ようこそ! 原町第二小学校のホームページへ!!


 南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、伝統行事である「相馬野馬追」の祭場地が近くにあります。
     
 平成30年 4月 6日現在167名の児童が「ひばりのように 生き生きとして 明るい子ども」の教育目標に向かって、元気に学校生活をスタートさせました。今年度重点目標は「きいて考え 伝えよう」です。今年度は、教職員数も30名に増え、子どもたちと一緒に活動しています。
 震災後7年目を迎え、学校、家庭、地域それぞれが当事者意識を持って子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、縦割り活動を生かした行事や地域人材を活用したゲストティーチャー(昨年度はゴルゴ松本さんの講演会、くまモンとのダンスなど)による出前教室を企画し、体験活動を大切に「特色ある学校づくり」に努めています。

ブログ

出来事

美味しかったね バイキング給食!!

今日は、6年生が楽しみにしていた「バイキング給食」でした。たくさんの料理からそれぞれ好きなものをおかわりしていました。最初に完食したのが、エビフライとから揚げでした。デザートも3種類と豪華なメニューで、たくさんおかわりしていました。給食調理員の方々が朝から準備をしていただき、たくさんのメニューをつくってくれました。6年生にとっては、卒業前の楽しい思い出の一つになりました。給食調理員の方々に感謝ですね。

  全部のメニューです        野菜スープ            焼きそば

   フレンチトースト        カレーピラフ          鮭のムニエル

  から揚げとエビフライ         サラダ          フルーツポンチ

                   デザート3種類

スポーツこころのプロジェクトを行いました。

5年生を対象に、「スポーツこころのプロジェクト」を行いました。講師として、元WBC世界チャンピオンの「越本 隆志 様」をお迎えして、一緒にスポーツをしたり、越本先生の人生についてのお話を聴いたりと、たいへん有意義な経験をさせていただきました。越本先生は、福岡市出身で、35歳でWBCの世界チャンピオンになられた方で、それまでの苦労を子ども達に話していただきました。最初の世界タイトルマッチで負けたとき、「技も体も良かったが、周りの仲間に感謝する心がなかった。」と反省したそうです。「心技体」の中でも、心の大切さを子ども達に話していたのが印象的でした。来年から6年生になる子ども達にとって、とても良い授業だったと思います。

ありがとう!コンサート(合奏部)

16日(土)本校体育館で、合奏部の「ありがとう!コンサート」が行われました。合奏部は、1年間の活動を無事終えることができ、これまでお世話になった保護者や地域の方々に感謝の気持ちを込め、演奏を聴いていただく機会を設けました。当日は、寒い中たくさんの保護者や地域の方々がお出でになり、今のメンバーでの最後となる演奏会を楽しく聞いていました。6年生は最後の演奏会とあって少し寂しさもありましたが、最後まで素晴らしい演奏を行いました。お出でいただいた保護者や地域の方々に感謝申し上げます。

 

 

 

1年生と4年生の学年発表と書き初め展の表彰

全校集会で、1年生と4年生の学年発表と県書き初め展の表彰を行いました。

1年生は、「たぬきの糸ぐるま」の朗読を発表しました。教科書を見ないで発表する児童もおり、1年間の学習の成果だと、感動しました。

4年生は、「茶色のこびん」と「君をのせて」を笛と鍵盤ハーモニカで演奏しました。美しい音色で心が癒やされました。

「1年生の発表」

「4年生の発表」

県書き初め展で「書き初め奨励賞」を受賞した「1年生の森岡 和音さん」の表彰を行いました。県での入賞で、とても素晴らしいことだと思います。ほんとうにおめでとうございます。

自主学習ノート展 開催中!

本校では、家庭学習に「自主学習」を取り入れており、1年生も3学期からスタートしました。本日からこの一年間取り組んできた自主学習のノートを展示してお互いに参考にする「自主学習ノート展」が始まりました。多い児童では、5冊以上になる児童もいます。自分の興味のあることや調べてみたいこと、もっと学習したいことを自主的に見つけ、ノートにきれいにまとめています。展示は15日から22日までで、他の児童のノートを見ることにより、来年度の自主学習の参考にしてほしいと考えています。今回は、6年生のノートをご覧ください。

 

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から
  常磐交通バス 原町・相馬線
栄町二丁目下車(約5分)
栄町二丁目から徒歩5分
徒歩15分(約1Km)
車の場合は国道6号線
  高見町信号下り線左折2.3Km
  原町一小前信号左折1Km