ようこそ! 原町第二小学校のホームページへ!!


 南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、伝統行事である「相馬野馬追」の祭場地が近くにあります。
     
 平成31年 4月 1日現在180名の児童が「ひばりのように 生き生きとして 明るい子ども」の教育目標に向かって、元気に学校生活をスタートさせました。今年度重点目標は「きいて考え 伝えよう」です。今年度は、児童数も180人と昨年度より13名も増え、学級数も10クラスとなりました。教職員数も32名に増え、子どもたちと一緒に活動しています。
 震災後8年目を迎え、学校、家庭、地域それぞれが当事者意識を持って子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、縦割り活動を生かした行事や地域人材を活用したゲストティーチャーによる出前教室を企画し、体験活動を大切に「特色ある学校づくり」に努めています。

ブログ

出来事

本年度最初の「授業参観」

本日、平成31年度 第1回授業参観・PTA全体会・学年懇談会が行われました。それぞれ進級しての参観となり、子ども達もちょっぴり緊張気味でした。保護者の方には、お忙しい中、ほんとうにたくさん来ていただき、どの学級も廊下まで溢れるほどでした。特に1年生は、今までと全く違って、お勉強をしているところを見ていただけ、保護者の方も子ども達の成長を感じたのではないかと思いおます。その後、PTAの1年間の活動を確認しました。保護者の方々や地域の方々には今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年1組 国語 「どうぞ よろしく」

1年2組 国語 「どうぞ よろしく」

2年1組 算数 「たし算のひっ算」

3年1組 算数 「九九を見なおそう」

4年1組 算数 「グラフや表を使って調べよう」

5年1組 算数 「整数と小数」

6年1組 国語 「春のいぶき」

6年2組 算数「対象な図形」

ひばり1組・ひばり2組 自立活動 「見る修行・聞く修行」

「PTA全体会」

ロータリークラブからいただきました

本日、ロータリークラブより、1年生全員に「入学おめでとうノート」と「ぬりえ」をいただきました。ロータリークラブの方が2名おいでになり、代表の児童にそれぞれ贈呈されました。大切に使わせていただきます。

花が満開です

今年度も「花いっぱい活動」を実施しています。昨年度は、全国のコンクールで入選したこともあり、環境委員会を中心に今年も頑張って花いっぱいの学校にしていきたいと考えています。現在も校舎北側の花壇の花がきれいに咲いています。ぜひ、近くまでお出での時は、花壇の花を見ていただければと思います。

 

 

消防署 見学!

4年生が、社会会の学習の一環として、「消防署」を見学してきました。消防署の方から、どんな仕事をしているのか、どんな訓練をしているのかや施設の説明をしていただきました。子ども達は、一生懸命メモをとって見学していました。これからの授業に役立てていきます。

ピース 先生になるための勉強中です。

将来、養護の先生になるために、本日から「目黒 東沙さん」が教育実習に来ています。今日から5月18日(土)までの約1ヶ月間養護の先生の勉強をします。養護の仕事だけではなく、給食を手伝ったり、行事にも参加します。教育実習期間中に多くのことを学び、ぜひ養護の先生になって戻ってきてほしいですね。

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から
  常磐交通バス 原町・相馬線
栄町二丁目下車(約5分)
栄町二丁目から徒歩5分
徒歩15分(約1Km)
車の場合は国道6号線
  高見町信号下り線左折2.3Km
  原町一小前信号左折1Km