こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

南相馬市自慢

3年生は、学習発表会の練習をしています。社会で調べてきた南相馬市の自慢できることをまとめてクイズにして発表します。たくさんの自慢を大きな声で発表していました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,オムライス,豚肉と水菜のスープ,豆乳プリン,牛乳です。

今日は,トマトについてです。トマトの赤色に含まれているリコピンという成分は,有害な活性酸素を除去する抗酸化作用があり,生活習慣病を予防する働きがあります。また,酸味の主な成分であるクエン酸は食欲を増進させる働きがあるため,食欲の低下しているときに積極的に取り入れると効果的です。選ぶときには,ヘタがみずみずしく,皮にツヤがあるもの,全体的に丸く重量感のあるものが良品です。今日のオムライスを残さず食べて,トマトの栄養をたくさん取り入れましょう。

0

生花を体験したよ

5.6年生は,生花体験をしています。講師の先生からお花の話をクイズ形式で説明してもらい楽しみながら学習しました。一人一人お花やバスケットを準備してもらい、全員体験することができました。いけたお花は,学習発表会の会場に展示しますので是非ご覧ください。

0

今日の給食

 

今日の給食は,きつねうどん,小松菜のからし和え,手作りあんゆべし,牛乳です。

今日は『ゆべし』についてです。「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって、柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りのゆべしがよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つ一つ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

0

雨の日でも楽しく

あいにくの雨で大好きな外遊びができませんが、室内でいろいろ工夫して遊んでいました。みんな一緒だと何をしても楽しいですね。

0

私たちの力で学習発表会を成功させよう

今日の昼休みに、今週末行われる学習発表会の係打ち合わせが行われました。それぞれの係ごとに集まって、誰がいつ,どこで何をするのかきめていました。自分たちの力で学習発表会を成功させようとどの係も真剣に話し合われていました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,ごはん,ひらめの唐揚げ,切り昆布の炒め煮,のっぺい汁,牛乳です。

今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は「里芋」です。おいしい旬の時期は9月~12月です。今月の給食では、けんちん汁・おでん・豚汁、そして今日ののっぺい汁に里芋が登場しました。里芋のおいしさのひみつのネバネバには、コレステロール値の低下や高血圧の予防、腸内環境を整え免疫力を高めるなど、たくさんの効果があります。
 また、今日の「ひらめ」は、となりの宮城県で水揚げされたものです。福島県沖の海で育った魚介類は”常磐物”と呼ばれ、希少品として大切にされています。中でも「ひらめ」は高値のつくブランド魚です。今日は唐揚げにしました。ひらめの脂と甘みと弾力のある歯ごたえを味わってみましょう。

0

固有種が教えてくれること

5年生国語では、説明文について学習しています。はじめ,中、終わりそれぞれにどんな内容が書かれているか見つけ出し,著者の考えや説明されていることについて分け、文章の大筋を読み取ることができました。

0