こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,鶏南蛮うどん,和風ポテトサラダ,一口梨ゼリー,さくらんぼ,牛乳です。

今日は,じゃがいもについてです。じゃがいもは,主成分がでん粉のため,エネルギー源になるほか,フランスでは「大地のりんご」と呼ばれるほど,ビタミンC,B1,B6,ナイアシン等のビタミン類を豊富に含みます。また,高血圧予防に効果的なカリウム,腸内環境を改善する食物繊維等も豊富です。選ぶときには,ずっしりと重く,全体がふっくらとして形が良い物を選びましょう。また,皮が薄く,色が均一で,シワや傷がないものが新鮮です。今日は,和風ポテトサラダに使われています。残さず食べて,エネルギーや栄養を補給しましょう。

0

災害から命を守るために

4〜6年生は,防災教室を行っています。相双建設事務所から職員の方、ボランティアの方々に来ていただきました。様々な災害から命を守るために一人一人が意識を高めることが大切であることがわかりました。模型を使った学習では,とても興味を示していました。

 

0

スポーツ集会

今日は,スポーツ委員会主催の「スポーツ集会」を昼休みに行いました。非常事態宣言中はできなかったので,子ども達も生き生きと活動しています。委員の人の進行やゲームの運営と責任を持って行いました。体育館は,楽しい声が至る所で上がりました。

0

まち探検(2年生生活科)

2年生の生活科で町探検を行いました。バスでの移動です。山田神社,奇跡の一本松跡,郵便局,駐在所などを回り学習しました。丁寧に対応していただいた鹿島郵便局,鹿島駐在所の皆様ありがとうございました。

1

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,鯖のみそ煮,小松菜ののり和え,けんちん汁,牛乳です。

今日は「今月のいちおし献立」の日です。みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物せんいやミネラルを多く含む食材を取り入れています。今日は大豆製品・魚・海藻・野菜・いもが献立の中に入っています。けんちん汁には大豆製品の生揚げと食物せんいたっぷりの野菜といも類のこんにゃくが入っています。カルシウムの多い小松菜は、のりを加えて和え物にしてあります。目の前の配膳された給食を見ると、給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。残さず食べて,色々な栄養を取り入れましょう。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,麻婆豆腐,切り干し大根のサラダ,アップルシャーベット,牛乳です。

今日は,マーボー豆腐についてお話をします。マーボー豆腐は、中国四川料理のひとつで、豚ひき肉と豆腐をトウバンジャンや甜麺醤などで炒めて煮たものです。本場のマーボー豆腐は辛い料理ですが、給食では、だれでも食べやすいように辛さをひかえめに味付けをしたり、にらやたまねぎなどいろいろな野菜も入れて作っています。メインの豆腐は、カルシウムとたんぱく質が豊富に含まれていて、よく給食でも使われている食材です。おいしく食べて、カルシウムを補給しましょう。

0

はじめての調理実習(5年生家庭科)

5年生が家庭科で初めての調理実習を行いました。コロナ感染防止を確実に行いながら,他の安全面にも注意して作業を行っていました。子どもたちは,普段家庭でお手伝いをしているせいか,積極的に作業をこなしていましたが,「切る」,「ゆでる」といった作業だけではなく,洗い物を盛り付けなど,まだまだ経験が必要なようです。

0

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,桃ジャム,鶏肉のラビコットソース,コーンシチュー,牛乳です。

今日は,コーンについてです。コーンは,糖質が主成分で,穀物的な性格を持っており,エネルギーの補給源となります。胚芽の部分には,,糖質代謝を円滑にして疲労回復に役立つビタミンB群や生活習慣病の予防が期待できるビタミンEのおか,むくみの解消や高血圧予防に効果があるカリウム,骨や歯を丈夫にするカルシウム,タンパク質の合成に必要なマグネシウムなどをバランス良く含む栄養価の高い野菜です。選ぶときには,皮の緑色が濃く。実が先までぎっしりと詰まっており,粒がふっくらしているものが新鮮です。今日のコーンシチューを残さず食べて,しっかり栄養を補給しましょう。

0