神社があります。その祭神として、尊徳先生とともに富田高慶も神さまとしてまつられています。とても誇らしい気持ちがしますね。
テーマは雨
本日6月14日(月)、関東地方が梅雨入りし、東北地方にも梅雨の季節が近づいてきています。本校図書室の6月と7月の企画のテーマは「雨」です。今、図書室には、優しい雨、楽しい雨、つらい雨など雨に関する絵本や童話から、古典作品、怪談、そしてノベライズ「天気の子」(新開誠著)まで、いろいろなジャンルの書籍が集められています。また、新しく入った本や今年の課題図書も揃っています。これからの雨の日も読書で充実させましょう。
1年生への感謝のメッセージ作成(3年生)
3年生にとっての最後の大会、中体連。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため無観客で行われました。
大会当日に会場で直接応援することができない1年生は、大会前に応援の気持ちをメッセージに込めて3年生に送りました。
〈一年生の応援メッセージ〉
本日6校時、3年生では1年生からの応援メッセージへの感謝の気持ちを込めて「御礼メッセージ」を作成しました。受け取った1年生が元気になるような3年生らしい頼もしい文章にすることをめざして、心を込めて作成しました。
看護師の仕事を学ぶ学習会(2年生)
本日6月11日(金)5・6校時、2年生では体育館において南相馬市健康づくり課地域医療対策担当係長様、相馬看護専門学校の2名の先生方、鹿島厚生病院の3名の看護師の皆様をお招きして「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。
この行事は、「キャリア教育の一環として看護師の仕事の内容等を理解するとともに生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てること」をねらいに行われているものです。生徒達は、まず、相馬看護専門学校の授業内容や鹿島厚生病院の概要、看護師の仕事内容ややりがい、看護師になるためのルートなどについて詳しく教えていただきました。その後、4つのグループにわかれて、酸素飽和度(SpO2)・血圧測定体験、赤ちゃんモデルを使用した抱っこ体験や心音を聴く体験、注射モデルを使用した採血体験、吸引モデルを使用した口腔内吸引体験などの看護体験をとおして看護師の仕事について理解を深めました。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)