こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,中華サラダ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は発酵食品についてです。発酵食品には納豆やみそなど,沢山の種類があります。発酵食品には免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて 健康な体を作ってきました。今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させたみそが入っています。しっかり食べましょう。

0

幼稚園児と避難しました

今日は,全校生と幼稚園児の皆さんと合同の避難訓練をしました。地震による火災のため,校庭に避難した後,津波警報を想定した2次避難をしました。高学年が幼稚園児の手をとってみんなで避難しました。避難した後、感想発表や校長先生のお話を聞いて振り返りました。

0

秋の言葉

3年生国語では,季節の言葉について学習しています。秋にまつわる言葉についてタブレットを活用して調べていました。鈴虫や,新米などいろいろな言葉が出ています。

0

今日の給食

 

今日の給食は,食パン,鶏肉のラビコットソースかけ,イタリアンスープ,ラ・フランスジャム,牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは、生のトマトを使った『イタリアンスープ』です。トマトにはコンブと同じ「グルタミン酸」という、うま味成分が多く含まれています。和食では、コンブの他にかつお節や煮干しの「イノシン酸」、干し椎茸の「グアニル酸」などのうま味成分を使い、だしをとります。だしを組み合わせることで、より強くうま味をひきだすことができ、塩分も控えることができます。今日のイタリアンスープの味はどうでしょうか。

0

3年生 放射線教室

3年生で放射線教室を行いました。日本科学技術振興財団の方にご指導いただき、短な場所や物の放射線を測りました。身の回りには常に放射線はあること、放射線があるかないかではなく、量が問題であることを学びました。

0

食に関する授業

2年生は,講師の先生をお招きして,秋の食べ物について学習しています。毎日食べている給食にも、秋の食材がたくさん入っていること、知っている野菜をたくさんあげることを学習していました。たくさんの食材に驚いていました。

0

はたらく自動車

1年生国語では、説明文について学習しています。仕事ができるように特別についているものについて説明されている文を見つけ出し,学習支援アプリを使って全員で情報共有しています。1年生も上手にタブレットを活用して学習しています。

0

サツマイモの収穫

1学期に植えたサツマイモの収穫をしています。はりめぐられたつるや葉に苦戦しながらも、たくさん収穫することができました。

0

職場体験 2日目

2年生国語では,外国の国や人の名前について学習しています。辞書を使って上手にたくさん調べていました。鹿島中生の職場体験も2日目になりますが,子どもたちに溶け込んでいました。

0

防災教育

甚大な被害をもたらした台風19号から,2年が経ちました。八沢小でも断水になり大変な生活を送りました。

4年生は,防災教育の一環で,学校にある防災倉庫の見学をしています。始めになにがあるか予想し,実際に中を見てみました。思っていた食料などはなく、みんなで使う電気やトイレ、パーテーションでした。日頃から個人で準備する必要性について感じたようです。

0