こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,ピザコッペパン,鶏肉と野菜の豆乳スープ,一口イチゴゼリー,牛乳です。

今日は,子どもたちが大好きなピザコッペパンについてです。ピザは,イタリアで生まれ,世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース,タマネギやピーマンなどの野菜,ベーコンやサラミなどをのせて,たくさんのチーズをのせて,焼いて作ります。また,食パンに具材をのせて焼く,「ピザトースト」もありますね。学校給食では,食べやすいように,コッペパンに具材をはさみ,とろけるチーズをのせて,焼いて作っています。給食の「ピザコッペパン」は,調理員さん達がひとつひとつ作っています。そんな調理員さんに感謝の気持ちで,おいしい「ピザコッペパン」を残さず食べましょう。

0

私たちもログインしたよ

3年生は,ICT支援員さんの協力のもと,上学年に続いて自分のメールアドレスとパスワードで学習支援サイトにログインしてみました。中には,すらすらとローマ字を打ち込む子もいて,そのスキルの高さに先生も驚きました。なかなか自分のパスワードを決めかねていた子もいましたが,なんとか登録することができました。今後の学習活動に使用していきたいと思います。

0

ときめきコンサート

2年生図画工作科では,家から持ち寄った様々な形の容器を使って作った楽器の発表会をしています。一人一人,自分の楽器を紹介し,曲に合わせて鳴らしてみました。中には,2人で演奏を始めたかと思ったらいつの間にか全員でコンサート。とても仲の良い2年生です。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ゆかりごはん,ずいきのみそ汁,鶏肉の照り焼き,手巻きのり,ゆずりんご,牛乳です。

今日は,ずいきについてです。ずいきは里芋の茎を乾燥させた乾物です。昔から,冬の間の保存食として作られてきました。みそ汁の具として食べたり,炒め物にして食べたりします。干すことにより,ビタミンDという栄養素が多く含まれ,骨を丈夫にしてくれる働きをします。今日は,みそ汁に入っています。また,みそ汁のみそは,相馬農業高校の生徒さんが作ったみそです。よく味わって食べましょう。

0