こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鮭のカレームニエル,ほうれん草とベーコンのソテー,白菜のみそ汁,牛乳です。

今日は,白菜についてです。白菜は,秋から,冬にかけて,とてもおいしい野菜です。漬物やサラダ,汁物,鍋物に使われ,味が染みやすく,サクサクとした食感があり,どんな料理でも合う野菜です。ビタミンCがたくさん入っているので,かぜやインフルエンザなどの病気に負けない体を作ってくれます。今日は,「南相馬市の白菜」がたくさん入ったみそ汁です。甘みたっぷりでおいしくなった白菜と,みそ汁のうま味で食欲のスイッチが入り,消化吸収をよくしてくれます。カレー味の鮭のムニエルと野菜たっぷりの給食をよく味わって食べましょう。

0

全国大会出場に向けて

6年生は,県の代表としてペッパーを使ったプログラミングの全国大会に向けて作品つくりを行っています。以前よりもだいぶ上手に発表することができています。

0

今日の給食

 

今日の献立は,みそラーメン,焼き目つき餃子,中華サラダ,牛乳です。

今日は,ラーメンと餃子の両方に使われているニラについてです。ニラはビタミンAを豊富に含んでいるのが特徴です。含有量は,100g中3500ugと緑黄色野菜の中でも多く,皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める効果が期待できます。そのほか,強い抗酸化力を持つビタミンEや止血したり,骨を丈夫にするビタミンK,コラーゲンの生成と保持などの働きがあり,美肌効果や風邪予防効果のあるビタミンCも豊富に含まれます。このことから,ニラはビタミンが豊富なマルチビタミン野菜といえます。選ぶときには,葉の幅が広く,柔らかい物を選ぶようにしましょう。今日はラーメンにも餃子にも使用されているので,残さず食べて,ビタミン類をしっかりとって健康な体を作りましょう。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ツナごはん,ごぼうサラダ,うずら卵のスープ,牛乳です。

今日は,ごぼうについてです。ごぼうは,水分が少なく,炭水化物がとても多い野菜で,その成分には,多くの効能があります。野菜の中でも食物繊維の含有量はトップクラスで,便秘の解消,整腸,動脈硬化やがんの予防などの効果が期待できます。また,ごぼうに含まれる多糖類のイヌリンは腸内での糖分吸収を遅くし,血糖値の上昇を防ぐ働きがあるため,糖尿病予防も期待できます。選ぶときには,ひげ根が少なく太さが均一のひび割れていない物を選ぶと良品です。今日はおいしく味付けされ,サラダにたっぷり入っています。よく噛んで食べて,雪の一日を健康に過ごしましょう。

0

ながなわとびとべたよ

2年生体育では,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて「なわとび」を学習しています。なわとび記録会に向けての練習が終えた後は,全員で長縄跳びに挑戦しました。大きななわが回るのに少し緊張しながらも勇気を出して中に飛び込む姿は微笑ましい様子でした。

0

雪遊び

あっという間に雪が積もって,休み時間には遊ぶにはちょうどいい状態になりました。子どもたちは,久しぶりの雪に雪玉を作って投げ合ったり,転がして大きい雪玉を作ったりととても楽しそうです。

0

雪の朝

三連休明けの今朝は,雪降る中の登校となりました。子どもたちは白くなった道を慎重に歩いて校舎へ入っていきます。休み時間には遊べるくらい積もるかな?

0

たくさん書きぞめしました

この冬休みに子どもたちは書きぞめの作品作りを頑張りました。中には,用紙全部使用して作品作りを行いました。今日は,すべての作品についてお手本をもとに,ポイントが抑えているか付せんを使ってチェックしています。

0