日々の出来事

出来事

新人戦壮行会(男子卓球部、女子卓球部)

本日のお昼の放送時に、新人戦に臨む男子卓球部、女子卓球部の壮行会を実施しました。

<男子卓球部>
限られた練習時間でも新人戦優勝を目標に頑張ってきました。応援してくれている方々の期待に応えられるよう全力でプレーしてきます。

<女子卓球部>
先輩の引退後、皆で練習に励み不安を乗り越えチームワークを高めてきました。諦めない全力のプレーで県大会の切符を手にし、お世話になった方々へ感謝を伝えたいです。

 

修学旅行事前指導

本日10月13日(水)、3年生は明日からの修学旅行にむけて結団式と事前指導を行いました。

結団式では、学年主任が「楽しく安全に有意義な旅行となるよう、大切に2日間を過ごし、全員の力で修学旅行を成功させてほしい。」と挨拶し、実行委員長が「コロナ禍での旅行が安全で楽しく有意義なものとなるよう、実行委員長として責任ある行動をとります。」と抱負を述べました。
さらに「しおり」にもとづいて、コロナ禍での修学旅行の注意点、持ち物について、旅行中の学習について、保健安全について最終確認をしました。

最後に、コロナ禍の中、静かに、早く、あわてずに写真撮影ができるよう、写真工房金子のお2人にもご協力をいただき写真隊形の練習をしました。

皆で協力して、思い出に残る修学旅行にしていきましょう。

所長訪問

本日5・6校時、相双教育事務所長様、業務次長様、主任管理主事様に生徒達の授業の様子を参観していただきました。
参観後には、集中して学習に取組む鹿島中生が内に秘めている素晴らしい可能性を、私達教師が、どのように引き出し、伸ばしていくかについてご示唆をいただきました。全教職員で共有し、学びの質を高める授業づくりをめざしていきたいと思います。

 

修学旅行まであと3日

本日10月12日(火)朝、3年生の生徒会役員が放送で、修学旅行に向けて呼びかけを行いました。

「修学旅行まであと3日です。生徒、家族の検温、健康チェックをしっかり行ってください。修学旅行実施に向けて、一人一人が『手洗い・消毒』、『休み時間にマスクを外して大声を出さない・友達とくっつかない』などの新型コロナウイルス予防を意識した生活を送ってください。」

本日放課後には、旅行代理店の方と3年生の先生方による「修学旅行引率者最終打ち合わせ」も予定されています。思い出に残る修学旅行になるように、旅行の準備とともに体調管理や感染予防をしっかり行っていきましょう。