こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

コンパスを使って

3年生算数では,図形の学習をしています。指定された長さの三角形をコンパスを上手に使って同じ長さを取っていました。たくさん使って、早くコンパスに慣れて欲しいです。

0

おすすめの本を紹介しよう

2年生国語では,読書について学習しています。一度,ビブリオバトルを行い、その反省をもとに2回目に向けておすすめの本について紹介の準備をしています。みんなが読みたくなる紹介ができるようにしっかり読んでいました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,きなこ揚げパン,ポトフ,ツナサラダ,牛乳です。

今日はきなこ揚げパンにまぶされているきな粉についてです。 きな粉は、煎った大豆を、粉にしたものです。「畑の肉」と呼ばれている大豆の粉なので、栄養もたっぷり、消化も良いです。良質なタンパク質もしっかり取ることができ,健康な体作りにもつながりますね。おいしくて、栄養たっぷりなきなこあげパンを味わって食 べましょう。

0

教育相談実施中

保護者の皆様には,ご多用の中ご来校いただき誠にありがとうございます。これまでの子どもたちの成長について共通理解できればと考えています。ご不明な点は何なりと学校までご相談ください。八沢小の子どもたちが健やかに成長することを第一としています。

0

今日の給食

 

今日の給食は,スピニッチカレー,白菜とりんごのサラダ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は、ほうれん草のカレー『スピニッチカレー』です。ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、かぜの予防や目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなるものが沢山あります。ほかの緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬をむかえたほうれん草は栄養価も高くなります。みなさんの健康や成長のために、旬のおいしい野菜をたっぷり食べましょう。

0

楽しかったクラブ活動

4〜6年生は,今年度最後のクラブ活動を行なっています。これまでの活動を振り返り、よかったことや改善したいことを話し合っていました。5.6年生を中心に話し合いが進められていました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,みそラーメン,大学芋,じゃこサラダ,牛乳です。

今日は,さつまいもについてです。さつまいもの主な成分はエネルギー供給源となるでん粉ですが,ビタミンやミネラル,食物繊維も多く含まれています。その中でも,しみやそばかすを抑制するビタミンCは熱に弱い性質がありますが,さつまいもの場合は,加熱によってでんぷんが糊化し,膜となってビタミンCの消失を防いでくれます。今日は大学芋に使われています。ほくほくした食感を楽しみながら,のどにつまらせないよう,少しずつ食べて,ゆっくり味わいましょう。

0