ようこそ! 原町第二小学校のホームページへ!!


 南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、伝統行事である「相馬野馬追」の祭場地が近くにあります。
     
 平成30年 4月 6日現在167名の児童が「ひばりのように 生き生きとして 明るい子ども」の教育目標に向かって、元気に学校生活をスタートさせました。今年度重点目標は「きいて考え 伝えよう」です。今年度は、教職員数も30名に増え、子どもたちと一緒に活動しています。
 震災後7年目を迎え、学校、家庭、地域それぞれが当事者意識を持って子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、縦割り活動を生かした行事や地域人材を活用したゲストティーチャー(昨年度はゴルゴ松本さんの講演会、くまモンとのダンスなど)による出前教室を企画し、体験活動を大切に「特色ある学校づくり」に努めています。

ブログ

出来事

たくさんの表彰、嬉しいですね。

本日の全校集会で、たくさんの賞状を伝達することができました。それぞれにがんばった成果だと思います。おめでとうございます。

「相馬地方読書感想文コンクール」

 特選 4年 横井惣右介 さん   入選 1年 髙﨑 栞奈 さん   入選 3年 相澤 涼那 さん

「児童作文コンクール」

 入選 5年 山田 蒼葉 さん

「野馬追うの里 ふるさと絵画展」

 金賞 6年 須藤  周 さん   銀賞 6年 小林 悠人 さん

「税 習字コンクール」

 教育長賞 6年 須藤  周 さん

「発明工夫展」

 振興賞 6年 須藤  周 さん

「住友生命絵画コンクール」

 努力賞 3年 安川 憧子 さん

 

    

防災について学びました。

県主催の出前講座「防災教育」を5年生が受講しました。今回は、土砂災害についてでしたが、原町二小の近くでは発生しにくい災害ではありますが、もし、他の地区に移動した場合のことを想定しての内容でした。模型を使った土砂災害の様子には、子ども達も驚いていました。常に危機感を持つことの大事さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

原町区音楽祭、感動しました。

遅くなりましたが、10月12日(金)に行われました原町区小中学校音楽祭の様子をご覧ください。5年生35名が毎日練習してきた合唱「With You Smile」と合奏「サザンカ」を披露しました。合唱では、きれいな声で歌うことができ、合奏では息のあった演奏ができました。宿泊活動もあり、たいへんでしたが、会場の方々を感動させることができたのではないでしょうか?5年生、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもおいしかったです!

先日、ひばり学級のお友達が、粉からうどんを練り、天ぷらうどんやきつねうどんをを作ってくれました。当日はお弁当の日、先生方全員に希望をとって、お店のようにしてうどんとおにぎりを作ってくれました。どちらも美味しかったと先生方から褒められていました。ぜひ、また作ってほしいですね。

本番でもがんばれ!

10月12日(金)に南相馬市民文化会館大ホールで行われます『原町区小中学校音楽祭』の壮行会が、6年生を中心に行われました。曲の説明の後、合唱と合奏を全校生に披露しました。少し緊張気味でしたが、これまでの練習の鹿を十分発揮していました。当日は、今まで以上に素晴らしい演奏をし、来場している保護者の方々や地域の方、他の児童生徒にも感動を与えてくれるものと信じています。もし時間があれば応援においでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から
  常磐交通バス 原町・相馬線
栄町二丁目下車(約5分)
栄町二丁目から徒歩5分
徒歩15分(約1Km)
車の場合は国道6号線
  高見町信号下り線左折2.3Km
  原町一小前信号左折1Km