こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

比べ方 1年生 算数

1年生の算数で、比べ方の学習をしています。量や単位の基礎になる大切な学習です。実際に比べたり説明しあったりしながら、学びを深めています。

0

ゲームやネット依存にならないために

3〜6年生は、ゲームやネットとの付き合い方について久里浜医療センターの先生をお迎えして参加型の講演会を行なっています。自分がやっているゲームが出てくるとうれしそうにしていました。ゲームをし続けることでどんな影響があるか具体的なお話を聞くことができました。最後にグループで依存にならないためにどんなことに気をつけたらよいか話し合い発表しました。

0

パラリンピック聖火リレートーチが来ました

本日から来週火曜日まで、夏に行われた2020東京パラリンピック聖火リレーで使用されたトーチが八沢小で展示されています。初日の今日展示してみると子どもたちが集まって「すごーい」の声が至るところから上がりました。これは,県内59市町村が独自の手法で起こした種火(たねび)を県内3方部に集め、「浜通りの火」、「中通りの火」、「会津の火」を作り、県で集約したものです。もちろん南相馬市も、ゆめはっと前に設置されている「3.11南相馬希望の灯り」を「南相馬市の火」として採火し、8月10日に種火起こしが行われましたものです。「3.11南相馬希望の灯り」は、東日本大震災からの復興を願い、神戸市の「1.17希望の灯り」より分灯を受けたものです。これまでの復興を是非感じながら鑑賞してほしいです。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,コッペパン,キャラメルクリーム,ホワイトシチュー,ビタミンたっぷりサラダ,牛乳です。

今日は、7日の火曜日につづき「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は、ホワイトシチューの『芽キャベツ』です。芽キャベツは、別名「子持かんらん」ともいい、直径が3~4㎝ほどのミニキャベツです。一株から伸びた茎の側面に、50個程度、ミニシュークリームのような形が鈴なりに実ります。キャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていて、免疫力を高めてかぜを予防したい冬場には積極的に食べたい野菜のひとつです。とくに芽キャベツには、キャベツの4倍ものビタミンCが含まれています。冬のキャベツは、加熱することで甘くおいしく変身します。今日は、煮込み料理のシチューに使いました。南相馬産の芽キャベツを味わってみましょう。

0

放射線教室

5年生は、講師の先生をお招きして放射線教室を行なっています。さまざまなものから放射線が出ていることについて改めて確認することができました。また、放射性物質から距離をとることであたる量が異なることについても確認しました。さらに、当時引っ越した子どもたちが受けた差別について実際のエピソードを聞いて、改めて正しい知識の大切さについて感じたようです。

0

火事は突然に

今日は、予告なしの避難訓練を行いました。裏山で出火し,校舎に燃え移る恐れがあると想定して行いました。休み時間ということで,バラバラなところにいましたが,落ち着いて避難場所に移動することができました。子どもたちの感想の中に、初めは驚いてしまいましたが,深呼吸して行動しましたという感想が上がり、みんなで共有することができました。

0

スピーキングクエストへGO!

5年生外国語では,ヘッドセットを使用して英会話の学習をしています。ヘッドフォンから流れる英語での問いかけに答えたり、タブレットの画面を選択したりして進めていました。どんどん取り組んで、外国語でのコミュニケーションがスムーズになってほしいです。

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,すき焼き煮,切り干し大根のはりはり和え,ビーンズカル,牛乳です。

12月になり、季節も秋から冬へと変わりました。寒い日には「なべ料理」がおいしいですね。なべ料理には水たきや寄せなべ、すき焼きなどがあります。皆さんは普段どんな、なべ料理を食べていますか?なべ料理には、その地域ならではの食材や、旬の食材が入った物など、いろいろな物があります。となりの宮城県では「せりなべ」が名物になっています。そのほかにも、日本各地で食べられているなべ料理の種類などを調べてみると、その地域の特色なども分かって楽しいですよ。今日はすき焼き煮が出ています。よく味わっていただきましょう。

0

冬の祭典

6年生もまとめ書きをしています。さすが6年生、準備をスムーズに行い、書く時間をたくさん作っていました。お手本と見比べながら,一画一画丁寧に描く様子で、教室は程よい緊張感に包まれていました。

0

とら年

今年も残すところあと20日あまりとなりました。3年生書写では、県の書きぞめ展出品に向けて準備をしています。来年は「とら年」です。初めての長い用紙に苦労しながらも書き上げていました。

1